※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

産後メンタル不安定で体調が悪く、赤ちゃんのことや母乳の問題で悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも難しく、辛い状況です。

【産後メンタル不安定です】
生後6日、2日前に退院して里帰りしています。
切開や裂傷などで体ボロボロ、熱も出てロキソニン頼りの生活で旦那は休日に来てくれる予定、今は実母がサポートしてくれています。

旦那に体調が悪く思うように動けない・熱が出ている・しんどいと話をしたら、「間違っても赤ちゃんの事傷つけないでよ」と言われました。一切そんな事も思ったことは無く、ただ日中にしんどくて泣いた話をしただけなのに、私が赤ちゃんを傷つけると思ったのか言われました。
それを聞いて赤ちゃん抱っこしながら号泣、笑
母がそれを見て抱っこ変わってくれて30分くらいずっと泣いてました。

母乳も出てるのか分からないけど張って痛い。熱もあってしんどいし寝不足。でも、サポートがあるんだから弱音吐きすぎ、など色々考えてしまい、辛いです。
すいません、まとまらない話で。誰にも言えないのでここで呟かせてください。
旦那とはその後最低限の連絡しかしてないです、声も聞きたくない。三連休は来るのですが、全て任せて辛さを知ってもらいます。

今母乳+ミルクの混合ですが、体調悪すぎて乳首も切れて痛いので早く終わらせたくなってしまい、日中は母乳+ミルク夜間はミルクだけにしてしまい、罪悪感しかありません。こんな事なら混合では無く、完ミにした方が良いのかな?でも、まだ始まったばかりだから耐えた方が良い...など色々考えてしんどくなっています。ママ弱くてごめんね、頑張るよ。

コメント

ママリ

出産おめでとうございます、そして毎日お疲れ様です。
旦那さん、一緒に暮らしたら多分その言葉そのまんま返ってくるぞって思います。

退院後すぐが1番しんどいですよね、母乳出てるか分からないし、増えてるかも分からない、聞いてすぐ答えてくれる助産師さんもいない……

ミルクの方が腹持ちいいですよ😊パパも一緒にできますしね…今は使いやすいものを見つけることが大事だと思います。

かな

産後つらいですよね。本当にお疲れ様です。旦那さんの言葉、思いやりがなさすぎますよね。

私は1人目、母乳がきつすぎて産後うつになりかけたので、2人目は割り切ってミルクですが、子どもは全然元気ですよ!完ミにしても全然いいし、混合でもいいし、どちらでも罪悪感を持つ必要ないですよ☺️ 産後は本当にきついので、子どもを生かしてるだけでもう120点です。
お母様に甘えて、そして旦那さんにも大変さをできる限り身をもって知ってもらってください!

はじめてのママリ🔰

別に弱音は吐いてもお金減るわけちゃうし!!!
吐いてなくなるもんは吐いときな!!

乳首キレる人の大半は浅く咥えさせてるので、とりあえず深くガバッと咥えさせるのを意識してください!
多分YouTubeとか探すと動画あると思う。
それでもキレる時はキレるけど笑笑

残念ながら母乳はあげないと出なくなりますから、どうしても最初はしんどい中頑張らないといけません。
わからないことだらけで私は母乳少ないまま固定されてしまいすごく後悔したので、
母乳希望が少しでもあるなら、後悔しないようにポイントだけは抑えておいてください!

・夜間が一番ホルモン出るので夜間授乳頑張らないと軌道に乗りにくいです。むしろ日中寝て家族に任せた方がいいかも

・1日15回とかの頻回授乳をしないとおっぱい出来上がってきません。
これを知らなくて私は未完成のまま固定されてしまいました。後悔。

・母乳の後のミルクは家族に任せて下さい。乳のみにするだけでだいぶ楽になりますよ!

・トイレと授乳、風呂以外は起きあがらないでください。これは少なくとも2ヶ月までは床擦れするくらい寝て下さい。ベルトもしてね!

・混合育児は都合いいと思ってたけど、都合いい混合って実は完母のことです。完母の人が、休むときにミルクにしちゃおーってするのであって、混合から抜け出さないままだとどちらも必ずあげないといけないデメリットな授乳が出来上がります。また、乳頭錯乱を起こしやすくなり、どちらも飲まなくなる最悪の場合もありえます。やるなら完母からの混合です。

wawawa

人にもよりますが、産後のメンタルってほんとどん底まで落ちますよね…

自分の子供だから赤ちゃんを心配する旦那さんの気持ちもわかりますが、それよりもお母さんの体調気遣う言葉を言ってあげて!って思っちゃいます😢

私自身も里帰りしてましたが、正直サポートあってもママにしかできないことや悩みがあるから弱音出まくりでたくさん泣いてました😅
これは本当に仕方がないことだと思います…だってしんどいものはしんどい!

母乳とミルクも悩みますよね😭
まずは体調を少しでも整えられるよう胸の張りがひどくなければミルクあげて少しでも体休ませてください!

えび

お返事できなくてごめんなさい💦
あの後旦那には物凄く怒り、もう余計なこと言わないと約束してくれました(ただ許してはいない)
そして、無事1ヶ月健診も終わりました!私の体調は糸も溶けきって痛み無くなりましたが、次は腰痛のせいで立ち上がるのが辛いです😭
まだ混合でやってますが、体調次第で母乳回数増減してミルクでコントロールしてます。無事ちょい体重増えすぎと言われました🥹

たまにしんどくて夜な夜な泣いてますが、前よりかは強くなった気がします!これからも無理せず育児したいと思います!
皆さんありがとうございました🙇‍♀️