※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

皆さん、洗濯は1週間に何回やっていますか?我が家は毎日、洗濯機の中程…

皆さん、洗濯は1週間に何回やっていますか?
我が家は毎日、洗濯機の中程度の量で回しています。
洗濯機が独り暮し用?の、5kgの小さなものなので、2日分回すのはキツいかなーというかんじです。

また、洗濯機の種類(縦型orドラム式)と、容量もお聞きしたいです!
これから保育園始まると洗濯物増えて大変そうだなと、今からびくびくしています💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはどのくらいの頻度で洗濯をしていますか?😊

ご家庭によってさまざまかと思いますが、共感の気持ちやご家庭の洗濯事情を「回答」していただけるとうれしいです👕

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

洗濯12キロ、乾燥6キロまでのSHARPのドラム使って、毎日1回は必ず回しています!
2日溜めたら5人家族のため大変です…
保育園はお着替えやタオルなどの持ち帰りも毎日あるため大変ですよ💦

はな

縦型8kgで1日1回+週1.2回おしゃれ着を別で回してます。
うちの場合は、保育園入ってもそんなに急激には洗濯物増えませんでした!

ハナ

5キロから11キロにかえました😌毎日1〜2回回していましたが、今は2日に一回ペースです!量が少ない時は綺麗になっている気はしますが溜めちゃいがちです😂大変さ凄くわかります。毎日でも少ない量だと干すのが楽かもです😃

ちゃん

週に大体13回くらい回します!
洗濯機の容量は10kgです!
でも私の場合ベビー用・タオル・作業着・私服など種類分けて洗っているので…
参考にならなかったらすみません💦
ベビーに使うタオルや着衣などは毎日回しますがタオルなどは溜まってきてからですね😊

⭐️M⭐️

7キロの縦型洗濯機で、1日2〜3回回しています。
ちなみに、5人家族で、子ども2人は幼稚園に通っています💡

はじめての育児

縦型8キロ、毎日2回回してます🌀
(子どものもの、大人のものでわけてます!)

• はじめての育児

はじめての育児

皆さんの回答見て追記なんですが、何日分かをまとめて回す方は脱いだ服どうやって保管しているんですか?わたしは1日分でも置いておくと邪魔なのですぐ回してしまうのですが、気になりました🤔

• 3月3日
  • うーさん

うーさん

洗面・脱衣所に置いたランドリーバスケット使ってます😊

• 4月28日
  • はじめての育児

はじめての育児

回答ありがとうございます!✨
    そうなんですね!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ドラムで乾燥7kgまでのを1〜2日に1回回してるかな🤔乾燥頼りで洗濯のみはほぼしないです🤣

Sakura🌸

12キロで潔癖なので普段着とパジャマと幼稚園の服を分けて1日3回は回してます😂
プラスシーツなど週末に洗うので土日は4~5回回します😂

• Sakura🌸

Sakura🌸

みなさんの投稿を見て、何故うちだけ洗濯物多いのか...😂ちなみに4人家族です!

• 3月3日
  • のの

のの

同じ様な方いて嬉しいです😂✨うちもドラム11kgで一日に最低2回で平均3回です🙇‍♀️本当分けて洗いたいので4人家族で考えたら多分回数多いですよね💦笑

• 3月3日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

嬉しいです😂
    洗濯機壊れそうですよね🤣

• 3月3日
新米ママ

毎週
赤ちゃん用洗剤で2回
タオルだけで7回(毎日)

2週間に1回ぐらい
靴下とバスマット
自分の下着類
夫の下着類

とにかく 夫の物と一緒に洗いたくない 🤣

• きまきまき

きまきまき

下着類が2週に一回ということは下着類14枚持っているということですか?😳
    私4枚しか持ってない、、、笑

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

大人2人と赤ちゃん1人の3人家族です。
まだ子どもの服は分けて洗っているので、縦型7キロで毎日2回回してます!

