※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

質問ではないんですが、私全然出産に関して知識が無いままお産に挑んで…

質問ではないんですが、私全然出産に関して知識が無いままお産に挑んでしまいました😅

助産師さんのYouTubeで勉強したつもりでしたが、見るのが早かったのか頭に入ってなかったみたいです😵‍💫🥹

産院からのパンフレットには初産は10分間隔の陣痛が1時間持続する時に電話してと書いてあり、それ以外は特に説明もなかったので10分切った痛みが続くのが陣痛だと思ってました😅😂

10分切ったのが2時間続き産院に連絡した時に、
本陣痛なら10分切ってる中でも大体間隔は一定(私の場合、5-9分でむらあり)
痛みが強くなってくる
と教えてもらいました。
痛みが強くと言われても初めてのことでどの程度か分からず、本当の陣痛を経験した今なら痛みが全然違うと分かりました😅

結局5、6分間隔で受診して痛みがある時の様子を見た助産師さんが
子宮口は1cmでしたが、
帰れなんて言わないから泊まっていいよ
朝先生と相談して促進剤使いましょうとかになるかもしれないしと行ってくださり入院して、その日の夕方に出産でした🤰

お産の時に付き添ってくれた助産師さんに
1cmからやっとここまできましたね、長かったですね頑張りましたよ
と言ってもらい、後から考えたらみんな1cm空いただけとかあの痛みの程度で入院にはしないんだろうな〜と少し恥ずかしくなりました🥹😂😂

3:30頃入院して11:00前には5cmでしたが、微弱陣痛になってしまい促進剤使用して、やっと17:30に全開になりました。
出産レポを読むと皆さん耐えられない痛みを家出絶えていたりして、本来これくらいになったら行くのか〜と、産後にわかりました😅😅😂

コメント

せいちゃんまま⭐

痛みに対する感じ方も人それぞれですし、早めに連絡して行ってもなーんも気にすることないと思います😊
ギリギリで、もしも危ない状況になってから行くよりも全然良かったって思うようにしましょう💭

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってもらえると安心です😮‍💨
    あんな陣痛に段階もあるのも知らず、1分間隔で1分持続する陣痛が来てほしいと言われた時には絶望でした🥹

    • 2月24日
ママリ

子宮口の開き方と痛みの程度は必ずしも比例しないと思います!
私の場合は、最後まで普通に会話できる程度の痛みで子宮口全開だったので、痛みの強さで判断していたら家で産まれていたと思います😅
10分間隔の張りが1時間続いたら産院へ電話、で何の問題もないと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!!
    子宮口全開まで会話できるレベルってのが超人すぎてビックリです🙄🥹
    流石に家では怖すぎますね🥲
    パンフレットにもらった通りにやっても入院とならないので混乱でした😵‍💫
    入院できてよかったです😮‍💨

    • 2月24日
ビール

素人ですし、本当わからないですよ!私も全くの知識なかったですし、母親に「ちょっとしか開いてないなら帰らされるよ」と言われてたので、かなり我慢して電話したらすぐ来てくださいと言われ、産院までまさかの渋滞に巻き込まれて本当ギリギリでした😅
車の中で産まれてたらと思うとゾッとするので早めに行動する事に悪い事は全くないと思います!✨

  • ママリ

    ママリ

    本当前もって勉強しておくべきだったか〜と思いました😅
    子宮口それだけになったらとか、もう少し別のことも教えて欲しかったです😭
    とりあえず入院できてよかったです!
    11:00までに5cmしか開かず、助産師さんはなんで早めに促進剤使う相談しないのと怒られてたみたいです🥺病院来てよかった。。。

    • 2月24日
まつこ

え〜難しい😭😭
私も初マタで、どのタイミングで病院に電話するのか?病院にいくのか?、よくわかってません😭😭

ご出産おめでとう御座います☺️🩷
お体大切になさってください🤝

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😊🥰

    難しいですよね!呑気に10分切る間隔の陣痛が1時間続けば入院か〜なんて思い電話したら、んーあんまり開いてないと思うよ、来てもいいけどって言われ混乱です😅😵‍💫😂
    結局スーパーやばい痛みくらいで来て欲しかったのかなと思いましたが、私は長い前駆陣痛に耐えた後の事だったので、微弱陣痛になっており、赤ちゃんに何かある前に入院できてよかったです😮‍💨
    初産でも数時間で産まれる人もいますし本当に判断難しいですよね🤨

    • 2月24日
はじめてのママリ

全然ママリさんのタイミングで良かったと思いますよ✊🏻
私は車で3分くらいのところだったことと医療センターだったので痛くなって電話しても1時間後に酷くなってたらまた電話してと言われて、1時間耐えましたが着いた時には子宮口全開でギリギリでした😂
1時間前は痛いけど喋れる程度だったのが1時間後にはいきみたくなるくらいでエレベーターとかで叫んでました笑
私みたいに1時間で急激に進行する人もいるし、ママリさんはゆっくり進行しただけなのでどのくらいのスピードで進行するかわからないし全然大丈夫だと思います🥰
あと、その時も1時間くらいでつよくなったらって言われたけど前駆陣痛でも電話したことあります笑強くならなかったので行かなかったですが😂
私は4時間内くらいのスピード安産でした😂
出産お疲れ様でした💕

  • ママリ

    ママリ

    そう言って頂けるとホッとします😮‍💨
    それにしても4時間だなんて凄すぎます✨私は17時間30分と記載されていました😵‍💫
    叫んだりするくらいのレベルまで家で耐えたのもすごいですね!🥹
    私も5分の場所で近いのですが、助産師さんから明確にこうなったらっていうのはなく、本当よく分かりませんでした🥺🥺

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は破水からきたのですぐに行ったからよかったですが、初産なのに2時間半かからず子宮口8cmになり助産師さんが慌てて分娩室準備してました💦

私もまだまだこれからだって思ってたので「これが8cm!?」ってなりましたし、「あ、うんこ漏れる、、」って思ったらもう全開で赤ちゃんだったとか😂

多分家で耐えてたら本当に危なかったです😂

何度帰らされようが、早めに行くこと大事です!!

  • ママリ

    ママリ

    そんなに早くですか!!🥹怖いですけど羨ましいですうう!
    初産だからと余裕ぶっこいててはいけないと言うことですね😚

    もし2人目と言うことはあればめげずに早めに行こうと思います☺️

    • 2月27日