※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

生活費が厳しい方は、どの程度の保険に入っているか気になります。夫の給料からの保険支払いが大きく、固定費に圧迫されています。保険見直しを検討中です。

生活カツカツの方。いくらくらいの保険に入っていますか??

夫婦でフルタイム勤務です。
車必須の田舎に住んでいます。
夫の給料から
自動車保険2台12000円
終身保険2人分12000円
引かれてます。今月夫の給料165000円でした。

どうやって生活するんだよこの給料で😭
って感じです...。

かろうじて私の給料が20万なので、なんとかです...。

学資保険2人分23000円。
子供2人医療コープ共済2000円。
入ってる保険はこれだけです。
夫婦で生命保険やがん保険は
入っていません。

今月固定費でギリギリです。
3.4.5月税金たくさんくるのでずっとお金のこと考えています💦

終身保険やめて、コープ共済の安いやつにしようかな...

とか色々考えているのですが
手取りが低い方は、どのくらいの保険に入っていますか??

コメント

クッキー

自動車保険は年払いで去年は16万でした。
20等級ではないので保険を使わなければこれからどんどん安くなります✨
学資保険は2人分で22000円。
保険は4人で23000円です。

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとございます!!
    私の車と夫の車も交通事故でたくさん保険使って高いです😭💦
    早く安くなってほしいです💦
    保険は、医療保険だけですか??生命保険とかも入っていますか??
    夫が亡くなったら、家ローンはなくなりますが、私が亡くなっても家のローンは無くならないし私だけでも入ったほうがいいんですかね🤔💦

    • 2月23日
  • クッキー

    クッキー

    交通事故してるんですね💦
    私は新規で契約してるので高くて・・・😢
    夫婦と子供は医療と癌です!
    夫婦は就労保障を死亡保険代わりにしてます!
    我が家も夫が亡くなるとローンはなくなりますが2人とも3000万くらいの保険に入ってます。

    • 2月23日
まりこ

保険の前に旦那さんの
転職が、いいのかと思います😢

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとございます!!これでも10年勤めてて、役職もあって、大手企業なんです...。辞めることはないと思います😭
    私転職して3年目ですが、私の方が手取りが良いです😭
    旦那の会社にクレームの電話したい😭

    • 2月23日
  • まりこ

    まりこ

    それってボーナスが飛び抜けてるとか、退職金がいいから
    我慢してるかんじですか??😢

    • 2月23日
  • おんぷ

    おんぷ

    ボーナスは手取りで50万くらい、退職金は何千万か貰えるみたいです😭
    そして夫がこの仕事が好きで、辞めることは絶対ないんです...😭
    やめろとも言えず💦
    年収としたら、夫450万 私300万で、月の手取りは低いんですが、私よりはいいんです😭

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

お金に余裕がない人ほど保険は入っておいた方が良いかと思いますが、持ち家があるならご主人はそっちで保険に入ってるんですかね?
共働きならおんぷさんが働けなくなった時のリスクも高いので、高額のものでなくても入った方が良いんじゃないかなと😢

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとございます!!家のローンは夫のみで入っており、癌や死亡となったらローンがなくなるものになっています💦
    なのでもし夫が亡くなっても、母子家庭でもやっていけるかなと思ってます...。
    私が働けなくなったら、ローンも払えなくなると思うので、私だけでも生命保険に入ってた方がいいですか??

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人は医療保険は入ってないということでしょうか?
    そうなると、ご主人が病気で働けなくなった時も厳しいと思うのですが…医療保険は入ってないんでしょうか?
    おんぷさんも収入保障とか働けなくなった時の保険に入った方が良いと思います。
    とりあえず保険の窓口とかに行ってみたら色々教えてくれるかなと…
    あとは、2人で36.5万円の収入なら別に少なくはないと思うので、それで家計が苦しいなら家計の見直しはした方が良いと思います💦

    • 2月23日
  • おんぷ

    おんぷ

    夫と私は終身保険に入ってます!!2人で12000円です!
    もう少し入ったほうがいいでしょうか??💦
    私が手術した時とかは、終身保険から出ました🤔

    毎月の貯金は2万〜4万です。もう少し家計を考えないといけませんね💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終身保険というのは一般的に保障生涯続くものをいうので…
    手術時に出たとのことなので、詳しい中身は詳細見ないと何とも言えないですね💦

    未満児さんがいるわけでもないようですし、もう少し貯められるんじゃないかなと思いますが…
    ボーナスは全額貯蓄ですか?

    • 2月23日
  • おんぷ

    おんぷ

    医療型終身保険みたいな感じだったと思います💦

    ボーナスは、家と個人年金のボーナス払いが合わせて10万くらいあるのですが、それを引いて私と夫の合わせて夏50万くらい、冬50万くらい貯金しています💦

    家計をおしてるかなーと思うのが車2台のガソリン台月3〜4万
    夫のお小遣い2万の他に飲み会、ゴルフコース、毎月美容室で3万前後使ってきます。合計で5万前後使ってきます。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療型なら医療保険と同等と考えてよいのか…終身払いですかね?
    でも、死亡は入ってないって感じですかね?
    何にしても、ご夫婦どちらかの身に危険(死亡や生きてはいるけど介護が必要等で働けない)があった時に生活に困るようなら保険は見直した方が良いかと思います🤔

    となると、貯蓄は月々約3万✕12ヶ月=36万円+ボーナス年100万円=136万円くらいは貯蓄されているんですね💡
    貯蓄できてないわけではないと思いますよ。
    でも、ご主人…使い過ぎでは?
    失礼ながら、自分にかけるお金が年収に見合ってないかと😅💦美容院で毎月3万って何してるんですか😅😅
    うちの夫は年収950万円くらいですが、お小遣い2.5万円の中に飲み会も美容院も入ってます😅

    • 2月23日
ママリ

終身保険と医療保険は全く別物です。
お子さんの医療保険より、
ご主人の保険の方が重要だと思います。

コープでもいいと思いますが、
大黒柱のご主人はもう少し手厚い方が私はいいと思います。

保険は収入が低い人ほど大切だと思いますが、
主さん宅は2人で40万円あるので、決して低いとは思いませんよ。

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    終身保険と医療保険は別なのですか??💦
    私が手術したり、入院したりすると終身保険から出たので、医療保険みたいなのかと思ってました💦
    夫の会社の保険なので、よく分かっていませんでした💦

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ


    終身保険とは、生命保険の中の死亡保険の一種で、加入してから一生涯にわたり、死亡保障・高度障害保障が継続する保険のことです。 その特性から、葬儀費用、老後の遺族の生活費、相続対策などを目的として加入するケースが多いため、
    医療に特化したものではないと思っております。

    • 2月23日
ままり

まだお若いですか?
私も月々同じくらいかそれより低いです。そしてもう45超えてますが今生命保険見直してます。

学資2人分25000貯蓄型
旦那20000
私25000

退職金はほぼないと思ってますので、老後を考えて今はカツカツだけど保険かけてます。
保険には必ず貰える年金も入ってますし、死んだら払った分よりプラスになるような終身保険にしてます。

  • おんぷ

    おんぷ

    私31歳、夫35歳です!!
    2人で終身保険に入っています。個人年金は夫だけ入っています。
    もう少し保険については考えないといけませんね😭💦

    • 2月23日
  • ままり

    ままり

    まだと若いから見直すなら今のうちだと思います。安く入れる保険いっぱいありますよ。
    医療保険
    終身死亡保険
    3大疾病保険
    これはかならず私は考えてます。それに貯蓄型や就業不能保険や定期保険ですかね。その中で考えて選ぶといいと思います。

    • 2月23日