※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中におもちゃや絵本で気を引かないと口を開けない1歳4ヶ月の子供がいます。普段はロボットのように食べる様子で、食べるよりも遊びたがる傾向があります。食べる表情もあまり良くないため、食事が苦痛なのか心配です。遊びながらでも口を開けないこともあります。

おもちゃや絵本で気を引きながらじゃないと口を開けないのはご飯がまずいからですかね?(´ω`)
1歳4ヶ月の子がいます。
もうだいぶ前からですが、食事の際におもちゃなどを持たせたり絵本を見ながらじゃないと口を開けなくなりました。
ほんとに嫌なものはそれでもベーってされますが、普通に好みのものやまあ許容範囲なものをもぐもぐして飲み込んでくれます。
でも、自分から食べたがったりもっとほしそうにはしません。
食べてる時の表情も、おいしそうにはしない、「なんか口に入れられてんなー、ま、食べてやるか」みたいな感じです。
ほんとにたまに多分すごく好きなものは、自分から口を開けて食べにきたりスプーンを奪いにきたりします。
でも普段はほんとにまるでロボットに餌付けしてるようです。
つかみ食べは自分で食べますが、つかみ食べできるメニューは限られてるしほとんど食べさせてます。
食べるより遊びたい系なのは確実なんですが、あまりにもご飯がおいしくないのか、苦痛なのか不安です。
ほんとに嫌だったら遊びながらでも口を開けないですかね?

コメント

ハナ

ほとんど同じです😂!
ご飯がまずい、ってよりはお腹ペコペコじゃないのかな、と。
うちの子もおんなじ感じで全然食べなくて、「え?大丈夫?」って思いながら食べないまま過ごしてたら夕方くらいからパクパク食べ始めました!
お腹すくと、割とおもちゃとか動画なしでも食べてくれることが多いな、と最近気づきました💦
時に絵本読みながら、とか… 笑
こちらも大変ですよね😞

娘の場合、お腹のすき具合が普通〜くらいだと、遊びながら口を開けて食べる、って感じな気がします。
まさにさっきのお昼ご飯も全力拒否され、30分くらい遊んだらいきなりこちらに来てパクパク食べだしました😂

子供のご飯には気を遣うし、不安なことも多いですよね…

少しでも美味しく楽しく食べてもらえるよう、私はもう食べないなら無理させないことにしました🙌
お互い頑張りましょうね💪❣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
mizu

ご飯がまずいというより、食に関心があまりないタイプなのかなと思いました!

上の子がそうなので😅

本当に嫌だったら、たとえ遊びながらでも口あけないと思いますよ!
もっと抵抗したり泣いたりすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

下の子がそうです。
あまり食べることに執着しない子なのかなと思います😅そういう子だと思って、自分もあんまり無理しないように食べてくれるものだけあげてます💦
上の子の時は何の努力もせずに勝手にバクバク食べてたので、最初はすごい頑張ったし悩みましたが、もう受け入れました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日