※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

エコーでの推定体重と実際の体重の誤差について疑問があります。体重の誤差が増える理由や臨月の体重の誤差の範囲についての経験談を教えてください。

エコーでの推定体重と実際の体重の誤差について🙇‍♀️

先日36週でのエコーで、2818gと診断されました。ちょうどいい感じで良かったな〜なんて思っていたのですが、誤差±413gとも表示されており。

28週でのエコーでは、1329gの診断で誤差±149gと書かれていたので、なんで急にこんな誤差が増えたのかなとちょっと疑問に思っています。

やっぱり赤ちゃんが大きくなると全体像が見えにくくなるから…とかあるんでしょうか?🤔

何でかな〜とふと気になったので、皆さまの臨月くらいの赤ちゃんの体重の誤差の範囲がどれくらいだったのか、誤差ってどんどん増えるものなのかなど、経験談があればぜひ教えて下さい☺️

コメント

てんまま

エコーはそこまで正確ではないので、誤差はめっちゃあると思いますよね(^^)
うちは二人共36週で推定3000gはありましたが、2700g台で産まれました。
友人とかは逆に大きかったりもしていました♪

お産、ファイトです♥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    300gくらい誤差って普通にあるものなんですね!診断結果見ながらなんか正確そうなフリして結構アバウトだなとひとりツッコミ入れてたくらいで😂

    そんなモンだと割り切っていきます笑

    • 2月21日
りかぷ

娘の時、3000超えてるから早く産んでー!と先生に言われていましたが、実際には2600しかありませんでした😂
頭の大きさから体重を割り出しているみたいなので、そのせいだと思います🙈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭から割り出してるんですね!それは知りませんでした😲それは確かに誤差も出そう…笑 てっきり体のサイズとか見て測ってるのかと思ってたので勉強になりました🥰

    • 2月21日
R6.3.7出産ママ

私も昨日36週の健診でした!
足の骨の長さで言うと2868g、頭の大きさでいうと3037g推定とでていて今回2つの成長曲線のエコー写真いただきました😅

ずっと全体的にも大きいけど
頭が大きいそうなので、
それぞれの推定値で誤差があるんだと思います😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭と足で測った時で結果が違ったりするんですね!てっきり頭からお尻までの長さ(大きさ?)で体重出してると思ってたので、意外でビックリしました😳

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は先生から誤差は10%と聞きました!
なので、1000gの時は約100gの誤差、3000gの時は約300gの誤差になります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!この時期の300gくらいの誤差なら全然普通なんですね笑

    先生適当だななんてちょっと思っていたので考えを改めます🤣

    • 2月21日
▶6人の怪獣

500gくらいの差はあると聞きました😃
ちなみに末っ子は大きめで37w1dで何回か測って3700〜4000gだろう、と言われてましたが翌日帝王切開で産まれたのは5150gでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5000g!スゴイ!出産お疲れさまでございました🙇‍♀️5kgのお子さん抱えて歩いたりしてらしたと思うとそれもスゴイです!🙇‍♀️

    にしても1000gの誤差もあり得るんですね!推定体重はあんまりアテにならないと覚えておきます😂

    • 2月21日
もち( ・∇・)

1人目は3400gくらい!と言われていて
40w0dに産まれて3310gで
ほぼ差がなかったです\( 'ω')/

2人目が38w4dで産まれて
前日の検診で2900gくらい!
と言われていたのに
3830gでした!笑
全然違うじゃん!!!!
ってなりました!笑