※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

煮沸消毒の場合、除菌効果の持続時間は不明ですか?

哺乳瓶の消毒について
除菌じょーずを買ってレンジで消毒をしています。説明書には消毒後24時間は除菌効果があり、24時間を超えると再度消毒が必要と書かれています。
そこで疑問に思ったのですが、煮沸消毒の場合は何時間除菌効果があるとかはあるのでしょうか?
たまに煮沸消毒もするのですが、頻繁に哺乳瓶を使わないので24時間以上経ってから使うこともあるのですが、、

コメント

2児のママ🌈🧸

24時間超えても再度消毒したこと無かったです😳

はじめてのママリ🔰

その日限りだそうです。
なので効果は煮沸してから24時間ということではないでしょうか?

ちなみに私は2日経っても普通に使ってしまってましたが特に問題なかったです☺️

パンナコッタ

多分、そんなに神経質にならなくてもよかった…と過去の自分に言いたい😂私も質問者さんのようなこと考えるタイプなので笑

おっぱいは除菌なんかせず飲みたい時に飲ませてたし、育児はもっと楽に考えて大丈夫ですよ♡

ごん🐻‍

私も24時間超えても普通に使ってます!!特に子供に何もないので気にしていません☺️