※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが枕を使って寝ているが、左を向く癖があり、助産師に左側がへこんでいると指摘された。枕を使っているが、寝返りをしようとする前兆か不安。夜に枕を使うべきか悩んでいる。

生後3ヶ月なので、エスメラルダの枕を使っています👶🏻
特に絶壁ではないのですが、夜よく寝る子なので絶壁にならないか心配です。💦
あとはよく左を向く癖があり助産師さんにすこしだけ左がへっこんでると言われました。なのですごく気になり昼間はエスメラルダを使っているんですが、起きてる時によく反り返るようになりほぼ意味ありません。(笑)
寝返りをしようとする前兆かと思うんですが、こういう場合夜にエスメラルダを使わない方がいいですかね??
特にベッドで寝返りをしようとしたりなど寝ている時は基本ないです。

コメント

一応女

気付いたら寝相悪すぎて枕なんて使わなくなってますよ🤣私のところもエスメラルダの枕使ってましたが途中から寝相悪すぎて枕使わなくなりました!なんで使わなくても結局です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌟
    そうですよね、赤ちゃんもずっとじっとしてるわけではないですしね!
    私も起きてる時エスメラルダ敷いて遊ばせてても結局寝返りしようとしてきます(笑)

• 2月23日
  • 一応女

一応女

上の子もそのせいで頭の形とんでもない事になってました(笑)反対向かせても直ぐ自分の向き癖の方向いていて何をどーしても無理で頭の形は生後半年くらいで定着してくると聞いていたので半分諦めてたんですが7カ月頃から反対の方向向いて寝出したりして少し治ってだいぶ分からなくなりました☺️病院でも治る前に見せに行ったらこんなの気にならないくらいだからヘルメット治療なんかしなくても大丈夫と言われたのであまり神経質になる必要もないかと思います!!お母さんファイトです💕

• 2月23日
マーガレット

頭の形が気になり、形成外科に診察に行ったことがあります。その際に言われたのは、
・向き癖は胎内から始まっているので治しようがない
・枕は意味がない。家庭でできる唯一の対策は床に寝かせないこと。常に抱っこして頭が床につかないようにしておくことが唯一の対策。
・生後5ヶ月頃までは綺麗に丸くなる可能性がある。そこまでに重度の歪が出てしまった際にはヘルメット治療で矯正するしかない。
との事でした。なるほどたしかに💡と思い、もともと母子共に抱っこ大好きだったのでひたすら抱っこしてたんですが、検診でも支援センターでも「頭の形綺麗だね〜!」「なかなかこんなにまんまるな綺麗な頭にはならないよ」と言われます。
寝返りしそうなら枕は窒息のリスクもあるので、使わない方がいいと思います。いきなり寝返り成功しちゃうので、気が抜けませんしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本うちの👶🏻も抱っこが好きなのであまり深く考えず、夜は枕なしで窒息が1番怖いのでやめておきます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

夜寝る子なら、絶対夜こそ使った方がいいですよ💦左を向く癖があるなら夜だけでも上か右を向かせた方がいいです!

うちは上の子は全く寝ない子で抱っこばっかりだったので頭の形がすごい綺麗です。
下の子はすごく寝る子で新生児から一晩寝ていて、でも左ばかり向いてて(お腹にいる時からそうだった)気づいたら左の頭がへこんで、さらにおでこの左側が出っ張ってきてやばかったです💦
ペットボトルにタオル巻いて置いたり、エスメラルダの枕使ったり、ネットで調べていろんな対策して左を向かないようにしました!生後3ヶ月ならすぐに対策しないと頭やおでこの形が治らないので絶対なんとかした方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせるときは基本右を向かせて寝かせてます😊
    寝返り前兆みたいなのがなければ大丈夫なんですが、ありそうなのでなかなか踏み切れず、、😂
    でも極力昼間はエスメラルダ使っておきます!

• 2月23日
初めてのママリ

斜頭症なら夜に固定してあげないとそのまま歪んだままになります

ヘルメット治療しましたが夜間体に整うよって教わりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然そこまでじゃないんですし、見てもあんまりわからないので強いて言えばなんですが私がそれを聞いて気にしてたもので、、😂

• 2月23日