※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

長女が次女の出産後に可愛いと感じられなくなり、申し訳ない気持ちでいっぱい。次女を抱っこすると長女が我慢していることに気づき、寂しい思いをしている。夫の仕事が変わり、長女にもっと甘える時間が増えることを期待している。

次女が生まれる前までは長女のことを毎日沢山抱きしめてたし、可愛い可愛いと毎日言っていたのに、生まれてからは1日に一回も抱きしめない日があるし可愛い可愛いと言いまくることもなくなったなとさっき気がついて涙が出てきました🥲

妊娠中は抱っこを我慢してくれていて『生まれたらまた抱っこできるからね!』と言っていたのに、いざ生まれてみると次女が凄く抱っこマンで長女を抱っこしてあげられることが滅多になく、少し前まで上の子可愛くない症候群だったのもありそれの名残りからか前ほど可愛いと思えなくなってしまったことがとても辛いです。

きっと沢山我慢してくれていて、もっと甘えたいだろうにわがままも言わず次女をすごく可愛がってくれていて、なんで立派な子なんだと🥲

パパがお休みの日は保育園のお迎えに私1人で行けるので、その時は一目散に駆け寄ってきて嬉しそうに飛びついてくるんです。
でも次女を抱っこしてるとそれができないとわかっていつも我慢してるんだなと、それも今日気がつきました。

そんなことも気づいてあげられてなかったなんて、本当にごめんねという気持ちでいっぱいです。

ぎゅってしながら寝ていたのも手を繋ぐだけになって、ママのお膝を独占していたのも滅多にできなくなって、一緒に歌を歌いながら長風呂したのもできなくなって、色んなことが変わってしまって寂しい思いをしてるんだろうな。

でも近々夫の仕事が変わり今までの激務ではなくなるので、もう少し長女が甘えられる時間が増えたらいいなと思っています🥲

気持ちをぶつけるところがなくて書いてしまいました😂
私自身は末っ子なのでなかなか長女の気持ちを理解してあげられなかったのですが、もう少し気にかけてあげないといけないと思いました。

コメント

ママ

わあ全く同じです💦😢

私は自分が長女で4個下に妹がいて父が本当嫌いだったので
二人席とかで座るときなど絶対妹と母、私と父になるので
くっそー妹のせいでママ取られた(●`ε´●)と思うことも多々あったのですが
よく母が、あなたが1番大事に決まってる。あなたが来てくれたからママはママになれたの。
あなたは私をママにしてくれた凄い子なんだよ、🥰
妹はまだ小さくて何もわからないからママと一緒に育ててあげようか😚

と言ってくれてたおかげか何か自分1番愛されてるからしょうがない妹のめんどうみてやろ!
みたいな気持ちになり
今でも(私35歳妹30歳)仲良しです(笑)
週1母と妹と私と私の子供たちと3時間くらいランチしてます。(笑)

私の家庭だけかもですが
私も上の子にかまえないはがゆさがあるのでとりあえず母の言葉をパクってます(笑)

• mom

mom

うわぁぁその言葉すごく素敵ですね😭✨
    うちも長女には『〇〇ちゃんが1番大好きだよ♡今は次女ちゃん自分では何もできないから手がかかるんだ〜』と伝える様にしているからなのか?少し理解してくれているんですかね💦
    その言葉真似させて頂きます🥹

• 2月16日
ママリ♡

難しいですよね💦
私自身4歳3ヶ月差の弟がいます
弟が生まれてからは母は弟ばかりお姉ちゃんなんだから我慢しなさいお姉ちゃんなんだから抱っこ抱っこ言わない
もうお姉ちゃんでしょ!
もうトラウマレベルで今だに覚えてます!!
なので同じ思いさせたくないな!頭でわかっててもきっと育児に追われたらどうなるかわからないので2人目もなかなか踏み切れずにいます!
4、5歳でもマイナスなことって覚えてると思うので
今からでもいいので沢山沢山甘えさせてあげて欲しいなって思います🥺

• mom

mom

そうだったのですね😭💦
    上の子1番を生まれる前から意識しようと決めていて、『お姉ちゃんなんだから』は絶対言わないようにしています😖
    どうしても1番にしてあげられないことも多いですが、これからはもっと意識して甘えさせてあげようと思います😭

• 2月16日