※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

娘が保育園のお昼寝を嫌がり、送迎が大変で悩んでいます。お昼寝時間や日数を調整し、小学校に上がる際の影響も心配しています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ小学生の娘🌸保育園のお昼寝がイヤで行きたがらないです😂

私は育休中なので、週3〜4日頑張って行ってもらってる感じです。
私も上の子2人が別の園に通ってたり、お迎えまでのタイムスケジュールが忙しくなるので、正直 送迎自体が面倒でひどいときは2人とも週2日とかのときもあります😂😂

でももうすぐ小学生だしもっと頑張って通わなきゃだめかな?という気持ちもあります😭

年長ですが卒園までお昼寝ありの保育園で、試しに先生にお昼寝なしの交渉もしてみましたがだめでした😂

イヤと言いつつもなんだかんだで1時間半ぐらい寝れたり、まったく寝ずに2時間半お布団でごろごろしたり、日によってまちまちです。

おうちでは2歳すぎぐらいからお昼寝しなくなったタフガールなので👧🏻、
眠くもないのに2時間半もおとなしくごろごろしてなきゃいけないと思うと、そりゃつまんないよな〜と同情してしまいます😂

お昼寝前のお迎えならもっと行くよ!って言ってくれたので、12:30頃のお迎えにすることも視野に入れてますが、保育園の滞在時間3時間半になります😂
それで日数増やしてもどうなんだろうか、、ってこれまた葛藤💭

みなさんだったらどうしますか😫?

保育園サボり気味だと小学校に上がったとき、やはり大変になりますか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長さんなら、もう少し頑張った方がいいかなと思いました。

確かに昼寝が嫌なのは、わかりますよ💦ただ、絶対寝なさいって感じなんですか?
うちも昼寝は、したくないみたいで、寝れないなら、お布団でゴロゴロしてな〜と言って、そうしていたみたいです。

午前だけでも行く意味は、あると思いますよ。
色々、園で活動もするでしょうし。

何が嫌な事あったら、行かなくていいって考えになってしまうと小学生になったら大変になる部分は、あるでしょうね💦

私なら、本人が昼まで行くと言っているなら行かせますね。
そもそも、昼寝嫌なのはわかるけど、頑張って行ってもらいます。

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    うちの子の園も寝れない子はごろごろしてればOKのようなんですが、その何もできない時間が嫌みたいです😂

そうですよねたしかに😭!
    嫌なことにも挫けずに頑張ってほしいので基本はお昼寝あり、たまに早お迎えをしてあげる感じで親子共々頑張ろうと思います!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

同じです。
年長まであります。先生が楽したいだけでは、、、と思ってしまいます。お昼寝が嫌で登園拒否。なんだかんだ寝る時もありますが寝ずに動いてしまうこともあるそうです。多動の娘からしたらものすごくその時間がストレスだと思って主人と協力して週に1回はお休みにしてあげて、できない週は同じく早迎えに行ってます。

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    同じですか〜😭心強いです😭!
    入学に向けてお昼寝なしにしてくれる園が羨ましいですよね😂休憩時間の確保かもしれませんが、、やってる園も多いしうまいことやって〜って思います😂笑

うちの子も繊細な子でストレスを抱えやすいところがあるので、お昼寝もプチストレスになっていると思われます😫

はじめてのママリ🔰さんはそのように臨機応変に対応してあげてるんですね!😫✨
    うちの子だけじゃないと知れたので、私もなるべく頑張って行ってもらうことをベースに、時々休ませてあげたり早お迎えにしてあげたりして卒園までなんとか乗り越えてもらおうと思えました😭

ありがとございました😭
    一緒に頑張りましょう😭✨

• 2月21日