※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文について知りたい。春から始めたい。

公文ってどうですか?

私自身は経験がないのですが、どんな効果があって、なぜ皆んながやらせているのかが知りたいです!

ちなみに、スイミングや体操教室のような体を動かす習い事はひとつはさせたいです。

教育系だと、しまじろう以外になにかさせたいです。

そんな中で公文が近くにあることを知り、どんな感じか知りたくて投稿しています。宜しくお願いします。

時期としては、春の年中から始めたいです。

コメント

すぬーぴー🐶

上の子が年中終わりから公文習ってます。
わたし自身も公文に通っていました。
計算が早くなります。
文章を読むのも早くなりましたし、
文字を書くのも上手になりした!

先取り学習ができたので、とても良かったです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!科目は何をされていましたか?ご自身も楽しんでされてましたか?
    算数は得意になって欲しいのですが😭フルタイム共働きなので自分が一杯一杯にならないようにしたいです。

    • 2月21日
  • すぬーぴー🐶

    すぬーぴー🐶

    算数と国語をしてます。
    わたし自身も同じです。

    お家でのプリントでわからないところや間違いがあれば、教えたりしないといけないです。(やり直しをせず、そのままで行かれる方もいますが、そうすると教室での学習時間が長くなるみたいで、少し可哀想でした💦)

    小さいうちは送迎が必要だと思うので、大変かもしれないですね💦
    わたしの場合は上の兄姉と一緒に通っていました✨

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二科目されているんですね。宿題は大人が嫌々やってしまうと子供のモチベーションが下がりそうだなと思って、自分自身との闘いになりそうです。
    公文っていろんな教室がありますが、家から近いところで良いんでしょうか。それとも、綺麗だったり先生や雰囲気で選びましたか?

    • 2月21日
  • すぬーぴー🐶

    すぬーぴー🐶


    習慣化させると良さそうです。
    最近は、学校へ行く前に算数か国語どちらかをやる!と決めています。
    今のところ、公文やらない!と言われてないので、よかったです✨

    わたしは、近所の教室にしました!
    大きくなった時に1人で行ける距離が良かったので☺️
    体験教室とかもあるので、行ってみると良いかもしれないですね✨

    • 2月21日
ママリ

私自身が小学生の時に通ってました!
周りの子達がみんな通ってたので私も通いたいみたいな感じで通い始めたのですが、私は算数とってたので、計算問題ばかり解いてだ気がします。
何人も生徒がいるので手厚く時間かけて教えてくれるとかはなかったです。

正直私の場合ですが、今も数学は大の苦手だし、通ってた意味は特になかったな〜って感じです💦
それよりも個別の塾の方が身になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!!早くに始めると良いって聞いたほうことがあって、気軽に始められるかなと思いましたが、効果はなかったんですね😭
    日々忙しくて時間も限られているので悩みます💦

    • 2月21日
ままり

4歳から2教科で通っていますがすぐに読み書きや計算出来るようになりました✨
他の子供達と一緒に席について先生の話を聞いたり机に向かいお喋りせずにプリントの問題を解く、間違えたら消しゴムで紙がぐちゃぐちゃにならないように消す、という当たり前の動作を入学前に学べるので凄くいいです☺️
公文は宿題ありきの習い事で毎日宿題を出されるので勉強する習慣も身につきます。
小学校2〜3年生くらいまでは塾に行かなくても公文だけで充分かなと思います!