※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の睡眠について相談です。寝つきが悪く、吐き戻しも増えています。飲む量や吐き戻しの原因が気になります。アドバイスをお願いします。

生後11日目の新生児育児中です。
なかなか寝つけない子で参っています。
寝た後も30分で起きたり、長くても2時間ほどで起きます。
母乳よりの混合で、寝不足のため夜中はミルク70ml-80mlあげていて、日中は母乳、ときたま母乳にミルクを30-40足しています。
ここ最近は吐き戻しをすることが増えました。
ゲップが全然出ないのでそのせいでしょうか、、
それとも飲む量が多いのでしょうか。ただ、母乳もミルクも飲んだ後2時間くらい寝ないので足りないのかなと思ったりもします。授乳後しゃっくりもよくします。
初めてで全てがわからなくて、アタフタしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。
アドバイス頂きたいです。

コメント

あやか

日々の子育てお疲れ様です☺️

まだ産まれたばかりで体内時計も整っていないですし、睡眠のリズムの切り替えも上手く出来ないので細切れ睡眠になるのはよくあることです。

夜中のミルクで吐き戻しはありますか?夜中は吐き戻しがなくて日中ミルクを足した時だけ吐き戻すのであれば、飲む量が多いのかもしれません。
吐き戻し自体はマーライオンのように吐くのでなければ心配することはないと助産師さんに言われたことがあります。赤ちゃんの胃は大人と違って直線に近い形なので、構造的にどうしても吐き戻しやすいそうです。ゲップが出なければ5〜10分縦抱きで過ごしてあげるといいです😊

授乳後のしゃっくりも心配いりません。横隔膜が未熟なため、ミルクや母乳が入ってきて胃が圧迫されることで起きるようです。うちの娘も飲んだ後はいつもしゃっくりしてました!

飲んだ後に寝ない子もいますよ!飲んだ直後に泣き出すようであれば足りないかもしれませんが、そうでなければ足りてると思います!

少しでも参考になれば幸いです!初めてのことばかりですし寝不足で辛いと思いますが、休める時に休んで無理はしないでくださいね☺️

  • ままり

    ままり

    朝起きると服にミルクがついてたりはあります。。
    マーライオンみたいにはまだないので、よくあることなのでしょうか。。
    寝不足で日中寝てくれない子なので自分の昼寝もできなくて精神的につらいです(;>_<;)
    でも仕方ないことなのですよね
    はやく大きくなってほしいです、、

    • 2月18日
  • あやか

    あやか

    もしかしたら夜寝てる時も少し吐いちゃってるかもしれないですね…使用に抵抗がないようでしたら、吐き戻し防止枕みたいなのを使ってみるのもいいと思います!
    新生児期の吐き戻しはよくあることだそうです。ゲップした拍子に吐き戻す子もいます。吐き戻ししやすい子としにくい子といるので一概には言えませんが…

    日中寝れないのも辛いですね😭旦那さん、ご実家、義実家は頼れない状況ですか??あまりにも辛いようでしたら産後ケア施設などを使った方がいいと思います!

    • 2月18日
はじめのあかり

完ミで育ててますが
起きて飲んだ後、2時間たっても寝ません💦笑
30分で起きる時もあれば4時間寝ることもあります😪
寝ついた環境とか、雑音など、起きてしまう理由は哺乳量だけではないと思います🍼

  • ままり

    ままり

    私も昨日の夜19:30-12:00ごろまで赤ちゃんが起きていてグズグズ、めちゃくちゃ疲れました、、
    結局おっぱいがほしかったようですが、なんで泣いてるのかわからずアタフタしました
    完ミでも寝ないことあるのですね、、十人十色なんですよね(;>_<;)

    • 2月19日
まいなつ

うちの子も同じでした!
全然寝なくて、寝たと思ったらぐっすり寝る時もあり、吐き戻しやしゃっくりで泣いたりなど...

家に揃えてあったぷーさんの音楽が鳴るやつをつけたらピッタリねつけがよくなりました!ミルクじゃない観点で考えるのもありだと思います♪