※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

0歳児を保育園に週3日預ける予定。保育園の洗礼について不安。免疫個体差あり。保育園を休むことになるか。洗礼を受けずに済む方法をアドバイス希望。

0歳児【生後3ヶ月】春から保育園なのですが
どれくらい保育園の洗礼🏥🦠を覚悟した方が良いでしょうか?🥲

私はフルタイムではなく、在宅勤務のパートの為小規模保育【子供が0-2歳が3人しかいません】で週3日程度預ける予定です。

子供の免疫の個体差あると思いますが
かなり保育園をお休みすることとなりますか?

また、洗礼を受けないために気をつけてることなどありましたらぜひアドバイスをいただけると嬉しいです🥲

小さい体で風邪やウイルスで苦しむのは
かわいそうだなあ…と思い洗礼をなるべく受けずには済むなら‼︎と思いまして(´;ω;`)

よろしくお願いします🙇!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません😌

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、みなさんの体験談や優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳11か月で保育園入れましたが、洗礼をしっかり受けました😆
はじめの1か月は、熱を出して、3分の2休みました😂

男の子ママ🥰

私は6ヶ月で保育園に入れ、まだ半月ほどしか経ってないのでなんとも言えませんが今のところ大丈夫です!

りー

企業内保育園に預けていて、全員で19名定員のところに預けています!市の保育園に比べてやはり人数が少ないこともあり、あまり洗礼を受けてきませんでした。流行り病もかかることが少ないです!

LISA

私は7ヶ月で保育園に入れましたが、トータル40日は休みましたね。
慣らし保育の時も風邪、親も風邪がうつるので大変でした。。

KN

家に帰ったら手洗いうがいはもちろんですが
お風呂場で足も洗ったほうがいいです!
ウイルスは床に蓄積していくので😭
0歳児ならハイハイもするだろうし家に帰ったら即お風呂が理想です😂

りんりんりん

その子によると思います!我が息子、予想外に体が強く、もう直ぐ保育園に通い始めて5年が終わるのですが発熱で呼び出しで早退の連絡を受けたことが1日しかありません 笑もちろん夜に発熱して呼び出される以前に休ませてたことは何度かありますが、クラスの2/3がコロナで休んでる時もかかることも持ち帰ることもしなかったので、我が息子免疫最強なんではないかと思ってます 笑 が、胃腸炎とか色々あるのでやはり何かしらもらいますよ。冬は感染症とか色々あるのでちょっと怖いです。(私がもらって重症化するという^^;)

  • りんりんりん

    りんりんりん

    5年ではなく、まる4年でした。

    • 2月28日
gg

1人目、10ヶ月から保育園に行っていて、初めの1年は、熱の連続🥲月イチは、休んでいたような、、
2年目から、全然体調くずさなくなりました!!
気をつけていたことと言えば、帰宅したら手洗い、保育園は、裸足で過ごしていたので、足の裏を除菌シートで拭いてました☺️

くま

生後4か月から入園しましたが、お迎えに行ったのは0歳児の時は0回、1歳児で1回位です(*^^*)

この間もインフルエンザが30人超えていましたが、娘は元気でした!

moony mama

一歳三ヶ月で入園しましたが、一週間後に洗礼を浴びたものの、年間で6日くらいしか休んでません。
入園までも、ベビーマッサージ通ったり、スイミング通ったり、アクティブに出かけまくってましたが、体調崩したことなかったです😆

あおいママ

うちは1歳2ヶ月で保育園いれましたが週1で休んだのが2ヶ月続きましたが、その後はかなり減りましたので洗礼は受けました。今は年中ですが熱がでることはまれなぐらいで免疫はつきましたね。
気をつけることは家に帰ってきたら手足しっかり拭くのがよいかと。うがいができるようになれば+ですね。

はじめてのママリ🔰

とにかく帰ったら即お風呂🛀
最低でも手足洗ってうがい、顔を拭きます!
昨年10月からの入園でしたが今年入ってから一度も病欠で休んでません☺️
体調悪いと思ったらすぐ小児科行けるように近所の病院確認してた方がいいと思います。

sea🌴

2歳で入れ、朝晩は合同保育でたくさんの子の中にいたので1年間はめちゃくちゃ休んで有休、看護休暇使い切り最後は欠勤で給料めちゃくちゃ少なかったです……休んでる理由は聞かれないから、欠勤でどんどん給料引かれなんでこんなに頑張ってるのに給料これだけなんだろって辛かったです笑。今2人目の育休中の方が入るお金が多いです。。