男の子ママ

家族4人、
Panasonicの縦型10キロの洗濯機で、2日に1回回してます!
金、土曜は園の持ち帰りや習い事で洗濯物が増えるので、
この曜日だけ1日1回って感じです!

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

旦那が単身赴任中なので、普段は4人家族です。

タオル・衣類も全部まとめてなるべく1回で終わらせたい派なので毎朝1回はまわすのと、たまに夕方にもう1回まわすときがあります。

我が家も同じく、旦那が一人暮らししてたときの縦型5キロの洗濯機をずっと使ってました。そのときは毎日2回まわしてました。
5年ほど前にその洗濯機が壊れたので縦型8キロに買い替えました。

普段はほぼ1回で終わりますが、週末は旦那が帰ってくるのとみんなの体操服・給食袋などが増えるので、朝から2回まわすことが多いです。それプラス、長男が小1からずーーーっと野球をしてるので、土日祝は夜にもう1回まわします💦
一日中洗濯してる気がします😂

ママ

14キロのAQUAのらくらくSONICを使っています!
縦型です!
家族4人で毎日1〜2回回しています😊
週末に保育園からお布団を持って帰ってくるので洗濯物が多い日は2〜3回です!
本当はタオルも分けて洗いたいですが余裕がある時だけ…

モカ

うちは縦型8キロと幹太くん使ってます!
仕事してる時は週1だけです。休日に2、3回洗濯機➕幹太くんフル活用してます!
今の時期は花粉があるので一切日干しが出来ません💔

mtsmam

家族6人(大人2、小学生2、未就学2)
で、縦型12kgで平日は2回、土日祝は多い時で4回まわしてます😭
小学生組がスポーツしてるので、土日は泣きそうです🥶
金曜日は保育園、小学校の持ち帰りも沢山あるので…業務用の洗濯機が欲しいぐらいです🫠

はじめてのママリ🔰

7キロで縦型、1週間で14回ぐらいです!
4歳幼稚園児と1歳自宅保育がいる4人家族です!
天気が良いと今の時期は毛布なども洗うので入り切らず3回回すこともあります!

ちい

二人暮らしで毎日1回洗濯しています!洗濯物溜めるのが嫌で😂
むしろ好きなので多いと2回とかしちゃいます!

ママリ

3人家族、12キロの縦型洗濯機1日1〜2回です!

あや

シャープのドラムです!
赤ちゃんで1日1~2回
旦那と私と幼稚園いってる長男で1日1~2回まわしてます!
別でかんた君買って、それもフル活用してます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かんた君友達が絶賛してしてるので気になってますが設置場所や工事やランニングコストとかってどんな感じですか?
    電気式の乾燥機よりはよく乾くとは思うのですがうちの地域ガス代が高くて…

• 3月3日
りな

4人家族で12キロ縦型使ってます。
毎日1回、土日は布団等も洗うので2回回します。
保育園に行く事になってすぐはそんなに洗い物増えませんでしたがトイトレが始まるくらいからオネショとかで洗い物が増えました。

乙葉

うちも一人暮らし用の小さなもです。
平日は1日2回〜3回は回してますね。

保育園に送ってから、朝の間に大人のものやバスタオル等を回してしまいます。
保育園から帰ってきたら、すぐに保育園で出た洗濯物を回します。
漏らしていたりしたら、ウタマロリキッドで予洗い(予洗いしておかないと、臭いが残り、最悪他の洗濯物へ臭い移りするので…)
金曜日は、プラス1回か2回です。
末っ子は、保育園お昼寝布団とタオルケットor毛布で、プラス1回です。
長男の体操服などの汚れが酷い場合も予洗いして、保育園物と別洗いです。

うちは完全部屋干しのみです。
2段使える物干しですが、金曜日は保育園と学校の洗濯物だけで埋まります(笑)
毎日しないと100%回りません。
保育園の服も予備を買いましたが、梅雨時期以外あまり使ってません。
乾燥が追い付かないので、溜めると後が大変過ぎて…😰

