※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

内定をいただいた女性が、子どもの急な休みの対応について不安です。面接でそのことが聞かれず、自分から話すべきだったか悩んでいます。内定は嬉しいが、余計な心配もあります。

先日、正社員の内定をいただきました。
同じ仕事をしている社員さんが4人いる部署です。

面接が2回あったのですが、子どもの急な休みの時の預け先など何も聞かれませんでした。
一応履歴書には『家族と協力して続けて休まないように調整する』とは書きました。ただそれもその時にならないと主人が休めるかわかりません。
一次面接では3人家族ということも話したのですが、それ以上つっこまれず。。。
急な呼び出しの対応は私というのもこちらから話しておくべきだったのでしょうか?
内定いただいたので、そこも想定内で採ってくれていると思いますか?

転職活動続きで精神的にも疲れてしまっていたので内定は嬉しいですが余計なことを考えすぎてしまいます😔

コメント

おかん

私は必ず自分からそこは確認してました。
向こうから言われなくてもこっちが迷惑かける側なので自分から話す事だと思って私は必ず言ってました。

子供の風邪等で急な休みや早退があるかと思いますが大丈夫でしょうか?と。

3人家族と話してあると言っても会社側は頼れる祖父母がいるのかいないのかも分からないし連想して休まない様にすると書いたならじゃあ休んでも何日間もって事にはならないなって受け取ってるかもしれません。

想定内かどうかは分かりませんがもう採用されたとの事なので私なら入社して早い段階で子供の事で急な休みがある事、履歴書には連続して休まないと書いたが旦那の都合次第で難しい時もあるって事は話しておきます。
何も言わずいざそうなった時に旦那の都合がつかず3日間休みますとかより最初から言った方が自分の為にも今後会社でやりやすいと思いますよ!

私も何社も落とされたのでお気持ちは分かります。
頑張って下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうごさいます。🙇‍♀️
    はやりそこまで伝えておくべきでしたよね。
    早い段階で話してみます!

    • 2月17日