※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
妊娠・出産

31週の妊婦が、乳首から黄色っぽい液体や透明の汁が出て心配。マッサージが辛くてしたくないが、母乳が出るか不安。マッサージなしで母乳が出る経験のある人や、同じ症状で母乳が出るようになった人がいるか知りたい。

31週なのですが、お風呂で乳首を触ったところ、黄色っぽいのや、透明の汁のようなものが出ます!
母乳で育てたいのですが、母が母乳が全然出なかったので、私も出なかったら嫌だなーと思い、マッサージとかもしないとなと思ってるのですが、乳首を触るのが本当に辛くて出来ればマッサージしたくありません(;_;)
マッサージなしで、母乳が出た方居ますか??
また、今から私のように母乳?のようなものが滲む人は、母乳が出るようになりますか??(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

マッサージ一切してなかったですが産後3日目から完母ですよ☺

正産期前にマッサージすると子宮収縮に繋がるのであまりやらな方が良いと思います💦

  • りーる

    りーる


    羨ましいです💕
    私も完母で育てたい😭✨

    • 3月17日
n

1人目のときはマッサージなしでした!
やっぱり乳腺の開き具合等により
最初は出が悪いですが
吸わせているうちに出るようになり
1歳まで完全母乳で育てました

2人目妊娠を機に断乳しましたが
夜泣きがすごくて妊娠中にも関わらず
たまにおっぱい吸わせていて
そのおかげか2人目出産後
1人目の時よりとっぱじめから出が良かったです
ちなみに今回も完全母乳です!
母はすぐに母乳が止まったらしいのですが
私は断乳するまで出る自信があるくらいでます😂
母乳に1番大事なことは赤ちゃんにしっかり吸わせる事ですね!搾乳だけではいつかとまってしまいます!
あとストレスをためないことと、
休むこと、バランスのいい食事とお米をいっぱい食べるのがいいとおもいます!
あとは母乳で育てるぞ!という気持ちが大事です!
おっぱいのわからない事は助産師さんに相談してみるといいとおもいます😌💗

妊娠中のマッサージはあまり関係ないかもしれません!ただマッサージしていると
乳腺がひらきやすくなり産後すぐ出やすい吸わせやすいというのはあるかもです!

けーさんが今出ているのは、
母乳の分泌液です!分泌液が出ていても
すぐ止まっちゃう人もいれば完母の人もいます!

大事なのは産後の生活だと私は思います!
がんばってください😌💗

  • りーる

    りーる


    なるほど…😂💕
    とても参考になりました😚✨
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月17日
3kidsma-ma

出るでしょうね。マッサージして乳輪も乳首も柔らかくして母乳が詰まらず出やすいようにと、産まれてすぐ赤ちゃんが加えて吸いやすいようにする為のマッサージなので頑張ってください!
私もマッサージ好きじゃないですが、母乳はミルクよりほんま楽だから3人ともがんばりましたよ。
あなたも頑張ってくださいね

  • りーる

    りーる


    3人とも完母ですか?
    すごいです✨
    出るかどうかが不安で…😭
    私も赤ちゃんのために頑張ります!👋🏻✨

    • 3月17日
そらじろう

産まれてから助産師さんにマッサージされますよ(^_^;)めちゃくちゃ痛いですよ(T-T)先に自分である程度のマッサージしといた方が良いと思います(^_^)

  • りーる

    りーる


    うわー。
    自分ならゆるゆるっとマッサージしてしまうと思うから助産婦さんにされるの想像すると痛い😭😭
    生産期入ったらある程度しておきます😂

    • 3月17日
(^.^)

マッサージを産院で習わず、なんとなーく乳首を湯船に浸かった状態で揉んでましたが、ほぐれてなかったので助産師さんにマッサージされるのは激痛でしたが、しっかり母乳でてます╰(*´︶`*)╯♡
マッサージしてなくてもなんとかなりました!

  • りーる

    りーる


    自分でするのって、難しいですよね😭💦
    ほぐしたりとかよくわからんし…
    マッサージせずに母乳出たの本当に羨ましいです😭💕

    • 3月17日
deleted user

マッサージ一切せず1人目完母でした
母は母乳でない体質だったそうです。
私も妊娠中分泌液が出てブラがよく濡れてました( ˙-˙ )

  • りーる

    りーる


    うちも母が出なかったそうなので不安で…😭💦
    ブラが濡れるほど出たことはないです!!
    何週くらいからそれほど出てたのでしょうか?👋🏻

    • 3月17日
陽斗mama

特にマッサージなどせず
完母で育てました!
産む前に私も透明の汁滲んでました!
マッサージするなら
正産期に入ってからのほうがいいですよ😊

  • りーる

    りーる


    うわー羨ましい😚✨
    私も完母で育てたいのですー😂✨
    生産期に入ったらマッサージの仕方教えてもらいます😚💓

    • 3月17日
deleted user

めんどくさがりなので、
マッサージなし、分泌液無しで出産して、
助産師さんからもされること無く、
産後二日目から母乳が出始めて10ヶ月で卒乳するまで完母で育てましたよ😊

2人目もとくにやる予定はないです笑
出なかったら息子と一緒にミルクをあげるのを楽しもうかなと。
一人目のときにやらなかったので笑

  • りーる

    りーる


    すごい!
    羨ましいです😘💕
    私も完母で育てたい(*^^*)

    • 3月17日