まの

縦型洗濯機5kgの物で1日2回から3回回してます。子供の物と私と主人の物は、別に洗ってます。

しーママ🐰

5キロで、2日分はキツイと思います😭
我が家、3才の子供1人と大人2人ですが…保育園行きだすと…5キロだと2日分ためると…結局、2回まわすことになってます😅

そして、干す所が足りなくなります😓

はじめてのママリ🔰

縦型の10キロです
旦那が現場仕事で仕事服が汚れるので一緒に洗濯するのが嫌で1日2回洗濯します
旦那が休みの日はデリケート品をまとめて洗うのでずっと1日2回です
これにシーツとかが加わると1日3回になりますね😅
本当は乾燥機付きが欲しいんですけど洗浄力は縦型の方がいいしコストを取っても縦型なので多分これからも縦型使うと思います

量は多いかもしれないけど子供服は小さいのでそんなに嵩張らないから洗濯自体の量は増えてないですが干す場所がなくなりますね🥲

やまかわうみ🔰

パナのドラム式で、洗濯12kg、乾燥6kg使っています!1日1.2回で乾燥までかけちゃいます〜😊

はじめてのママリ🔰

我が家は3人家族の8kg洗濯機です
子供が保育園に入る前は衣類が10着も無かったので
保育園に入ってからは着替え等で洗濯回数は変わらず
洗濯物の量が増えました!

基本的にタオル系と衣類系で分けてるので最低1日2回
洗濯してます✋

もも

週に15-16回くらいです!
毎日乾燥までかける(タオルやパジャマ等)のと、子供たちの服と私のおしゃれ着を脱水までかけて干してます👍手間ですがおしゃれ着は傷ませたくないので💧
あとは、週末にマットレスのカバーや布団を洗ってます!

まりあんぬ

3人家族ですか?
うちは4人ですが同じくまだ一人暮らし用の5kg使ってます(笑)
一人の時は週2.3回の洗濯で良かったですが今は1日1回の洗濯です
夏など薄い服なのでたまーに2日に1回でも大丈夫な時あります
あまり貯めても干すのも量あって大変だし部屋干しなので干す場所もそんなないし洗濯機買い替えもお金かかるので洗濯機壊れるのでまぁいっかって感じですよ
保育園にもよるかもしれませんが思ってたより汚れ物なかったですが夏はどろんこ水遊びで1式は必ず汚れ物あります
そんなに心配せず保育園始まってからキツいと思えば大きい洗濯機買うなり考えても大丈夫ですよ(^ ^)

はじめてのママ🥚

今まで5キロでやれてたのがすごいです!✨

我が家は夫の仕事着が多めなので今は縦型9キロ
1日1回洗濯機9割の量を回しています。
加えて週3日ほどシーツ洗ったり 重めのアウターやボトムスを洗濯するのに別で回しています。

近々2人目が産まれるので10キロ(理想は12キロ)の縦型購入予定。

次は念願のドラム式!と意気込んでいましたが…
ドラム式だと乾燥している間に他の洗濯を回したい時に出来ないというデメリットを聞いて、うちには合わないかもと思っています。
昔ながらの電気乾燥機を洗濯機の上に付けようかなぁと考え中です。

購入コストも5〜15万円安くなります。

もっつ🔰

縦型11キロ、乾太くん8キロ使ってます。
基本は1日1回、週末子供の布団で+2回、乾燥機で縮んでは困るものを+週1,2回です。
保育園のものは布団以外そんなに増えたと感じません😊
ただ洗濯機は大きいものをオススメします✨乾太くんまでかえたら最高です。洗濯機の乾燥で5時間かかるものが乾太くんなら1時間でしかもフワフワです!

