※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

4歳の子供の成長についての質問です。折り紙や自転車、プリキュアなどに興味を持っているが、焦りを感じています。4歳3ヶ月の子供の発達についてどの程度のことができるか知りたいです。

4歳のお子さんがいる方に質問です
4歳って何ができますか??💦

保育園で色々してるのですが
先週作った折り紙がかなり雑でした💦
数字も鏡文字、英語も全く覚える気もなく
図鑑にも興味なしで知識も増えません
自転車もまだまだ乗れないし
スキップも雰囲気で飛んでいます。(ちょっと可愛い)

最近ブランコの立ち漕ぎ、キックボードが
ようやくできるようになりました。

大好きなプリキュアは
折り紙や段ボールで自分で変身コンパクトなど
アイテム作ってますが完成度は低いです。。

4歳3ヶ月ってどこまでできますか??
小学校入学までに勉強ができるレベルまで
整えるのにかなり焦りを感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

充分だと思いますー!
保育園いってる子供はひらがななどの勉強はほぼないまま小学校入学ですし焦る事ないです!

🍠

凄いですね!!✨️✨️
うちの息子は折り紙できないです😃クシャクシャにして終わりですww
数字も10までしか数えられないし自転車もありますが前見てないのと漕ぐってのがまだよく分かってないようで大変でした💦
見てる分には面白いんですけどね‪w

うる

字は書けないし読めません🤣
折り紙も揃えて折るのはかなり難しそうです。
塗り絵はすごく丁寧ではみだしません😂
自転車は補助輪つけて乗ってます!
うちの保育園では年長でひらがなとかやってたと思います🤔
まだ年少なので全然できなくて当たり前だと思いますよー!

優しい麦茶

一昨日4歳になりました!
数字はもちろん、ひらがな、英語も読めないです!本人が数字やひらがななどに対して興味がないんだろうなぁと思ってます!
なかにはもう文字も読めて、クラスに名前と誕生日が貼ってあるのを読んで先生に
明日、◯◯(うちの子)が誕生日なんだよー!
って教えたりしてたみたいです。
うちもいつ読めるようになるんだろう、小学生までに出来るかな?と心配にはなりますが、結局は本人が興味持たないと難しいですよね💦無理矢理教えても嫌がるだけなので…
スキップなんて出来ないです😂ブランコも出来るか多分出来ないですね笑(保育園の遊具にあるけどほぼ砂遊び、タイヤ飛びしてるみたいです)

最近折り紙で何か作ろうと頑張ってますが、何を作ってるのかは謎です🤔昨日の夜はくるくる丸めて長い棒みたいにしてました笑

本人がやりたいと思った事をやらせてあげようかなぁと思ってます☺︎たまに勉強しようと声かけて(勉強するのが特別感があるみたいで、うちの子はやりたがります笑)ダイソーなどで売ってる文字や数字などのおけいこの冊子を買ってやったりしてます。ただ、それもうまく出来ずに、やり方が微妙です笑

保育園の子達は保育園で勉強をほぼしないで入学するので、そんな心配することはないと思いますよ☺︎

じゅん

折り紙なんて折る気配もないですし、迷路はやりますが文字も書きたがりません😅
ブランコも立とうとしないですし🤣

図鑑は乗り物大好きなので毎日見てたり、英語も好きなので毎日見てます✨
数字は大好きなので足し算、かけ算理解してますが、文字に興味ないので、ひらがなは読めません😅

その子その子によって、興味の範囲って全然違いますよね🥺

ママリ

4歳ってみんなそんなもんだと思ってました😊

うちは通っている園が特殊で自分の興味のあることだけやってくるので、できることはかなりできるけどできないことは全くできないです。

全体的に創作への意欲が低くて知識への意欲がすごく高いです🤔

折り紙はやる気がないと1回折り曲げて終わりレベル、絵は未だに顔のみで手足は出てないです😂

粘土は小さな丸(指先で転がすのが大好き)を作るだけで物の形を作ることはなし。

ハサミは最近興味を持ったのか毎日制作物を持ち帰ってきますが、切り口が粗いです😂

平仮名と片仮名は全て読めるので絵本も一人でスラスラ読んでますが、文字は簡単な『し』とか『も』とかしか書けないし、数字も0と1と3しか書けないです。

園でも自宅でも、まずは母国語の基礎をしっかり身に付けるという方針なので英語はやらせていないので、いつの間にか覚えたアルファベットと数字をたまに怪しいところもありつつ言える程度です。

興味を持ったものの知識と記憶力はかなりあるみたいです。

ブランコは自分で漕ぐ気ゼロで、スキップはリズムを口で教えたらすぐに上手にできるようになりました。

自転車はキックタイプにたまに乗ってますが、ペダルを付けて漕げるようになるのはずっと先かなって感じです。

読み書きはできなくても大丈夫と先輩ママさんに聞いたので、小学校入学までに身辺の自立(指示なしで自分から動く)と時間の感覚だけは身に付けておきたいですがマイペースなのでそこだけは少し焦りがありますね😅