※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供がいるため離婚を踏みとどまっています。旦那との関係が苦しく、将来を考えると絶望します。子供にとって父親がいないことはかわいそうでしょうか。

生後5ヶ月の子供がいますが離婚したいです。
簡潔にいうとモラハラです。
このまま旦那とやっていくのは無理だと感じていて、旦那のことで悩みすぎてつらすぎて毎日何度もしにたいと感じます。

子供がいるからそれだけはダメだと踏みとどまっています。
子供にとって父親がいないことはかわいそうでしょうか。

自分が我慢すればいいのか、こう思うのは自分勝手なのかと思ってしまいますがこの先何十年もこの旦那といると思うとほんとに絶望します。

コメント

みい

出産後離婚されてる方よく見ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😢色々自分でも調べてみます、ありがとうございます😢

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

離婚いいと思います
なんなら子供が小さい時の方が🙆‍♀️
面会交流はした方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ父親のことをそんなに認識していない頃の方がいいと聞くのでできるなら早いうちに離婚したいと思っています😢

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

離婚はいいと思いますが、子どものためを思うと我慢したほうがいいのかなとか考えますよね。

私も全く同じ状況ですが、お金のこととか全部準備してから離婚しようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😔
    まだ生まれたばかりで父親とかはよくわかっていないと思いますが、大きくなったらのこととかを考えるとどうしたらいいのか分からずで。

たしかに準備は万全にしてからのほうがいいですよね😣

• 2月21日
Sarah

日々の育児おつかれさまです🙏
お辛いですね頑張ってますね🙌

子供にとって父親がいないことはかわいそうだと全く思いません!
子供にとって一番かわいそうなのは、夫婦仲が悪いことだと思ってます😱

たくさん話し合って無理なさらないで下さいね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    たしかに夫婦仲が悪くて子供が悲しんだりストレスを感じると思うと必ずしも夫婦が揃ってなきゃということはないですね😣

話し合いにならない相手なのですがなんとか頑張ります😢

• 2月21日
なみ

私も離婚したいと思う毎日です。色々準備してから実行します!
子供はママが笑ってるのが一番だと思いますので、離婚して笑顔になるならいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も同じですね😢
    毎日お疲れ様です。

やっぱり準備は必要ですよね😣
    わたしも色々行動してかないとと思います😢

• 2月21日
  • なみ

なみ

私の夫もモラハラ気味です。本人は自覚がありませんが。
    最近本当に嫌になってしまい、今後一緒に居ると思うと苦痛です😢
    とりあえず極力関わらないようにしようと思います。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも本人は全く自覚ないと思います、自分が正義だと思っているので。。

本当にこの先子育てもしながらこの旦那と一緒に過ごしていく未来が見えなすぎて、同じくとても苦痛です😔
    わたしも今ほとんどコミュニケーションをとっていません😢

• 2月21日
  • なみ

なみ

そうなんです!正義だと思ってるから厄介で、私の言葉なんて聞く耳持たずで、話し合いにもなりません!
    もう話すこと全部がムカついてきちゃってイライラが止まりません。
    こちらに愚痴ってすみません。
    子供も5ヶ月で同じで、大変なのに同じような悩みを持っていたのでつい愚痴ってしまいました。
    現実的にすぐに離婚も出来ないし本当どうしたら穏やかに過ごせるのか😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😣
    自分の考えがいちばんなので話しても無駄なんですよね。。
    産前はそれがおかしいということに気付かず自分が折れたり謝ったりしてたのですが、産後子育てしながら夫と関わっていると「この人やばいわ」となりました。笑
    本当イライラ止まらないですよね、イライラしすぎて気が狂いそうになることあります笑

全然です😭わたしも愚痴るところがなくてここで愚痴っているので🥲

まだ産まれたばかりの子がいての離婚って手続きとか話し合い含め本当大変ですよね。。ただでさえ子育ても大変なのに😔

• 2月22日
  • なみ

なみ

その後どうですか?
    うちはもう喧嘩ばかりで…言い合いになるとしつこくて論理的に永遠に話してくるので頭おかしくなります。こちらにも要求してくるし、2、3時間平気で議論しようとしてこちらが滅入ります…
    謝っても説明しろって長くて。
    大変だけど夫が居なくて子どもと2人の方が穏やかに過ごせます。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはもうとにかく当たり障りない返事をして言い合いになるのを避けてしまっています😔
    ただ旦那はそれに気づいていないので結局何も変わらず負のループです。。

なみさんも毎日お疲れ様です😢想像するだけで気が滅入ります。
    自分が納得すること言わなきゃ理解してくれない人相手に議論するの本当に意味わからないですよね。こっちの気持ちとかはお構いなしに夫が納得するまで終わらないし。

