※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
妊娠・出産

四人目にしてまさかの緊急帝王切開になりました!2/22 に普通分娩の予定…

四人目にしてまさかの緊急帝王切開になりました!
2/22 に普通分娩の予定から緊急帝王切開で出産しましたが、予定外の帝王切開手術で今更ですが、たくさんの心配事があるので教えてください!

1.家にマタニティ下着・パジャマ無しだけど大丈夫?
傷に当たりそうで不安
(パジャマはマタニティレギンス1つあったのでそれを、パンツも普通のシームレスのを最後までつかってた)

2.傷の傷みはいつまで?
経膣分娩時より身体がしんどく、帰ったら 7歳㊛5歳㊛3歳㊚ が待ってるので家事や育児出来るでしょうか…
里帰りせず旦那は産休とれず(消防士のため出勤中は24時間ワンオペ)送迎はなんとか義父に頼む予定ですが、その他は自分でやらないといけない

3.授乳クッションなんてない(何かで代用しようとおもってた)けど傷痛すぎてどう授乳するのか心配…かうべき?

4.骨盤グラグラだけど骨盤ベルトはしないほうがいいの?
(いつもは産後すぐ助産婦さんがさらしをまいて固定するけどしないし話題にもでない)
またおすすめ帝王切開の傷(よこ)あっても痛くない骨盤ベルトありますか?

5.傷のケアってなにしましたか?
(ケロイド?にはなりたくない!)
アトファインとかシリコンテープって使いましたか?
退院後にかうべき?

6.この帝王切開の傷あって抱っこひもつけれるんですか?
丁度ベルトの位置に傷あるような…
※帝王切開の傷は横向きです。

皆さまのこれやってよかったよ!
あって便利だったよ を是非教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.アトファインテープ貼ってたので大丈夫です。
2.下の子いたので退院後からすぐ動いていましたけど傷の痛みはどうだったか特に覚えていないので大丈夫だと思います。(里帰りなし、両実家飛行機の距離で頼れず、夫は単身赴任で完全ワンオペでした)
3.傷の痛みはそんなに気にならなかったので大丈夫です。
4.骨盤ベルト使ったことないです。特に問題はありません。
5.アトファインを半年ほど使いました。(入院中にお医者さんがお勧めしてくれました)
6.抱っこ紐つけられます。傷は横です。

• SE1RA

SE1RA

おお〜アトファイン様様ですね!傷とかも残らなかったですか?私は傷病みするタイプ(傷とか膿んだりして治りにくい)なので心配です

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷は残ります。(傷跡残らない人っているんですかね?傷は消えないものだと思います。)
    私もそのタイプで、産後痒くなったり膿んだりしたので何回か病院には行きました。その後は完全に治り今は全く気にならないです。

• 2月24日
  • SE1RA

SE1RA

言葉足らずですいません(^_^;)ケロイド化というか赤くハッキリ残らなかったかな?という感じです!
    覚えてたらですが傷は産後どれくらいで完治しましたか?

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎊お疲れ様でした☺️
私も上2人とも横切りです!
1、下着、シームレスあるなら大丈夫だと思いますが、私は痛みより擦れて痒かったので結局マタニティショーツにしました💦パジャマは普通のパジャマでした。
2、個人差ありますが1人目の時は退院2週間しても起きるのしんどくて、2人目の時は退院当日から運転や家事もしてました。完全に痛み無くなるまでは時間かかりますが、普通の生活はわりとすぐ出来るようになると思います。
3、クッションなしで授乳した事ないのでごめんなさい🥲
4、何個か試しましたが傷痛くて結局ベルトしなくなりました。
5、1人目見事にケロイド化したので2人目アトファイン使いました!産院でも売ってました!
6、抱っこ紐必要になるくらいの頃には問題なくつけられましたよ!

今はめちゃくちゃ傷口痛いと思いますが日に日に良くなります!休めるうちに休んでくださいね🍀

• SE1RA

SE1RA

ありがとうございます!
    パジャマはなんとかなりそうですね!
    マタニティショーツは産褥ショーツですか?それとも普通のお腹スッポリ入るただのショーツですか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は帝王切開用の産褥ショーツでしたが、退院後はお腹隠れる普通のショーツにナプキンつけてました!

• 2月24日

1、UNIQLOシームレスが一番らくでした

2.退院後に痛むことはなかったです

3.ひざ掛けをぐるぐる丸めて代用できましたよ

• SE1RA

SE1RA

コメントありがとうございます!
    ちなみに授乳ってフットボール抱き(横抱き)とかでしました?
    普通の授乳の仕方でしたか??

• 2月24日

退会ユーザー

途中で送ってしまいました。

4.骨盤ベルトはしてません

5.病院からの指示で半年アトファインはりました。
    いま、跡はありますが、きれいです。

6.抱っこ紐のベルトがあたるので、ベッタのスリングを使ってました

• 2月24日
  • SE1RA

SE1RA

やはりアトファインはよく聞きますね🤔
    そこらへんのドラッグストアとかで買えますかね??💧

• 2月24日
POOH

ご出産おめでとうございます。
3回帝王切開してます。

1普通のパジャマや下着で問題ないです^_^当たって痛いとかはなかったです。

2 退院する頃までにはほぼ動けるようになっていましたし、チャリに乗ってお迎えとかしてました!

3 バスタオルやクッションが代用可能ですよ♪

4 骨盤ベルトはして大丈夫です。

5 私はレディケアが良さそうなので、産後検診終わったら使う予定です。

6 帝王切開の傷口より上に抱っこ紐つける感じなので、つけれますよ!

うちの旦那も消防ですが、旦那さん奥さんの出産による特休使われないんですか?
あれで、退院後1週間とか休んでもらうと楽だと思います!

• SE1RA

SE1RA

チャリはすごくないですか!?退院までにだいぶ痛みが楽になるんですね✨
    レディケア初知りです!調べてみます!

うち上に3人いるので出産に合わせて休みとったので入院期間一週間既に休みとってて退院後は旦那は3日位しかいないです💧

• 2月24日
  • POOH

POOH

普通に買い物に行って、大量に色々買ったりもしますよ^_^

そうなんですね。
    他の休みもくっつけてくれたら親切なのに。。。

うちは今回緊急入院、出来ればすぐ連絡つく状態に旦那さんいて欲しいってDr.に言われて3月まで色んな休みくっつけられて休みです笑

メッチャ休んでますが、結局管理入院とかあったので、うちも旦那が一人で3人見て、Dr.から、来てください言われたら、お迎えとか実家にお願いしてました!
    もう親使わないと無理です笑

• 2月24日
  • SE1RA

SE1RA

そうですよね!
    むしろ入院前は旦那のおかんとかに見ててもらい1日とか出勤してその分の退院後に休んで欲しかった(笑)
    まぁ急なことでそこまで回らなかったのはしょうが無いんですけどね🫣

• 2月24日