※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産👶里帰りすべきか🏠産んでから帰るのも可能?🚗で1時間です。実家は楽で…

初産👶里帰りすべきか🏠産んでから帰るのも可能??🚗で1時間です。実家は楽で今も月に一度2泊で泊まりにいくくらい

両親も、私に帰ってきて
みたいなタイプです。

もともと不妊クリニックいくまえは
将来の話、したことあってその時は里帰りok
もしこっちで産むなら母が毎日いくわ!
とかも言われてました。

でも母は祖母の介護というか
2週間に一度、2泊でデイサービスから
祖母の家に祖母が帰ってくるので
その日は泊まるスケジュールです。

なのでもし私が臨月なれば
その期間を頻度あけて3週間に一度とか
変えてくれれるかもしれません。

が、基本母は多忙です。
趣味もあるしパートは週1だけど。

でもまぁ調整はしてくれそうです。
父は、週2くらいで午前だけバイト?たまにしてます。
近所なのですぐ帰れます。

そんな感じですが、
実家🏠は戸建で広いしベビーベットは置けるし
産後の体休めるには良いので
産後は実家希望です。

が、出産を里帰りにするか(家から車20分の大学病院A)
今住んでる家の近くの不妊クリニックで勧められた大学病院B🏥(バスで🚌20ふんほど)か迷ってます。

検診はここで受けるつもりです。

調べたらAは、初期じゃなくても里帰り予約は受けれるそうです。

クリニック卒業できたら9〜10wにBに行くのですが、いつまでに決めなきゃいけないのでしょうか⁉️

あと、旦那は多忙で帰宅も残業で8〜9時なことと
片付け苦手などもあるし土日いつも一緒にいるので
里帰りで産む1ヶ月前からだと合計2〜3ヶ月
家を開けるのは何だかなぁ😩と迷ってしまって。

問題点は、いまの分譲マンションが賃貸なのですが2年ほど家探してるけどまだ決めれてなくて。

立地はすごい良いのですが、狭くて。部屋は2つあるけど6.2畳ほどです。なのでリビングにしてる部屋が狭いため産後1〜2ヶ月、ここはノイローゼなりそうかなと☹️

母がくるとしても、まぁ狭いし。

でも焦って探してもなと思いつつ、日頃から新築や築浅見てるけど新築でこの前、決めかけたマンションとかも完成が来年なので、どちらにせよ産後数ヶ月はこの家なんです。(里帰りのあと)

それが嫌なら、築浅で即入居さがすか、戸建🏠建売の新築かなぁと思ってます。

今まで新築マンションしか見てこなかったので視野広げて夏までに動きたいとおもってるのですが恐らく出産まではここにいそうです。
(家の前は新しいスーパー有り、コンビニ🏪徒歩3〜4分に3つ、イオン徒歩8、郵便局やマック徒歩4など立地は良いのと、オートロック な点。隣部屋に赤ちゃん👶住んでるけど音漏れもしない点など造りも良くて🙆‍♀️)

なのでもし順調なら10月半出産→2ヶ月実家🏠で旦那は週末泊まりできてもらう→お正月までいて🎍そこからこの家に戻る。

かな?と思うのですが、出産はどちらが良いと思われますか??🥺🥺

平日旦那は仕事なので、出産予定日の週とかに母に来てもらったら問題なくタクシーなどで病院へは行けそうなのですが。。

産んでから1時間かけて実家🏠は🚗どうなのかな?とか。それなら実家に32wとかに帰り里帰りがいいのかな?とか。悩んでます( ; ; )

アドバイスお願いします。

コメント

たなちゃん

車で1時間なら、産後に車で実家に帰る形でも大丈夫だと思いますよ!
出産までは、おうちのベビールーム?ベビーコーナー?などを整える&お一人時間を満喫されて、産後にご実家にお世話になるのはどうでしょう?
戸建てで広くて、ご両親の協力も得られるのであれば、産後の環境としては最高ですね😉👏👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲!

里帰りしなかったら平日陣痛来たら陣痛タクシー?呼ぶかして病院いけばよいのですかね?その時、親がきてない日だったら大変ですかね?😭予測できないので毎日は来てもらうの悪いし...悩ましい。。土日重なれば旦那いるのですが。。義理母も近いけど😅

🚗乗る時、チャイルドシート生後1ヶ月から用とか売ってますか?💦

それと、今の間取り本当狭くて..ベビーベット小さいのを私らのベット横に付けておき、それをリビングにしてる狭い部屋にも昼間は移動させて置くくらいですが大丈夫でしょうか?🤭

• 2月23日
  • たなちゃん

たなちゃん

私は陣痛タクシーを登録していました!

チャイルドシートは、新生児から乗れるものもたくさんありますよ🚗
    病院から退院する時に車で帰る人は、生後数日の赤ちゃんを乗せて帰りますからね👶💓

私もお写真と同じベビーベッドを使っていましたよ!
    移動させても全然いいと思いますが、我が家はその手間が面倒くさくて😅、リビングでは赤ちゃん用マット?みたいなもので寝かせてました🥰

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!

沢山あるんですね!!
    もし順調にいけばみてみます‼️

ココネルなのですね😊調べたらよく出てきたので気になってて。やはり面倒ですよね。こんな簡易なのを床において赤ちゃん置いてたらよいですかね??🤔🤔

今の狭い部屋で住めるか考え中でして( ; ; )

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真です!!!!

• 2月23日
  • たなちゃん

たなちゃん

私も生後7ヶ月の時にお引越しするのが決定していたので、大きなベビーベッドはやめて、ココネル+簡易のマットにしてました!

お写真のもので十分だと思います!ずっと寝転んで過ごすのも、ずり這いするまでですしね🙌
    これなら産後は実家で使って、持ち帰ってからはリビングで使うっていうのもできそうですしね!
    我が家はこんなマット?みたいなのを使ってました!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー🥲!
    色々と似てる状況あり安心しました。
    もしこのまま今の家にいるなら、ベットなど不安でしたが少しずつプランが見えてきました🙇‍♀️
    そうですよね!確かに産後実家で使ってて持込もぜんぜんできますよね!

まだ家をどうなるかわからないので気持ちもコロコロ変わるかもなのですが、ひとまずここでも住めそう!と、思えました🥺!写真までありがとうございますー♡

大変参考になるコメント感謝です☺️また何かあった際はよろしくお願いします。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

こんな写真のです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

あと今の寝室は5.5畳しかなくSとSSベット並べてますが捨ててダブルベット(こっちの方が横幅が小さくなる為)置く事にして横に写真みたいなベット置くの考えてて💦

旦那は大きめ希望なので今後家買って引っ越した後、寝室少しでも広くなればダブルの横にまたS買って横につける事も考えてます。