わかります、夫がいない方が気持ちが楽ですよね。。うちは夫が育児に全く関与していないので本当にこの人いる意味あるのかなといつも思います😔

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

そのまま今の状態をご両親や義母に相談してみるというのはどうでしょうか?
両親は味方してくれるでしょうから、どうするべきか考えてくれますし、
義母は向こうの、いわゆる洗脳済みの内容を教えてくれるor根性叩き直す とかを判断してくれると思うので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はさすがこの息子を産んだ母親という感じであまり😖

両親に相談しているのですが、将来父親がいないのはかわいそうだよと言われました😔

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど見方なしですか。。
    じゃあ旦那さんの上司もしくは友達に協力は難しいですか??
    モラハラって相手を下に見てるので、基本、本人の言う話しだと聞かない気がするから。。
    逆にプライドが高いから、他人からだと話し聞くと思って。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにわたしの話はほんと聞かないですね。。
    ただ本当に嘘みたいな話なのですが旦那友達0人でして会ったことも紹介されたこともないんです。

わたしに姉がいるのですが、姉がいっかい夫に釘刺したところ噛み付いてきまして、「お姉さんにイラついたからこう言ってやった」的なことを言われてもう手に負えないです😥

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ、お姉ちゃんからはその時の事聞きましたか??
    モラハラって基本自分の事を大きく見せたい欲求からくるので、
    他人に対しては弱い事多いですよ。(もちろん人にもよりますが)
    実際は「だ、だ、だって俺、嫌だっていうか、そういうんじゃないし」
    みたいに言ってても
    「俺はあいつの意見をねじ伏せた。ガツンと言ってやったから」
    みたいな事言います。
    友達ゼロなら尚更虚言と言うか、ハキハキ景気よく喋れないんじゃないかな。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてすみません。
    あと、将来父親が居ないのは確かに可哀想な可能性はありますが、
    例えば精子バンクで生まれた子が愛されて立派に育った時、その子の父親は?と聞かれて精子提供者だと言うでしょうか??
    父親ってチンチン出した奴の事ではないですよ。
    幸せな家庭を築いた、“親“の事ですよ。
    ちゃんと旦那は親してますか?
    してないならそれは既に父親ではないです。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は遠方に住んでいてなかなか会えないので直接ではなく夫にLINEをしてくれて、LINEなので夫も強気に返したのかもしれません。。
    姉からは「夫くんから頭の悪い人が頑張って書いたような長文が送られてきた」と言われました😥

たしかにわたしの実家に来た時などは常に金魚のフンで挨拶などもわたしが促さないとしないですね。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね。
    うちの夫は育児はできないと自分で言うほどなので、そう思うと父親ではないですね。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメダメですね笑
    きっと主さんはお優しい雰囲気なんだと思いますが、
    離婚決意してもいいけど、どうせ別れるならその前に司令塔のように“出来る女“感で指示出してみてもいいかもですね笑
    上下関係はっきり示せば多分強く出れないでしょうから笑笑

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいというか、完全になめられてるのかなって思います。笑
    モラハラと気づかずほぼ洗脳されていたのでいつもごめんごめんとしていたので😔

• 2月22日
はな

面会交流をしたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    ありがとうございます😢

• 2月21日
  • はな

はな

娘はパパいなくて寂しいとかは全く言いません😅
    面会交流は色々と大変ですが、向こうの強い希望があり、しています💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    そういうお話を聞けると参考になります🥲
    こちらは会いたくなくても夫からの希望とかもありますもんね😣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

娘が1歳の時に別居
半年後離婚しました。

モラハラ、DVが離婚原因です。
そのくせ会社に離婚したのがバレるのが嫌だから離婚したくないという気持ち悪い理由でゴネられて
半年話し合いました。

本当にストレスでした!
離婚してからは一度も合ってないです

ちーぼー

モラハラ夫と離婚に向けて勝手に動いています!

この先何十年もこんな生活耐えられないと思い決断しました。

お母さんが笑顔でなければ
子供も幸せになれないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもこの先の未来全く見えないです。。
    お母さんが悲しい顔してると子供も悲しいといいますもんね😢
    わたしも少しずつ動き始めました!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中から離婚話出てて、出産後離婚調停してます。
父親がいるから良いというわけではなく、その人が子供にとっていい父親なのかどうかだとおもってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢お疲れ様です。
    とてもしっくりきました。。
    名ばかりの父親じゃ意味ないですもんね。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は同じように悩んでました。
    でも他の方もおっしゃってるよう夫婦仲が悪いと子供の性格に問題が出てきたりします。私がそうでした…
    何がダメとか可哀想とかその家庭それぞれだと思ってます。
    ただお子さんのこと真剣に向き合い考えているママさんでお子さんは幸せだと思いますよ💓

• 2月23日