※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

ピアノ教室で、他の課題曲も同時に練習できるところはありますか? バイエルなどの基礎から入る必要はありますか?

今上の子がピアノ習ってます。年中の10月ぐらいから習い始めたのですが、私もピアノ弾けないし、家で全然練習してません。

カワイなんですが、やっとサウンドツリーの1Bに入ったのですが、本人がゴジラのテーマソング?(ゴジラ、ゴジラ、ゴジラがやってくる〜みたいなやつです)の弾き方をピアノの先生に教えてもらったらしく、以来そればかり練習してます。

ピアノに向かう機会は格段に増えたのですが、サウンドツリーの課題は一切やってません😂

ピアノを習わせ始めたきっかけが、我が家は中学受験を考えているので、頭の体操になればな〜ぐらいで、ピアニストにしたいとか1ミリも思ってません。

なので、先生には悪いですが、週1、楽しく指を動かしてくれればそれでいいやって感じで、練習も無理強いしてません。

で、質問なのですが、

本人が興味のある曲を弾けるように練習していく中で、他の課題曲も同時並行でやってくれるようなピアノ教室ってありますか?💦

個人のところでも最初はやはりバイエル?とかそういう系から入らないとダメなんですかね?💦

コメント

ママリ

小学生の時に自分がピアノ習っていましたが、カワイやヤマハではなく個人の教室でした🎹🎵
ソルフェージュや基礎的なお勉強と、バイエル等の練習曲を最初に練習して、だんだんできるようになったらブルグミュラー等の楽譜に移行してました。

私もそこまでずっとは続けてなかったんですが、小学生のうちはピアノ続けていたからか、基礎基本を学べてたので今も何かあれば楽譜は読めるから子供の音楽の授業を教えれたり即興で音を聴いて弾ける程度にはなっているのでピアニストとまではいかなくても、何かと役立ちます🍀*゜
音楽発表会とかもピアニカ、アコーディオンとか使いますし、仮に吹奏楽部に入ったら音符読めたほうがいいですし😆
お子さんも将来何かと役に立つのではと思いますよ😊

興味のある曲をひくためにはやはり基礎的な音符を読むとかはできた方がいいとおもうので今のままでいいのでは?と思います😆
質問の答えになってなかったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは個人のピアノ教室なので、基本的には教本に沿って弾いていますが、この曲弾きたいってのがあればそれも教えてくれます❤
長男は年中から始めましたが、年長くらいで勝手に『どんな色がすき』の右手弾いたりしてましたよー✨

えいこ

コメントありがとうございます!

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️💦

やはりはじめは基礎的なことを勉強しないとなんですね🤔

今のところでもう少し続けてみたいと思います😊