※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
産婦人科・小児科

盛岡市の村井産婦人科で傷病手当を受けた方いますか?仕事が辛く、欠勤中で給料心配。安定期に復帰したいが、傷病手当について経験者のアドバイスを求めています。

盛岡市、村井産婦人科で傷病手当書いて貰った方は
いらっしゃいますか?
母健カードに子宮収縮、腹部緊満感、腹痛の所に
丸がついたのですが、今日から欠勤扱いになり
無休になったので給料0というのは不安があります。
私の仕事はハイエースに乗っての配達なのですが、
乗り降りの頻度も高く、ハイエースなので
力も入ります。20キロ程の重い荷物を運んだり、
立ちっぱなしの仕事なのでお腹もすごく張って
しんどいし具合も悪くなります。
ゆっくり休めるとしたらお昼の休憩1時間です。
安定期に入ったら復帰しようかなとは
考えていますが、旦那には傷病手当貰えるなら
休んで欲しいと言われました。
経験ある方居ましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

求めてる回答出なかったらすいません。
その病院ではないですが、母健カードで休職(私は有給が余りまくってたので有給にしました)したことはあります。
母健カードの指導内容と措置期間はなんと書かれましたか?
私は悪阻で安定期までの2週間の自宅療養と記載されたので、休職となりました。

• 🥝

🥝

いえ、コメントありがとうございます!
    指導内容は、子宮収縮を認める為、自宅療養と加療(状況に応じて定期的な外来受診)を要します。(復帰後も身体ストレスの加わらない勤務形態としてください。長時間運転や過重労働は避けるように。)と記載あります。
    措置期間は4週間でその前に同じ内容で2週間取ってます。先生にはもう仕事上大変だからこのまま休みに入ってもいいんじゃない?って言われましたけど、自分の会社で傷病手当が出るかどうか分からなかったので最初2週間にしてもらって旦那とも話し合った結果、傷病手当貰いながら休職しますとお伝えして
    4週間になったって感じです。
    でも4週間の記載の方は別な医師が記載しました。(2週間の時も指導内容は同じ)
    その際に傷病手当のことを聞いたら濁された気がしたので書いて貰えないのかと思いまして。
    有休も全部使い切って4週間中の途中から欠勤になったのでそこから無休です。
    仕事も事務職とか内勤とかは無く外仕事しかないので、
    復職してものところは私が出来れば稼ぎたいとその時に言ったから考えて記載してくれました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、返信下に書いてしまいました💦

• 2月23日
はじめてのママリ

すでにご存じのことあれば、重なってしまい申し訳ありません。
傷病手当は健保からの支給で1年以上健保に加入していることが前提となります。
また、医師は休業の指導までで支給可否に関しては管轄外となります。
↑を該当すれば支給対象なので、措置期間4週間の途中から欠勤は支給対象となるのではないでしょうか。(実際には待機期間3日間あるので、欠勤扱いの4日目からが支給対象)
悩ましいのがこの先ですが、妊娠の経過が順調な場合、休業とはならず、作業の制限とか勤務時間の短縮とかになると思います。
本来会社は母健カードで作業軽減の申請があった場合、会社の都合は関係なく、負担の軽い作業への配置転換がマストになり、配置転換してくれない場合にはマタハラなど別の話になってきます。。
ゆるい気の利くお医者さんだと、経過良好でもお腹が張るとかそれっぽい理由つけて自宅療養で都度措置期間を更新して産休まで母健カード繋げてくれるお医者さんもいますし、正直、会社としても配置転換の必要なくなるのでその方がある意味、都合いいかもしれないのですが、その場合は母健カードの悪用になりかねず、お医者さんとしては虚偽診断にはなってしまうので、積極的に出来ますとは言えないと思います。
以上を踏まえて話濁されたのかなーと思いました。
会社が母健カードあれば休んでいい、配置転換は出来ないってことであれば、母健カードを貰い続けるのが一番楽なのですが、こればかりはお医者さんによるのかもしれません。。
何はともあれ、大事な時期ですので、お体お大事にしてくださいね☺️

• 🥝

🥝

長々とコメントすいません、
    ありがとうございます!
    来週、妊婦健診があるのでその時に再度、聞いてみます。

• 2月23日