※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえ
子育て・グッズ

公立保育所2歳クラス入所で持ち物相談。見学時の持ち物や着替え、通園カバンについて質問あり。早めの連絡待ち。

福山市の公立保育所の持ち物について

4月から公立保育所の2歳クラスに入所が決まりました🌸
3/8に入所説明会があるそうなのですが、下の子の出産予定日が3月中旬のため早めに持ち物等聞きたく思い園に相談した所、説明会用の資料が整い次第個別にご連絡します、とのご返答でしたが、1週間経つものまだ連絡が来ず…
明日から臨月・上の子は36週に生まれたので、そわそわしてしまいます💦

以下見学の時に見て必要かな?と思っているものです。
見学の時に公立はほぼ持ち物や生活リズム等同じとどの園でもうかがっているので、情報いただければ嬉しいです🙇🏻‍♀️

・お昼寝布団…西松屋やバースディのセットもののイメージでいいでしょうか?枕って使いますか?
・着替え…今から揃えるなら長袖?トレーナー系?何枚くらい普段使われてますか?
・肌着…自宅では長袖なのですが、今後の季節のことも考えたら通年素材の半袖の方がいいでしょうか?
・通園カバン…リュックが多そうな印象ですが、大きさってどれくらいでしょう?

その他これが必要だよ!というものがあれば教えてください!🙏🏻

コメント

ママリ

早く連絡が来ると良いですね🥲💦出産の事もあるしドキドキ、バタバタしますね🙇‍♀️お疲れが出ないよう頑張ってください✨

◯お昼寝布団→イメージされてる物で大丈夫です🙆‍♀️枕は要らないと言われました!
◯着替え→今はまだトレーナーを着せてて、2日に一回は着替えて帰って来ます😂家に3着、保育所に3着置いてます。
◯肌着→我が家も寒い間は長袖にしてます!肌着は各家庭に任せてるみたいですが、お昼寝時は上は肌着、下はお昼寝ズボンなので冬は長袖の方が良いと思います😊
◯リュック→西松屋やしまむらにある大きさで大丈夫です🙆‍♀️おむつを毎日数枚持って行くので、小さいのより普通のサイズが良いですよ!

その他
◯お昼寝ズボンと入れる巾着袋。
◯絵本バック
◯食事エプロン3枚(午前おやつ、給食、午後おやつ)うちは洗い替えで6〜7枚あります。
◯手拭きタオル、口拭きタオル。
◯汚した服を持ち帰る時に使うビニール袋(リュックに常に数枚入れておきます)
◯個人差がありますが、スプーンフォークセットも後々必要になると思います😊

• しえ

しえ

詳しくありがとうございます!🙇🏻‍♀️

明日早速、お昼寝布団とリュック、肌着、スプーンフォークセットを見に行ってみます🌟

タオル類はハンドタオル(ループ付きで売ってるような正方形ぐらいの大きさ)と思っていたらいいでしょうか🤔 ハンカチサイズだと小さいですよね?

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

タオルの大きさは保育所によって違うと思うのですが…うちは牛乳パックを切った物が入れ物になっていてるので、そこに入るサイズで気持ち大きめのタオルハンカチにしています。本当のハンカチだと手を拭く時にすぐびしょびしょになるよーと先生に言われたので、、難しいです😂これは確認されてから用意した方が無駄にならないと思います😊

• 2月17日
  • しえ

しえ

なるほど…!タオルも説明会後の方がよさそうですね🤔
    たくさん教えていただきありがとうございました☺️!

• 2月17日
なぎ

現在公立保育所2歳児クラスに通所しています。
ママリさんが詳しく書いてくださっていますが、うちの子の保育所との相違点もあるのでコメントさせていただきます🙇🏻‍♀️

うちの子の通っている所はお昼寝はパジャマです。(土砂災害警戒区域のため、避難時に困らないように)

食事エプロンは2歳児は使わなくなり要りませんでした。(早生まれだったため、保育所にお願いしてカレー等汚れやすいものの時用にシリコンエプロンを1枚入れていました。)

スプーンフォークセットは1歳児クラスの時から必要でした!

あと保育所で様子を見ながらトイトレもしてくれましたが、2月生まれの子で10月くらいからでした。

汚れ物持ち帰り用の袋はダイソーのドライバッグ(防水袋)使ってます。

• しえ

しえ

詳しくありがとうございます!🙇🏻‍♀️ 2歳児さんクラスの実態がわかって参考になります✨

お2人の話だとお昼寝の服装は園によって違いがありそうなので確認してからの方がよさそうですね🤔
    エプロンはわが子も早生まれなので必要そうです。幸いにも家に何枚かあり回していけそうなので、年齢別にも買い足す必要なさそうで安心しました!

トイトレの話もありがとうございます😊始まったらズボン類のお着替えが増えそうですね…心しておきます🫡
    袋も早速ダイソーで見てみますね!

• 2月17日