※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピ子
妊娠・出産

32週6日の妊婦です。BPDが急激に成長して心配です。スクリーニング検査では異常なし。水頭症やダウン症の可能性はありますか?頭が大きい方の意見を聞きたいです。

頭の大きさについて

現在32週6日の妊婦です。
今迄BPDの大きさが1週遅かった計測でしたが、昨日測った時はBPDが89.7mmと5週早く成長してました。1ヶ月でこんなに成長しますでしょうか。
頭が骨盤の方にあり、測りにくそうではありましたが、急激に成長してて心配です。。1カ月前は、BPDが69.7mmでした。
計測は誤差が出やすいと見たのですが、どうしても心配になってしまいました。
今月すぐにスクリーニング検査では全てにおいて異常なしと結果が出たのですが、急に水頭症になったり、ダウン症の可能性などありますでしょうか?
頭が大きかった方のご意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ🔰

検査の人によってかなり差が出ることを経験しました🙋‍♀️
はっきりは覚えてませんが、え!?ってなるくらい大きくなってたり、逆に減ってたり、、笑
娘も頭デカ!とおもったことがありましたが、なーんにもなく産まれました☺️
今の時点で問題ないのであれば、そのような事はないんじゃないかな?と思います☺️

• パピ子

パピ子

返信が遅くなりました🙇
    そうなんですね!大きくなったり、減ったりとエコーの測定は誤差が出やすいみたいで安心しました😮‍💨
    問題なく産まれたのですね!私も気にせず過ごします!
    回答ありがとうございました😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

全然参考にならないかもしれませんが、娘はBPDを測るようになった時点からずーっと4w先のサイズで毎回毎回先生に「頭大きいな〜」と言われていました😅
そう言われると気になってしまい、水頭症など色々調べたことを覚えています。結局生まれるまでずっと大きいままで、もしかしたら頭が大きすぎて帝王切開になるかも?とまで言われましたが、なんとか吸引分娩で生まれてきました👶
2歳過ぎのいまは頭の大きさも平均におさまり、障害もなく元気に過ごしています👧
頭が大きいと少し心配ですよね😢
あまり気になさらなくて大丈夫だとは思いますが、先生に聞いてみてもいいかもしれませんね💡

• パピ子

パピ子

ずっと4W先のサイズだったんですね😳気になって調べてしまいますよね💦私も焦って調べまくってしまいました😭

産まれてから頭の大きさも平均になったりしてるんですね🥺それを聞いて安心しました!
    また気になれば先生にも聞いてみます!回答ありがとうございました🥺

• 2月24日