※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自宅保育中の専業主婦に息抜きの方法や自分時間の確保方法を教えてください。旦那に子供を預けて外出していますか?

専業主婦で自宅保育中の方、おすすめの息抜きの仕方や自分時間の確保の仕方を教えてください!!

旦那さんに子供を預けて出かけたりしていますか?

幼稚園生1人と下の2歳児は自宅保育中です。

コメント

はじめてママリ

土日の夜仕事なので、主人に子供達お願いしてますがそれが息抜きかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてママ!さんが土日夜働いている時間が息抜きになっているってことですか??

• 2月19日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですね!!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入にもなるしいいですね✨ ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は下の子昼寝中とかに
好きなコーヒー飲みながら
甘いもの食べたり
ゲーム読んだり
漫画読んだりしてます‥🥰

土日は旦那に預けて
1人で横になったり
休息したりしてますよー😆
ショッピングも
そこまで好きってわけではないので
わざわざ1人で外に出かけるのはしませんが
1人時間は少しあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコーヒー大好きです✨✨ 一緒にゲーム、漫画も最高ですね😊
    息抜きの仕方とか頼むタイミングもよくわからなくて😂💦 旦那休みの日に預けて1人にさせてもらいます!
    ありがとうございます✨✨

• 2月19日
アイビー

子どもたちが寝ている時間が唯一の自分時間だったので、上の子赤ちゃん期からとにかく早寝を心掛けて時間確保してました😂
ちなみに今でも基本的には19時か19時半就寝にしてます。

あとは自分の生活リズムをガラッと変えて早寝早起きに切り替えて、朝のみんなが寝ている時間を自分用にしてました。

上の子は3歳過ぎてからプリスクール入れてそこから本入園でしたが、下の子はもう私の時間が欲し過ぎて2歳過ぎからプリスクール週2で入れて、今月から週3に増やしました笑

本当たまにですが夫が子どもたちを連れて義実家に遊びに行ってくれるので、そこで自分だけで出かけるとか家でゆっくり過ごすとかもしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の月齢近い😊 
    19時半就寝いい習慣ですね、寝る子は育つ。すごいです!!

自分時間があるとないで全然違いますか? ワンオペが長くて今度自分時間が取れたら何しようか今から悩んでいまして😭 自由時間はどんなことして息抜きしてますか??もし差し支えなければ教えてください😌✨

• 2月19日
  • アイビー

アイビー

近いですね🥰
    男の子→女の子の順番も親近感です✨

私もほとんどワンオペで過ごしてきたので大変さすごくわかります…
    早寝は子どもたちにも良いし、親も気持ちが楽になるしおすすめです💤

先月から仕事を始めたのと、数ヶ月後に資格試験が控えているのと、今年自分でビジネスを立ち上げたいなと考えていてそちら方面の準備もあり、今は自分時間はそこにほぼ使われてます💦

少し前までは読書とかドラマ見てだらだらしたり、欲しいものがあれば買いに行ったり、カフェでまったりしてたり…って過ごし方してました☺️

あの頃は育児から離れたタイミングはここぞとばかりにだらける!みたいな感じでしたが、時間が経つにつれてなんか生産性あることしたいなーと気持ちが変わって今のスタイルになりました!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も行く行くは働きたい気持ちはあって、ただどの方向に進んでいきたいかも分からず迷える子羊の状態で😅 ワンオペ最中で自分の事が後回しの生活が続いているからなのか💦 自分時間みつけてのんびりしてみます☺️

今は目標に向かって邁進されてるママさんのお話を聞かせてもらって(かっこいい!!!✨)とても励みになりました。ありがとうございます!多忙な生活と思いますがご自愛くださいね😆

• 2月20日
  • アイビー

アイビー

かっこいいだなんて…ありがとうございます😭✨

今の時点で「ゆくゆくは働きたい」と意識してるだけ偉いと思いますよ👏

私は当時子供たちと24時間一緒にいることもしんどくて、家事育児をこなすだけで1日が終わっていくことそのものにも虚しさみたいなのがあって、「下の子が幼稚園入ったとしても絶対働かない。なんならもう今後一生働きたくない。やっと自分の時間が出来るんだし好きにさせてもらう!夫から何も言わない限り専業主婦で居続けよう」って決意してました😂
    去年秋頃まではこの思考してました笑

仮に仕事するとしても当分は子どもたち中心の生活で体調不良とかに振り回されることを想定していたので、キャリア積むとかも全く頭になくて…

たまたま去年、自分でビジネスやってる人たちと話す機会が何度かあり、アドバイスしてもらったことで「私もやってみたい!」と興味が湧き、そこから一気に方向転換した感じです☺️

夫も個人事業主なので「1人で仕事やるのはそんな甘い世界じゃないよ」とは忠告されてますが、やりたいと思ったときに行動しないときっと後悔すると思ってスタートさせてます👍

ただ、周りでは「あくまで主軸は家庭。だからキャリアはどうでもいいから融通きくパートで十分」ってママさんも結構いるので、もし仕事始めるとしても私みたいに極端に方向変える必要もないです!

目の前のことに追われるだけだと見えないものも、1人でゆっくりする時間が作れると不思議と見えてきますよ✨
    1人時間を作って自分と向き合ってみると、きっと最初は休むことに専念してても、ふと時間潰すことに飽きるタイミングというかやりたいことが出てくるタイミングがあるんじゃないかなーって思います!

もし1人時間を定期的に作っててもひたすらゆっくり過ごすことだけで満足できるとしたら、きっとそれはその他の時間(家事育児)でもう既に疲れてしまってて次のことに踏み出す気力が残ってないってことなのかなーと思うので、私だったらその状態から仮に仕事するとしてもできる限り楽で責任の少ない仕事を選んで自分の疲れが限界を超えないように調整します💦

はじめてのママリさんもご自愛ください🥰

• 2月20日
ちゃむちゃむ

上の子も下の子も同い年ですね!

私は、隔週か週一くらいで予約とれたら一時保育預けたりしてますよ!
何がしたい!!ってわけじゃないけど、とにかく1人になりたくて🤣
1人で運転してるだけでも気分違うし、たまーに漫画好きなので近所の漫画喫茶行ったり、マッサージ行ったりもします!
旦那もたまーに1人時間くれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年ですね✨✨

ワンオペ続き過ぎて母親以外の自分を忘れてしまって、、漫画喫茶もいいですね😆 たくさんアイデアありがとうございます✨✨
    一時保育2歳〜預けられる場所もあるのですか??😳

• 2月20日
亜美子

月に2回くらいは土曜日の午前中に主人に子どもたち預けてネイルなど1人ででかけます
あとは土曜日の夜は20時〜22時までママさんバレーに行ってます🙋‍♀️

平日も末っ子がお昼寝中にドラマ3本くらい見て
夕方は子どもたちがテレビ見てる間は私は1時間くらいコーヒー飲みながら読書してます

夜も21時には全員寝るのでそこからは自分時間ですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん三人いらっしゃるのにそうやって自分時間と子育てバランスとって過ごされてるのすごい✨✨ 色々な趣味があるのも羨ましいです❤️ 私も週末は旦那に少し預けて1人で出てみたり、子供がテレビ見てる時間は自分時間にしてみたりしようと思います!!コメントありがとうございます😊

• 2月20日