※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
家族・旦那

養育費の調停?をされた方に質問です。先月離婚し、養育費を話し合って決…

養育費の調停?をされた方に質問です。

先月離婚し、養育費を話し合って決めて振り込んでもらうことになっていました。昨日の夜、元夫から急に再婚したら支払いません。子どもにも会いません。とだけ連絡が来ました。
もしどちらかが再婚して養育費のことでなにか変えたいなら要相談と決めていました。
元夫が再婚したいと思っていっているのか今後そういうことがあればで言ってるのかまだよくわからないのですが、相談もなしに払わないといってきてますし払わなくなれば調停できるのでしょうか?
収入から養育費を計算するやつで出てきた額の半分ぐらいしかいただいてないので減額もなにも…という感じです。

コメント

家庭裁判所にいって「養育費調停をしたいのでよろしくお願いします」と言えばあとはトントンで進みます

万が一調停に来なかった場合、相手は不利となりますのでその次は裁判に進めば調停時の印象が圧倒的に悪いということでWinです

離婚した月からではなく、「調停を申し立てた月」からしか養育費の差し押さえが中々難しいので早めの行動をオススメします

• miii

miii

ありがとうございます!
    裁判になればそれなりに費用がかかってきてしまいますよね?

• 2月24日
🐐

普通は再婚したとしてもmiiiさんとのお子さんにも支払い続けるものだと思っているのですが。
すぐ滞納しそうな人だと一筆書いといてもらう方がいいかもしれませんね。
ほんとうちの旦那もそうですが、責任感がまるでないですよね。

• miii

miii

私もそう思っていたんですが…離婚理由は1つではないんですがその中にお金のことも1つあったんです。ですが、子どものことですし成人するまでしっかり支払ってくれると信じてしまいました💦

• 2月24日

まず、再婚しただけでは養育費は減額対象にはなりません。再婚してお子さんが生まれたとか、再婚相手に子供がいて養子縁組した場合のみ適用されます。

とりあえず相手が支払う気ないなら養育費の調停してください😌

相手方が住む地域を管轄している家庭裁判所(飛行機の距離など遠方なら自分側の裁判所)に行って「養育費請求調停をしたい」と言えばすぐ進めてもらえます。

ただ必要な書類などあるので事前に家裁に連絡しておくといいです。

あとは相手が来なかった場合については他の方が仰ってる通りなので、来なかろうが義務は消滅しないので心配いりません。

• miii

miii

先月離婚して1度しか養育費を支払ってもらってないのに言ってくるということは離婚前から相手がいて子供を授かってるとかなのかなとかも考えてしまいますが、調停しようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月24日

退会ユーザー

だとしたらそれはそれでまた別問題で頭痛くなりますね、、🥹

一応ですが、もし仮にお子さんを授かってるのならそれは離婚していようと不貞行為があったという事なので、別途で慰謝料請求できます。

• 2月24日