※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

生まれ育った環境が恋しいと思う時ありますか?私は関東圏で育ったので、…

生まれ育った環境が恋しいと思う時ありますか?
私は関東圏で育ったので、旅行で行くと肌感覚に合うというか、
なつかしさと帰ってきたなって感覚があって実家のような安心感があります。

小学生の時に東北に引っ越ししてこちらでの生活の方が長いのに。
なんていうか歩きで生活してる人の多さとか、マンションに遊歩道や公園があるようなつくりとか、緑の少なさ、山のなさ、石畳つくってるかんじとか、道の雰囲気とか懐かしい。

お金貯めてて定年したら関東圏に住居買って住みたいなあ。
旦那もいいよって言ってくれてるし。
でも東北も最近雪めちゃ少ないし夏の夜は熱帯夜ってほどでもなくそれなりに気温下がるからこっちのほうが老体には過ごしやすそうかなあ。関東住んでた時の熱帯夜つらかったなあ。
そんなこと色々考えちゃう😂帰巣本能?
みなさんもそういうことありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼少期のご家庭でのお引越しや、受験や就職による上京、または旦那さんとのご結婚など…
生まれ育った地域からのお引越しを、1度は経験したことがある方は多いのではないでしょうか?🏠

帰省や旅行で久しぶりに立ち寄ると、懐かしさはもちろんのこと、過ごしやすさを感じることもあったり😸
長く住んだことのある地元という存在は、なんだか安心感を覚えますよね✨
一方で、引っ越し先がとても良い環境で「私の地元はもはやここ!」という方もいらっしゃるかもしれません🌸

共感の気持ちやみなさんの地元に関するコメントなど「回答」していただけるとうれしいです✨
みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ

子供が生まれる前ですが
26年間生まれ育った故郷を離れ滋賀に引っ越しをしました🌾10ヶ月という短い期間でしたが新しい土地での生活は新鮮なことも多く楽しかったです😊✨子供が生まれた今でもたまに住んでいた場所や景色を思い出したりするので
田舎で不便なことや寂しさはあったけどそれなりに気に入っていたんだなと改めて思いました😃子供が大きくなったら懐かしさを感じに家族で遊びに行きたいです😊

そら

私は同じ市内なので電車でも行けてしまう距離ですが、市内でも上の方と下の方で結構離れているので、近くを通った時には通学路や遊んだ場所など懐かしいなって思います。
親の理由で引っ越し、当時仲良かった同級生ともどんどん疎遠になってしまった思い出があるので、懐かしくもちょっと切なくなる、でもやっぱり自分にとって大切な地元です😌

りあ

私は大学のとき実家を離れただけで、
ずっと電車バス2時間に1本の田舎暮らしです。
大学は県内で実家よりは環境整ってましたが、それでも田舎🙄
けど多少不便でも住み慣れてるか、
帰りたいなーって思って戻ってきちゃいました笑
住めば都っていいますが、車を手放した老後心配です💦

はじめてのママリ🔰

産まれ育った地元よりも、就職で
福岡に約10年いました。

正直福岡の方が好きです笑
時々福岡に遊びに行くと帰ってきた
って感覚になります😂

色々経験したからかなあ🤔
楽しいこともきつかったことも
地元より濃かったからかも。

今は地元に住んでますが、地理が
ほとんど分かりません😂
福岡の地理の方が分かる気がします笑

はじめての育児

地元愛って、ださいかな?
全然ださくないよ!

老後は地方都市でも首都圏でも、公共交通機関が充実した場所が生きやすそうですね。

マーガレット

いまだに夢で見るのは震災で潰れた実家です。0歳〜18歳まで過ごしたので、やっぱり思い出が濃いのかな?と思っています。新築した実家は快適なんですが、なんでか不便で寒くて暗くて間取りがいま考えるとおかしくて古かった前の実家の方が"実家"って感じがするんですよね😂

なー

東北出身ですが、今は関東です。確かに暑い、、、💦中間の気候がちょうどいい所に住みたいです笑笑。でも、地元はやはり安心しますよね。

こと

生まれ育ち嫁ぎ先も同じ県内だけど、偶にこども時代に育った家(実家ではない家)を夢で見ます😴
帰りたいって事なのかな🤔もう20年以上前の家だけど

芽依

同じ県内ですが小学生の時に引っ越し。その後20代で今の市内に引っ越して、結婚して今の自宅🏠。。
たまに、車で住んでいた地域を走ると【懐かしいな。】とは思いますが、今住んでいる地域はお気に入りなので【戻りたいな】とは思いません🤣

ほのぼのママ

わたしは愛知で住んでて途中から中国地方に引っ越ししました👍だからたまに都会のせかせかした感じから、中国地方の田舎な感じに帰りたい時ありますよ😄

いまはまた愛知にいるけど、独身で働いていたときはしょっちゅう中国地方にもどってました。老後に住みたいかはわかりませんが、心の疲れを癒しに戻っていたのかなあと感じます👍田舎も都会も良し悪しあるし難しいですね😁

はじめてのマリリン

わたしは40年近く埼玉に住んでいて、夫の転勤で福岡に来ました。
年に何度か帰省しますが、帰省するたびに懐かしい〜落ち着く〜と思います。
親や兄妹親戚もみんな埼玉もしくは東京なので、今住んでるところに知り合いはいません。
それもあって、地元は安心感があります。

ただ、永住したいのどっち?と聞かれると…うーん?どっちもどっち、ですかね〜。
今の場所は海も山もすぐに行けるし、そこそこ都会、自然も多いし、それなりに便利なのでそう思うんだと思います。
埼玉は都内にすぐだし、便利は便利だけど、自然は探さないとない、山はあるけど海はない、子供が進学する時は選択肢が多い、道路が常に混んでる…
どっちもどっちで、選んでいいよと言われてもすぐには答えが出ない感じです。