※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の娘の発達障害で上の子が愛情不足かも。兄弟のフォローについてアドバイスをお願いします。

下の娘が知的中度と自閉傾向があります。そのため、通院や言語リハビリなど、日常生活の中でも娘に手をかけることが多いです。
その為、上の子が愛情不足になってしまったのか、2〜3ヶ月か前くらいから乱暴な言葉を使ったり、ひねくれた性格になってしまいました。
ちょうど、下の子の知的障害の診断が下り私が病んでいた頃で、精神的に参っていて上の子にきつい態度をとってしまっていたので、恐らく私のせいだと思います。
発達障害があるお子さんをお持ちで兄弟がいる方。兄弟へのフォローや接し方で意識してることなど、どんなことしてますか?良かったら教えてください🥹

コメント

ぴぴぴ

すごい分ります😭
息子が知的+自閉で発語がほとんどないのでこちらが察してあげなきゃと、息子を構うことが多いです。
すると娘が「ママ、私を見て。どうして〇〇ばかり見てるの?」と。
息子はまだまだ赤ちゃんなところが多いからママ大変だわぁー、娘ちゃんと一緒に休憩してもいい?と言って、息子に内緒だよーと言いながら二人でおやつ食べたりして
私と娘だけの特別な時間みたいなのを作るようにしてます。
娘とスーパー行く時も娘にだけ欲しいお菓子1個選ばせてあげたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じような状況の中での、上の子への対応の仕方を教えてくださりありがとうございます☺️
    さっそく、特別にこっそりおやつを一緒に食べたりしてみました。とても嬉しそうでした!
    2人だけの時間作ったり、スーパーで息子にだけお菓子選ばせてあげたりもやってみようと思います😌
    ありがとうございます🥹

• 2月21日