※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

双胎妊娠でバイアスピリン服用の経験を共有している方いますか?服用に疑問や不安があり、次回の検診で再度説明を受ける予定です。

双胎妊娠でバイアスピリン服用されてる方いらっしゃいますか?

先日16週の検診で、双胎妊娠は妊娠高血圧のリスクが通常より高くなるため予防としてバイアスピリンの服用を勧められました。
口頭でザッと説明され、自費になるけど飲んだ方がいいと言われたので同意書にサインをしその日から処方してもらって服用しています。
病院ではその場で決めないといけない雰囲気だったので同意しましたが、初めての妊娠で、薬に効果があるのか、胎児に影響がないのか等あとから不安になってしまっていろいろ調べています。

あと心做しか服用を始めてから異様に喉が渇く気がします。

病院でもらった説明書には「妊娠高血圧の発症率が10~25%低下する」等書いてありますが、注釈で「この治療を行っても妊娠高血圧を起こすことはあり、行わなくても妊娠高血圧を起こさない可能性もある」と書いてあるので、この服用に意味があるのか疑問です。

次回の検診のときに改めて説明してもらおうと思っていますがまだ日数があるので、もし双子ちゃんママさんや今双子ちゃんを妊娠されてる方でバイアスピリンを服用の経験があったり、勧められたけど服用しなかった等のお話伺えたら嬉しいです。

やや肥満よりの標準体重で、現状妊娠前と体重はほぼ変わりません。(つわりで少し減りましたが戻りました)
血圧も110/75前後で安定しています。

コメント

▶6人の怪獣

肥満で双子を妊娠、妊娠すると血圧は初期から高め(上は120〜)でしたがそういう薬は勧められませんでした💦

私なら怖いので検診よりも早めに行ってもう一度説明してもらいます…。

  • 🐣

    🐣

    私が通っている病院ではバイアスピリンでの予防を最近始めたみたいなので、もしかしたら6人の怪獣さんが双子ちゃんを妊娠されたときはまだ主流じゃなかったのかもですね😔
    一応ネットで調べる限りは危険なものではないみたいです……
    検診日以外に行くと3時間くらい待たされたりするので行くか悩んでいます😭
    次の検診まであと1週間以上あるので不安なら早めに聞きに行くべきですよね😭

    • 2月24日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    そうなんですね…💦
    まぁ危険じゃないから処方してるとは思いますが、納得がいかないまま飲むのは私は嫌なので行きます。
    それか院外処方なら調剤薬局の薬剤師さんに聞くとか。

    • 2月24日
  • 🐣

    🐣

    自費なので効果がわからないものに高いお金払うのもなって思ってしまって😂
    院内処方でしたが今HP見たら薬剤科があって相談もできるみたいなので、それなら診察より待ち時間も少なく済むと思うので聞きに行ってきます!
    薬剤師さんに聞くのは盲点だったので、教えてくださってありがとうございます👀✨️

    • 2月24日
ママリ

去年双子を出産しました!
私は、不育症の治療としてバイアスピリン飲んでいました。
32週まで飲んでいましたが、問題なく産まれて成長していますよ!
不育治療では最もポピュラーな薬なので、バイアスピリンを飲んでる
妊婦さんたくさんいると思いますよ!
ですが、32週まで飲んでいたけど、妊娠初期からずっと妊娠高血圧の診断が出ていたので、高血圧に効果があるかはわかりません。

それと、私も妊娠中ずっと喉が渇いて、毎日すごい量の水飲んでいましたが、特に健康面には影響ありませんでした!

  • 🐣

    🐣

    高血圧の予防と説明を受けたので、効果がないかもしれないってことは飲む意味があるかわからないかもしれないですよね🥲
    自費なのでお金の無駄になってしまうならやめようかなーどうなのかなーって悩んでしまいます😂
    喉が渇くのは薬の副反応と考えて間違いなさそうですね💡
    双子ちゃんママさんのお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます✨️

    • 2月26日
みみみ

双子ではないですが、バイアスピリンを不育症の為、服用しています。
簡単に言えば血流を良くするお薬なので、喉が渇くのでは?と思います。

バイアスピリンは32週まで飲んでも問題ないお薬です。怖がらなくても大丈夫かと思いますが、気になるなら再度説明してもらって、納得の上、服用した方が安心かもしれません☺️

  • 🐣

    🐣

    血液をサラサラにするお薬というのは聞いていたのですが、副作用の説明がなかったので喉が渇くのを不安に思ってました!
    血流が良くなるんですね🙇🏻‍♀️
    説明書には28週までの服用と記載がありました📄
    双子だから〜予防のため〜とは言われたものの、体重も血圧も特に引っかかっていないし、飲んでも飲まなくても妊娠高血圧になる可能性はあるという曖昧な記載に、飲む理由がイマイチ納得できていないので、再度説明してもらおうと思います😌

    • 2月24日