※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
家族・旦那

旦那の話です。私の旦那は愛情不足からなのかわかりませんが、私の友達…

旦那の話です。
私の旦那は愛情不足からなのかわかりませんが、私の友達や私側の親族が旦那と私が出会う前の話をしているとそれはいつ?や俺はその頃𓏸𓏸だったなーなどどうにかして会話に入ろうとしてきてその会話の中心が私だとしても私に話しかけて私と旦那が必ず会話できるように輪から外してきます。

そして私がその話に戻るのを繰り返すと不機嫌になりいいよ俺と話したくないんならと携帯を見始めたり、それが夜だったりすると普段自分が友達と飲んでいる時や話している時は時間なんて気にしないのに、何時に寝るの?と聞いてきて盛り上がってだいたいこの位だよと言った時間を過ぎるとどんなに話が盛り上がっていても『もう𓏸𓏸時だよ?寝るって言ったよね?嘘つきやん俺もう寝ちゃうからね』と会話に割り込みみんなの前で言うのでみんなも気を使ってそろそろ寝ようか💦となっていつも会が終わります。

でも悪意があってやっているわけでもなく、ただ自分が入れないのが寂しくてやっているようにしか見えないし1度私がはっきり嫌だといった時は何が嫌なのか全くわかっていない様子でまるで小さい子が親の友達や親戚や職場の人などに関係なく会話をさえぎってこのおもちゃ昨日買ってもらったの!と入ってくる時のような感じです。

里帰りしている間に地元の友達が実家に集まってくれた時があってせっかく会えたから話したかったのに旦那と私と他みんなで会話が分かれてしまってほぼ話せずに終わりました。

その様子を母が色々混ざりつつ見ていて、○○君(旦那)は愛情に植えてるんだろうね。誰も子供のねー聞いて!の時期に話を聞いてくれる人がいなかったり会話の中心になったりできなかったから、○○(私)が5歳下なのもあって友達はみんな同級生だから話に割り込んでもみんな引いてくれるし嬉しくなっちゃったんだろうねと言われました。

たしかに旦那はお父さんとおばあちゃんとおばさんに育てられてて、お父さんは全く旦那を見ていなかったしおばあちゃんはすごく厳しい人でいつも怒られていたと聞いていたし、おばさんは優しく話を聞いてくれる人だったけど高校生まではおばあちゃんが頑なに私が育てるっておばさんに預けてくれなかったと言っていたし、現に俺には実家と呼べるところはひとつもないし今家を出たところで帰れる場所もないといつも言います。
お父さんが旦那が16の時に再婚して子供を2人産んで実家で今その4人で生活しているから余計です。

これはもう一生治らないんですかね。
友達がどう思っているかはわかりませんが子供が小さい以上みんな気を使ってうちに遊びにきてくれてて、旦那が仕事が終わるのが早いので友達の滞在時間にいない日が無くていつも気を使わせてしまうし何も知らないのに会話に入ってきたりしていちいち説明しなきゃいけなくて説明を面倒くさがるとあからさまに不機嫌になられるので友達にすごく気を使わせてしまいます。
自分の友達と話す時は全然そんなことなくてむしろいちばん大人しいくらいなのに私の友達が来るとそんな感じになります。
子供を見てるといいつつひたすらイヤホンしてゲームしてて泣いたら様子見るくらいの旦那なので旦那に預けて何処か行くのも不安だし実家もじみに距離あるから必然的に家で遊ぶことになるのですが毎回そんな感じで今日もそれでうんざりでした。
愛情不足って病気ですか?
もうこれは治らないんですかね😓

コメント

はじめてのママリ

旦那さんの生い立ちは確かにあるんでしょうけど…いち社会人としてはナシですね。何も知らない人が見たらただの空気読めない人なので💦
もう親族や友達と会わせない方がいいんじゃないでしょうか。
これを続けても、なんやかんや理由つけて集まり自体なくなりそうな気がします。私が友達の立場ならもう行きません。旦那さんも結果的に毎回嫌な思いすることになるわけですし。
5ヶ月ならランチぐらいは連れ出せますし、外で会うようにすればいいと思います。

愛情不足、生い立ち。
関係ないとは言いません。

けれど精神面を治そう。きちんと成長する努力をしよう。
そう思わなそうなら結局ただの甘えかと思います

精神科医で毒親育ち向けのカウンセリングをしているYouTubeや、精神病院たくさんありますよ

そんなにちゃそさんに当たり散らして甘えるのは病気でもトラウマでもなんでもない
ただの自己中です。性格です。

はじめてのママリ

それは15年前の私自身と同じように思えました。
愛情不足というか、全て大人たちの圧によって、支配され自分が思った事を発言することすらできませんでした。
思いを伝えても全て否定され、どんなに成績をあげても当たり前。お前にいくら金かけてると思ってるんだと言われ、嘔吐しても高熱出ても甘えと言われ髪を引っ張られながら連れていかれ…
とにかく話しを聞いてもらえなかった辛い記憶しかありません。
話しに入り込んじゃうのは皆んなが優しいから、耳を傾けてくれる、自分の話を聞いてくれる、話していいんだって思えたからです。でも、空気が悪くなるのも、周りの友達が私から離れていくのもどうしてかわかりませんでした。でも、離れていくのは気付いてました。
私は自分の話をする事すら誰にも許してもらえないんだって何度も死にたくなりました。
でも、高校生になる頃、それではいけない事に気づき、お友達の話に割り込まない。聞く。という事を意識し始めました。
コミニュケーションの本もたくさん読んで、どうしたら会話に入れるか、上手に仲良く付き合っていけるか調べて、努力しました。今社会人約10年。もう本当に自分変わったな。って思えるくらい周りに人が寄ってきてくれるようになりました。
きっと変われます。けど、それは自分自身がまずいと気付いたときにしか分からないと思います。きっと、きっとですが、旦那様も似たような経験あったんじゃないかなって思いました。