※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
妊娠・出産

腰痛が消えたり出血があったりして体調が変化した場合、出産が近づいている兆候かもしれません。医師の言葉を信じて、安静にして次の健診を待ちましょう。

【質問】今朝急に腰痛が無くなりました。出産が近い兆候でしょうか?

37w3dの初産妊婦です。
胎児は2,600gを超え、もういつ生まれても大丈夫な時期に入りました。

昨日健診があり内診をしていただいたのですが、医師からは
・初産にしては子宮口も指1本分開いてる
・胎胞(たいほう)も触れるくらい胎児が降りてきてるので、順調だね
・今日明日に生まれるほどじゃないけど、次回の健診(26日(月))までに陣痛が来ても不思議じゃない
と言われました。

また午前中の健診後、夕方くらいに少量の出血があり、寝る前にも出血がありました。
「内診が痛かったせいかも?」と深く考えていませんでした。

ところが、今朝はいつもと体調がガラッと異なりました。
・さらに増えた出血とおりもの(茶色)
・2ヶ月ほど続いていた腰痛が綺麗さっぱり消える
・全体的に身体がだるくなく、すっきりしている
という感じです。

個人差はあるかと思いますが、これは出産が急に近づいた印なのでしょうか?なんだか急に身体が軽くなったので、かえって不安になっています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産近いと思います😊
出血はお記しの可能性大だと思います。
2600だと産みやすい大きさですし、このまま陣痛きて早く産んじゃいたいですね!
ファイトです!

  • 抹茶

    抹茶

    わー!ありがとうございます…!
    夫が一緒の時間を狙って、ウォーキングしたいと思います。

    • 2月18日