※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
住まい

松山市に子育てしやすい場所はありますか?移住を考えていて情報が欲しいです。

愛媛県松山市に住んでる方いらっしゃいますか?
今北海道札幌市に住んでるのですが近々移住しようと考えていて色々聞きたいです!!
松山市のどこらへんが子育てしやすいとか便利だとかありますか?お願い致します₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

コメント

ママリ

古川の辺りが幼稚園も小学校もあるし習い事やお店や病院や公園もたくさんあって道も綺麗で子育てしやすそうだなーと憧れます🥺
わたしは久米地区に住んでいますが、久米幼稚園は今建て替え中ですごく綺麗で広い建物が立ってます!✨
ただ公園が少ないのと、歩道がないのに車は割と通るのでヒヤヒヤすることが多いです😔
実家は桑原地区なんですが、学生時代は過ごしやすかった記憶です✨
すこし自転車で走るとなんでもある!という感じでした😊

• さーちゃん

さーちゃん

情報ありがとうございます(^ ^)さんこうにしますね!!

• 2月21日
まるちゃん

まさに古川在住です!
上の方が住みやすそうと言ってくださってて嬉しい気持ちです。

北海道もだと思いますが松山も車がないと暮らせませんので、車必須でございます。古川はインターが近いのでその点は便利です。
歩道は整備されてますが、一本脇道に入ると暗い道があったりするのでそこは注意です。

ゴミステーションを見ると割とみなさんルールを守ってらっしゃるので治安は悪くないかなぁと思っています。

しかしママ友によると中学校は素行が心配なところもあるみたいです😅
あと、田舎ですが土地代はまあまあします🫢

• さーちゃん

さーちゃん

ありがたいお返事ありがとうございました!(´▽`)参考にさせて頂きます(*^^*)

• 2月21日
みなマル

桑原小学校校区に住んでます😊
治安はいい方かと思います😊
最近、たくさん分譲地やマンション増えてかなり子育て世代が多くなってます。桑原小学校に4月から通いますが5~6クラス位になるそうです。町内の役員もほぼなく数年~10年に1度位で組長の役割がまわってきますが、年1の町内清掃の時に公民館にゴミ袋取りに行くのと町内会費の回収と適宜回覧板回すだけです。バス路線2路線通ってて街中にもすぐ行けます。小学校の民間学童保育もいけっこう対応可能か事業所有ります😊だたマンモス校なので小学校内の学童保育場所1、2年が中心で3年位から難しくなると聞いてます。なので今年小学校行く息子は民間学童保育へ行きます😊

はじめてのママリん

居相にすんでます。古川石井のあたり、治安はよくて子育て世帯多くて住みやすいです

はじめてのママリ🔰

鴨川中学校地区に住んでます🍀*゜
車は必須ですが、お店も沢山あって、スーパーも車10分圏内に業務スーパーなど5箇所はあります🚗³₃
お店もGU、ユニクロ、しまむら、ファミレス、スタバなど国道沿いになんでも揃ってます!
国道沿いは、賑やかですが、1本道を外れると、山があったり田んぼがあったり公園もあったり、自然と触れ合えるのもいいなと思ってます😌
治安もいいです!
ただ国道沿いなのでバイクの音が休みの夜は結構うるさかったり、救急車やパトカーのサイレンなどすごい聞こえます💦

かえちゃむ

私も谷町あたりおすすめです!
本屋もあるしメガネもすぐ作りに行けるし、ガソリンスタンドもあるし、かなり便利です!
電車になると駅は近くにないので大変かと思います💦