ままり

夫婦と小3~2歳の子ども3人の5人家族です!
パナソニックのドラム式10kg(乾燥6kg)を平日は1日2回、週末は持ち帰りの布団カバーや給食エプロンもあるので3回以上回しています。
ドラム式は入れすぎると汚れ落ちが悪いので、あえて2回に分けて水量を増やして洗ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちもまだ一人暮らし用の5.5キロ使ってます😂
まだ入園前ですが1日1回〜2回まわしてます

べあ

5人家族(7歳×2人、3ヶ月、大人×2人)
12キロ、ドラム式
で毎日最低2回回しています。
運動着を持ち帰ってきた日は3回回します。

冬物は厚手でなのと、毎日バスタオル、パジャマを洗うので、2回回さないと間に合いません。

レモングラス

先月洗濯機が壊れかけた為買い替えました。次年度年長で、小学校入学もあるし9kg以上を検討していましたが、3人家族なのでそんなに大きくなくてもイケるかな?とお店の人とも相談し8kgの縦型を買いました。ドラム式だと高額かなと感じました。洗濯回数はほぼ毎日しています

けい👶こうき

縦型の洗濯9キロ、乾燥5キロの日立ビートウォッシュ使っています。
3人家族ですが、分けて洗っているので1日に4回、回しています。

こーくんママ

一昨年まで4Kg使ってましたが
6Kgに替えました。
4Kgの時の週末は2回回してました。

青りんご

家族4人、8kg縦型、1日1〜2回回します。2日溜めたら洗濯物の量も多く、基本室内干しなので干す場所もなくなり大変なことになります。

ママ

七キロの縦型で、一日二回まわしています。
保育園の布団持ち帰りの金曜日は三回回します💦
十二キロの洗濯機が欲しいです💦

まり

大人用、子供用で分けて洗うので一日2回か3回洗ってます
なので1週間で20回くらい?ですかね

ガチャピン🔰

うちも最低1日2回。ドラム式で、基本乾燥まで回します。大人2人と保育園の娘+犬です。

共働きで外に干している時間もなく、娘は保育園なので毎週金曜には、いつもの汚れ物+布団カバーがついてきます。金曜は保育園から戻ったらシーツと汚れ物だけで回さないと、土曜は時間がなくなります。

この前洗濯機が壊れましたが、部品を変えて、なんとかしのぎました。
買ったほうが良いかもと言われましたが、そんな暇が今はなく、8万かけて、あとは、旦那が保険へ申請して、いくらかが戻る…予定なのかな…戻るといいなぁ…。

ところてんてん

縦型の7キロです
洗濯の頻度は1日2〜3回ぐらいです
夫と私と子供は別で洗濯しているのでそれぐらいになってます

荒地の母

縦型、10キロ、1日②回は回してます💦大人数だと冬は一回じゃ終わりません😭
ビートウォシュレット?で
洗剤が自動投入なのが良いです✨

にいこ

洗濯11キロ、乾燥6キロのドラム式を使っています。夏は薄手のものが多いので1日1回です。たまに洗濯物が多いと2回の時もありますが…。
冬は厚手の物が乾かないので、1日2回回します。ほぼ外干しはしておらず、基本的に乾燥のみです。

こうちゃん、ゆきちゃんママ

10キロの縦型で毎朝二回回してます😊
週末は旦那の作業服があるので三回です!
天気が悪い日や冬場は浴室乾燥サマサマです♫
電気代かかりますけど。。。(^_^;)
我が家はその日のうちに洗濯物片付けないと溜まっていく一方なので。。。

みいちゃん

3人家族、縦型12kgで3日に2回か、2日に1回とかで回してると思います😉
来月から幼稚園始まるので毎日コースになるのかなー🤔

りんりんりん

縦型の乾燥機付きのに2ヶ月ほど前に買い替えました。(心配性なのでドラム式は子供が入っちゃうことを心配してやめました)1日1-2回回してます。乾燥機は保育園のものや急いで乾かしたり靴下みたいな小物が増えて干すのが大変な時にだけ使ってます。

確かに保育園のものはお昼ご飯の濡れたタオルなどは1日洗濯機に起きっぱなしだと臭くなりますのでその日のうちにって感じですね。3-4歳になったら保育園の洗い物減りました。