Ⓜ︎mama

うちは一歳手前で0歳クラスに入れましたが、数ヶ月くらいはちょっと咳してると思ったらすぐに鼻水が出て〜熱が出て〜と言う感じでした😂
半年くらい経つとだんだん抗体もできてくるのか、ちょっと咳や鼻水だでただけでは熱は出さなくなりました!
そして子供の風邪はすぐにうつります🥲
気をつけてても移るので、ママも覚悟が必要かも知れせん💦

cha

生後2ヶ月から、少人数(15人くらい)の企業型保育園に入園しました。
お医者さんにも言われた事ですが、生後6ヶ月までは免疫があるらしく、全く風邪ひきませんでした。
ですが6ヶ月過ぎた頃から、熱や、胃腸炎などにかかりました。
熱はウイルス系でない限り下がれば登園できますが、胃腸炎は1週間以上下痢が続き、2〜3日で元気にはしていましたが、大変でした💦
保育園に行っていなければ、病気することもなかったかな?と申し訳ない気持ちにもなりますが、早めに色々な菌に触れると強くなると先生に言われて、少し気持ちが楽になりました☺️

ガチャピン🔰

うちも0歳11ヶ月で保育園に入れましたが、感染症はほぼほぼうつりますよ。これはしょうがないです。もうすぐ2歳児クラスに進級しますが、入園後から、鼻水と鼻水垂れ込みによる夜中の咳は未だに治りません。症状がひどくなれば直ぐに小児科2かかります。感染症かからない子なんているんでしょうか?移らないと、体も強くなりませんし、、

親だけが気張るのもあまり意味がない気がしますが。

神のみぞ知る…ってところだと思います。

はな

0歳児クラスに11ヶ月から入れ今5年目です。
入園初年度も年に2回くらいしか風邪ひかなかったし、仕事中にお迎え要請の呼び出しは5年間で2回しかないです。

見学行った園に「初年度に熱出してる子の方がその後強くなる。休まなかった子はその後休みがち」と言ってた園長がいましたが、うちの子はその後もずっとほとんど風邪ひかずだったので、個人差かなり大きいと思います!!

私もかなり休むのとか呼び出し覚悟してましたが、全然覚悟要らなかったなーと拍子抜けでした。
まぁ、本当に頻繁に熱出す子も結構いるし、蓋開けてみないとわからないですけどね💦

  • はな

    はな

    コロナやインフルが園で少し流行った時もうつりませんでした。
    先生たちがきっと感染対策頑張ってくれたんだと思いますが☺️

    • 2月28日
まめけん

うちの子は、咳がでるとクループになるので咳をしだしたらヒヤヒヤでしたが何とかかんとか…
さすがにノロになった時は1週間くらい休みましたが(ご飯が全然食べれなかった)、他はまぁまぁみんな鼻水、咳が出ていたのであまりうちの子だけ…ってことはなかったので行くと言えば行ってもらいました。小規模でうつしあうみたいな感じで大きくなってます。最初は様子見なところもあり休むこともありましたが……
みんなコロナ、濃厚接触者で休んでる時も
たまたま登園してなかった日だったので休まず行けました。もうこればっかりは運です!

あり

1歳なったばかりで入園させました。
19名程の小規模保育でしたが、1ヶ月慣らし保育があり何も無く終わったと思っていた矢先、RSウイルスからの感染性胃腸炎で1ヶ月近く休みました😂

手洗いうがいしても、保育園でのおもちゃの貸し借りや一緒に遊ぶので諦めました

Sa-

正直最低限の手洗いしてそれでもうつるのでもう仕方ないと考えるしかないです!
私も長男の頃は初めはほとんど仕事にならなかったです!
でもだいたい会社の人も、そうよね、ってかんじです

Chan♡

上の子はそーでもなかったけど、下の子は週1で呼び出し😂
熱だったり嘔吐だったり、いろんな理由で呼び出され帰宅すると熱もないしケロッとしてました(笑)
コロナ時代なので次の日預けられず、一緒にゆっくりしてました🥰

チビママ♡

4番目はもうすぐで3ヶ月…!って時に入れましたが、ほとんど病気になることもなく元気に毎日行きました♪きっとその子によるんでしょうね…