※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後半年から急に吐き戻しが増え、朝イチに大量に吐く症状が出ています。対策として授乳時間を短くし、縦抱きをしていますが改善せず、助産師や小児科医に相談したが効果なし。吐き戻しを減らす方法についてアドバイスを求めています。

【急な吐き戻しの増加について】

もうすぐ生後7ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
新生児の頃から生後半年になるまでは、授乳をしてもほとんど吐き戻すことがありませんでした。

しかし生後半年になった頃から、急に吐き戻しが増えて心配しています。
特徴としては、
・朝イチの授乳中や授乳直後に、マーライオンのように、床に水(母乳)溜りができるくらい大量に吐く。毎朝私も子どもも着替え必須。
・吐き戻しが増えたと同時に、日中むせることが増えた。
・日中や就寝前の授乳では吐き戻しはほとんどない。
・体重の増えは良好。吐き戻しの後の機嫌もいい。
・スケールで測ってみると、朝イチの授乳では200前後、日中の授乳では120程度飲んでいる。
・便秘で、薬を服用して1週間に1〜2回の排便(小児科医には、吐き戻しと便秘は関係ないと言われました)

また現時点で行っている対策は、
・最近は夜通し寝てくれてる日が増え、朝イチの授乳でパンパンに張っているので、左右5分ずつくらいで終わらせる。
・授乳後はしばらく縦抱きにする

といったところです。

助産師さんに相談したところ、圧乳し、手絞りで搾乳をしてからあげてみたら?とのことで、実際にしてみましたがいつも通り吐き戻しました。
小児科医にも相談してみましたが、胃が緩いのかなぁと言われたのみで、診察は終わりました。

同じような経験をされた方など、どうしたら吐き戻しが減るかアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ボブ子

生後4ヶ月すぎたあたりで突然下痢(1日10回くらい)が増え、小児科を受診しましたがお腹の風邪といわれビオフェルミンを処方、ある日突然マーライオンのように吐き別の小児科を受診(3回受診しました)し3日で600gの体重減少があり、小児の専門病院に紹介、脱水や嘔吐下痢の長期化、原因不明の体重減少で当日に緊急入院となりました。
血液検査などからミルクアレルギーが疑われ、ミルク禁止、断乳となりました。

息子もそれまで吐き戻しはほとんどなかったので、初めて吐いたのを見た時は驚きとショックで動けませんでした。
うちも機嫌はすごく良くて、元々大きめだったので体重の増えも良かったのですが、吐き戻しが始まってからは増えなかったです。
吐き戻しがあってから診てもらった小児科では胃捻転の可能性があると言われていて、体重が減っていたら当日小児専門病院へ紹介、増えていたり変わらなければ翌月に小児専門病院へ紹介すると言われていました。
医師の見立てにもよりますが、心配なので大きい病院に紹介してもらえませんか?と話してもいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭

息子さんもボブ子さんも入院等辛かったと思います。
    大量の吐き戻し、本当に驚きますよね。私も固まってしまいましたし、今でも毎朝の授乳が怖くてたまらないです。

小児の専門病院ではどのような検査をされましたか?(レントゲンやエコーですか?)
    心配なので大きい病院に行くことも視野に入れようと思います😢

• 2月18日
  • ボブ子

ボブ子

入院、しんどかったです。本当に…
    そういってくださりありがとうございます🙇‍♀️
    授乳怖くなりますよね。私も怖かったです。
    吐かないかな?大丈夫かな?って…

小児専門病院では、採血、レントゲン、エコーをやりました。
    入院してからは、それらの検査に加えて尿・血便検査などやりました。
    息子さん、もし原因があって吐いているのだとしたら、早くわかりますように…

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😭😭
    小さいながら頑張っていると思うと😢
    今朝も吐き戻し怖くて、まだ飲みたかったかもしれないですが私から授乳をやめてしまいました。

たくさんの検査、頑張られたのですね😭
    ありがとうございます。
    早くおさまってほしいです🙏
    色々と教えてくださりありがとうございました☺️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちもです!!
息子も生後7ヶ月なったくらいから朝のミルク時(特にゲップをさせる際)に吐くことが多くなりました。180から160に減らしたり飲ませる時に休憩を挟んだりして対策をしています。体重は減っていないので病院には行っていませんが最近はマーライオンのように吐くことは減りました!
ちなみに息子も便秘ぎみです。(2、3日に一回)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    同じような経験をお聞きして、安心しました🥲
    マーライオンのような吐き戻しが減ってきたのですね!🥹
    息子も減ってくれるといいなと思います。
    便秘も同じです!何か便秘に対しては対策されてますか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    私も吐き戻し不安だったのでお気持ちわかります!今は吐き戻しは減りましたがたまにあるので早く良くなって欲しいですよね😭
    便秘対策はでてない時にお腹のマッサージ程度でした!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちわかっていただけて嬉しいです😢😢
    本当に早く良くなってほしいなと思います🙏
    お腹のマッサージ大事ですよね!!ずっと便秘なのでマッサージ続けていきます✊
    教えてくださりありがとうございました☺️

• 2月19日