はじめてのママリ🔰

8キロの縦型、1日1回+週2~3回回してます☀️

内訳は、
1日1回は保育園児の洗濯物(タオル・母のも含む)とベビーの洗濯物を交互に洗濯(つまりそれぞれは2日に1回)、
大人(主に旦那)の洗濯週1回、
オシャレ着洗いを週1~2回、です🤣✨

ベビー産まれるまでは2日に一度子ども(タオル・母のも含む)の洗濯して、週末に大人のを一気に洗ってました😁

たまやん

縦型7キロで毎日回してますがいつも洗濯機パンパンです💦
なのでイレギュラーの選択物は分けて出すようにしてます。(旦那と私の仕事着、息子の習い事のユニホームは同じ日に出さないようにしてます)
旦那、私、幼稚園児の3人です。幼稚園、制服なので量が少なかったとしても次の日着せるので毎日洗ってたと思います。

ガッキー

洗濯機は7キロの縦型使ってます。
4人分の洗濯物なので、1日1回は必須、週末は2〜3回程回す日もあります。

ゆきんこᙏ̤̫

HITACHI 風アイロンのドラム式です。
確か11㌔だったと思います。

洗濯は最低でも2回は回します。
私の分をまとめて洗ってから、
主人の分とタオルを纏めて洗います。
主人はパジャマはあまり出さないので。
仕事のTシャツや靴下等は、タオルと一緒に洗って乾燥までします。
(主人は特に足に原因不明の湿疹があるので、肌に触れるものは柔らかくして刺激を抑えるために乾燥までします)
子供の分は、溜めてから纏めて洗うので…
1週間に2日は3回は回す時があります。
おしゃれ着洗いしたり、息子のが溜まったら洗ったり。
主人が仕事着持って帰って来たら洗ったり。

因みに、回す時間帯も22時以降にしてます💦

こぐれ

洗濯機容量11キロのドラム型洗濯乾燥機です。
3人家族、子供が1歳の時から保育園に行きだして
基本一日1回です。
乾燥機できるのが容量の2/3ぐらいまで入れたとき、なので、予定洗濯量が一度に回せないことが多いです。
ので、
一部次の日持ち越しになることもしばしば…。
土日は3回ぐらい回してたりします(シーツとか枕カバーとか保育園から戻ってきた毛布とか通常にプラスの
ものがあるので)。
平日も持ち越しのが多かったり、子供の漏れた服が多かったりすると夜と朝2回回すことも。
5キロは厳しいと私は思います(>_<)
あともしフルタイム復帰なら洗濯乾燥機必須かと!
縮むから、と洗濯機だけでできてるフルタイムの先輩もおられますが…。私はオススメします!

kids3ママリ🔰

結婚した時から、自分ちで毛布まで洗いたかったので、今の洗濯機2台目、シャープ11キロ、乾燥6キロのドラム式。

5人家族(小学生1人、保育園時2人)
子供が増えると乾燥機必要になって2台目より乾燥機導入!

平日2回、金曜日は持ち帰り多いので、3回、土日はシーツやら枕カバー、パジャマなど洗うので3回ぐらいのフル稼働!

洗濯機が壊れるとアタシ仕事に行けません😣

ena

夫の服(農作業着)✖️1回
子供達の服✖️1回
その他服やタオル✖️1回
毎日3回は回します🧺

はじめてのママリ🔰

縦型8キロ4人家族で1日2、3回回してます!
乾燥機ないので干す場所なくて大変です🥲

はじめてのママリ🔰

ドラム式で乾燥は6キロです!
子供は3人、下2人が保育園児で毎日3回回してます🥹
朝起きて乾燥できない服を洗って干す→パジャマは毎日洗う派なので5人分のパジャマ+朝出たタオル類を乾燥まで→夜に保育園から戻ってきた服や脱いだものを乾燥まで🧺っていうルーティンです🫧
週末はこれにお布団や制服・給食着等入ってくるので4〜5回回します😵‍💫1日洗濯物に追われてます😂

ゆいママ

洗濯機縦型10kgで、週14回まわしてます。
私は濡れたタオルや、授乳時に使ったガーゼと吐き戻した後にゆすいだ服をその日の内に洗いたいので、毎日2回(大人分・赤ちゃん分)回しています。

