※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大阪和泉市母子センターでの付き添い入院について、上の子が保育園に通っており、育休中で9時〜17時しか預けられないため、付き添いが難しい状況です。入院中の子どもの過ごし方や、泣いた場合の対応について知りたいです。

大阪和泉市母子センターの付き添い入院について

下の子が1歳頃に手術のため入院予定です。
主治医から付き添い入院はしてもしなくてもどちらでもいいと言われました。
期間は短くて1週間〜経過次第だそうです。
基本的には付き添い入院してあげたいのですが、上の子が保育園に通っており、育休中のため、9時17時でしか預けれないです💦
夫、義母ともに仕事をしているのでお迎えに間に合いません😭実家は遠方です😭😭

なので、付き添い入院できない日も出てくるかと思うのですが、付き添いがいない子はどのくらいいるのでしょうか?
また、1人の子は入院中どのように過ごしていますか?
泣いたら看護師さん等が対応してくれるのか、、

わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

SAHO

実際私が入院付き添いしたわけではないのですが、ママ友さんのお子さんが母子医療センターで入院して付き添いしていました。
その時の話を少し聞いたのですが、子ども泣いててもほったらかしだったみたいなことは聞いて…あんまりいい印象が正直ないです。

出来るなら保育園に相談して、妹が入院で付き添うから送迎できないので、旦那さんの勤務時間での送迎でもいいか聞かれてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いても放置なんですね😞
    でも看護師さんも忙しいし泣く度に相手できないですよね、、💦

夫が7時出勤、21時帰宅のため保育園が空いてる時間に送りも迎えも間に合いません😭
    1週間くらいなら仕事調整してもらえそうですが、経過次第となると厳しいそうで😭😭

• 2月21日
てんちゃん

間違ってコメント削除してしまったのですが…
一年の三分のニは入院生活を送っています。
四年目になりますが、
コロナ禍では面会が1日1時間、大変な時には15分というときもありましたが、今は解除されています😊

日中はママさんが面会に来て、夜はパパさんが仕事帰りに面会はどうでしょうか?
そういう方もたくさんいらっしゃいます😊
上のお子様が寂しさから赤ちゃんがえりてしまったときも大変です💦我が子がそうでした。
保育士さんがお相手してくれたりもしますが、やはり1人でベットの上で遊ぶのが基本になります。ベビーカーで病棟をお散歩してくれたりもしますが、ずっとではないし。
看護師さんも詰所に連れて行ったりしてますが、病棟にもよるしその日の患者さんの様子や、看護師さんによっても違うかと思います。やはり看護がお仕事なので💦

遠方から入院されてる子どもさんも多く、週末しか来れないご家族もいます。
私も上の子がいる➕かなり遠方のため、付き添いなし、1日おきの面会です。
面会の別れ際も辛いし、付き添いしたいところですが、
今なら面会時間をフルに使い、ママだけ、もしくはパパに帰りに面会してもらうなどで乗り切ってもいいかもしれません💦
冷たい言い方になってしまいますが、そのようなご家族も多いかと。

あと、保育園は私も育休中ですが、遠方のため間に合わないときもあるので、入院期間中は延長保育を認めてもらっています。長期にわたるからかもしれませんが、相談してみるのもありだと思います😊

1日でも入院となると、本人やご家族の負担が大きくなりますが、1番いい方法が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、上の子の赤ちゃん返りがあり、出産時の1週間の入院でもトラウマレベルになってたんです😭
    そういうご家庭もあること、教えて頂き安心しました🙇‍♀️
    どのパターンがうちにとって最善か、色々調べて手術日までに備えたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月22日
  • てんちゃん

てんちゃん

グッドアンサーありがとうございます。

ドクターも検査などで付き添って欲しい時は伝えてくれますし、24時間面会可なので、おまかせしても大丈夫だと思います👌
    付き添い入院も経験しているので、ご不安な事があればいつでもお気軽にどーぞー😊
    ではでは失礼いたします。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    今後もし相談があればまたよろしくお願いします🙏✨

• 2月23日
キキ

一泊検査入院したことあります。付き添いました。

半分ぐらいは付き添っていたと思いますが、付き添い無い子は泣いてても基本放置でした。
看護師さん忙しいのでそうなるとは思います。

保育園に相談してダメそうだったら、入院まで日にちがあると思うので、ファミリーサポートさんに送り迎えしてもらうとかどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり基本放置なんですね😞
    仕方ないですよね、、💦
    ファミサポさんは朝も7時とかから対応してもらえるんでしょうか??
    料金的なこともあるので、一度調べて区役所等に確認してみます!

• 2月21日
  • キキ

キキ

そうですね!
    地域によって違うと思うので確認してみてください。
    お大事になさってください。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

3年前まで働いていました。
1歳くらいの子で付き添いがない子は数人いる程度でした。
入院中はスタッフステーションの近くの部屋でドアを開けていつでも見えるようにしていることが多く、泣いたら看護師、保育士が対応しますが、つきっきりになれるわけではないので、少しの間泣き続けることもよくあります。

保育士さんは入院中の子のところに遊びにまわってくれたり、経過によってはプレイルームで複数で遊んだりしてくれる時間はとってくれます。付き添い中でも、時間調整すればママのご飯やシャワーなどのタイミングで保育士さんが見てくれます。
1歳くらいだと人見知りとかママじゃないとダメとかがあって正直、結構大変です💦

なかなか遊んであげられる余裕もないので、ベッド上で一人でいたり、ベビーカーで一緒に行動したり、スタッフステーションまで連れてきて隣で仕事したりとかも多いですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際働かれていた方からのコメント、ありがたいです✨
    やはり付き添いなしはあまりいないようですね、、
    1歳は色々わかってきて看護師さんも大変ですよね😞💦
    どうにか付き添いできないか、区役所等に相談してみます!

• 2月21日