※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

現在、ふたり目を妊活中です。まだ授かれるかわからない段階で気が早い…

現在、ふたり目を妊活中です。
まだ授かれるかわからない段階で気が早いかもしれませんが、ふたり目は完ミでないと色々しんどくなりそうだな…と思っています😭

ひとり目は保育園に預けるまでは混合でした。

ふたり目完ミは甘えになりますでしょうか。。
おそらく今回は里帰りなしになりそうなので、旦那さんにも協力してほしく、乳腺炎なりかけで助産院に行ったりしてたことを思い出すと、母乳でいける気がしなくて😂

でも、SIDSを起こさないために極力母乳を!といった情報を見たり、
ひとり目が保育園に通っていて色々菌をもらってくるので、免疫を考えると母乳がいいのか?と、考えがぐるぐるしています。

みなさまのご経験談など、ぜひ聞きたいです🙇

コメント

いちごみるく

1人目から完ミです!
2人目も悩んで悩んで完ミにします(笑)
産まれてすぐ母乳を薬で止めました!母乳をあげるとあー私しかできない仕事!なんて思うかなーとか思いましたが完ミは旦那も作れるし夜間も旦那に任せられるで楽でした!

はじめてのママリ

生活スタイルや環境にもよると思うのですが、私は1人目混合、2人目完母→完ミでした。

小さいうちは上の子の相手しながら授乳したり、夜中もパッとおっぱい出してまた寝るだけというのが楽でした。
多分上のお子さんがイヤイヤ期に差し掛かるので、ミルクの準備、片付け…授乳回数多いうちは大変かなと思います😭

離乳食が2回食になるあたりから完ミに切り替えました!この辺りから外出や外食の機会も増えたしミルクの方がいつでもどこでも飲ませられて楽でした!

はじめてのママリ🔰

1人目完母でしたが2人目は完ミにする予定です🙆🏻‍♀️
1人目のとき卒乳まで張り乳(たまり乳)で長時間の外出が出来なくて‪‪💦‬

ディーマーで出先での授乳が難しかったのでかなり行動制限されてました。
1人目だから出来たけど2人目でそれやったら上の子をたくさん我慢させる事になるので😭

赤ちゃんが生後2ヶ月になる頃の娘の誕生日に、旦那と赤ちゃんにお留守番してもらって娘とキッザニア行く約束もしてるので完ミ一択です!

心残りはありますがトータル的に考えて決めました🥺

はじめてのママリ

一人目は完母でしたけど、今回二人目は最初だけ母乳あげて1ヶ月くらいで完ミにしたいなと思ってます🤣
当時完母のストレスが半端なくて…💦
預けられない、自分の時間が拘束されることが苦痛で🥲
今回は産む前からミルクにする!って決めてます😂

はじめてのママリ🔰

完ミで2人育てています。母乳よりよく寝てくれたり、良い面もあります。すくすく成長しています。
だから、完ミでも良いと私は思っています。

にゃんこ大戦争

完ミが甘えなんてことは全くないと思いますけどね。
世の中、母乳出ないとか母乳育児が上手く出来なくて完ミのお母さん達たくさんいます。
様々な事情で母乳をあげられないお母さんのためにミルクがあるので、自分の体調をベストにするためにミルクを選ぶのは良いことだと思います。

私は一人目が授乳拒否が酷くて生後3ヶ月で混合から完ミに、二人目は母乳の量が追いつかなくて4ヶ月頃には完ミにしました。
私自身も姉妹達も、母の産後の肥立ちが悪くて初乳以外完ミで育ってます。
完母だろうがミルクだろうが、病気はなる時はなります。
母乳あげてるから病気になりにくい部分もあるのはあるかもしれませんが、ミルクだから体調崩してばかりんて子もいないと思います。
私の姉なんて中学までインフルも胃腸炎もかからず成長してます。
小学校は皆勤賞だったとか。
なので私が初めて小学生でインフルになって母は慌てたそうです(笑)
お姉ちゃんは病気で休んだことないとか言われました(笑)

えるさちゃん🍊

甘えなんてことないですよ🙌
うちは1人目で完母、しんどい思いしたので2人目はミルクで!ってずっと思ってましたし助産師さんにも話してました😂
母乳の方がーって言われてますが正直ミルクの方が体強くなる気がします👍

なの

助産師さんの話だと免疫獲得には初乳が1番大事と聞いたので入院中は頑張って退院したら完ミにするつもりです😊