Chan♡

11キロ洗濯機だけど2日おきだとかなりパンパンに溜まってしまうので毎日やってます!乾燥機も毎日です😂

はじめてのママリ🔰

縦型8キロ 4人家族
基本的に1日1回です✨
バスタオルではなくもうひとまわり小さいタオルを使っていますがわりとパンパン…特に冬場は容量が多いものがほしくなります😭
夫の分厚いパーカーやズボンを洗うと嵩張るのでそれだけで1回
シーツ等はローテーションで洗って1回など、2回まわす日もあります。
結果的に週に8〜10回くらいです😊

ママリ

5人家族、12キロで毎日2回以上回してます😵
中学生運動部2人の洗い物がヤバいです😰

ママリ

ドラム式で12㌔の洗濯機使っています!週に4回ほど回しています😁
タオル類は回せるギリギリまで溜めて、回した時は乾燥までしています。

はじめてのママリ🔰

ドラム式7キロですが

①子供の保育園からの持ち帰り衣類など
②家族が当日着ていた衣類・タオル、私のユニフォームなど
③バスタオルや枕カバー、夫の作業着など

の1日3回は回しています😳プラス週末にシーツなど大物類と靴も洗濯してます。満杯にしちゃうと乾燥が生乾きで終わってしまうので、洗濯物は洗濯槽の5〜7割くらいで留めていますが、3回って多い!?私は乾太くんを設置したい位です😂😂

逆にみなさん2日に1回とか何でそんなに少ないの😂バスタオルや下着とか、かなりたくさんストックがあるんですかね😂💦💦

まつ

ドラム式 洗濯12kg 乾燥6kgで
毎日洗濯してます!

もぐもぐ

5キロまでの洗濯機で夫と私と生後1ヶ月の赤ちゃんの洗濯物で毎日一回まわしてます!2日に1回でも大丈夫そうですが、オムツから漏れたりミルクを吐き出しちゃったら入らなくなりそうなので💦

• もぐもぐ

もぐもぐ

ごめんなさい。縦型です!

• 4月28日
RT

1日2回、縦型8kgです。

平日は普通の洗濯物、学校から帰ってきたら制服(よく汗をかくので毎日洗濯)
週末は息子二人共、野球とラグビーをしているので変わらず2回です。
私が、毎日洗濯しないと気が済まないタイプです😂

リノ

10kgの縦型で毎日回してます👌
8割から9割の量です、大人と子ども全部一緒で洗濯ネットで小分けにしてます🫡

はじめてのママリ🔰

縦型7キロ
基本1回ですが週末は子供達の布団類だけ別で回したりするので2回になったりします!

はじめてのママリ🔰

ドラム式洗濯乾燥機で、1日2回、大人と子ども分けて洗って、毎回乾燥までかけてます😊✨

はじめてのママリ

8キロ、毎日2〜3回回します😭😭

はじめてのママリ

4人暮らし、11キロドラムです!
1日最低2回は回します💦

花束❁¨̮

縦型7キロ、2日置きに、1日2回(服類とタオル類&下着類をわけて)洗ってます!
週末はバスマット、シーツ、パジャマなどなど回してます😊

はじめてのママリ🔰

1週間に7〜8回です!

らららら

縦型、11キロです!
乾燥も付いてますが、使ってません!
保育園児、幼稚園児が1人ずついますが、洗濯は基本1日1回です!
+週1でおしゃれ着洗いする程度です😊

ぷりこ

ドラム式10キロで、毎日夜2回回します。
1回目は洗いだけ(乾燥をしたくない物)で室内干し、2回目は洗いと乾燥をします。

こーくんママ

3人家族です。
2・3年前に4kgから6kgに
替えました。
4kgは旦那が一人暮らしで使っていたものです。保育園時も週1で洗濯物が多かったのですが、小学校に上がってからも洗濯量は変わらずですが1回でおさまります。