※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

37週の健診で6センチ開いており、いきなりの出来事に驚いています。張りを感じにくく不安があります。出血もあり、おしるしの可能性も。同じ経験の方、出産までの経過を教えてください。

初マタです。切迫妊婦。
今日37wの健診にて、内診をしたら6センチ開いてました。先生もいい感じに開いてると言って、この1週間で産まれると思うと言われました。張りがあればすぐに連絡してと言われました。

しかし、NSTやった時も張りはあまりみられず、日中も基本張りはなくここまで来ていたので、いきなり6センチ開いたと言われたので驚いてます。
あまり張りを感じにくいので、いつもと違うとか、張ってるというのが分からず不安です。
内診の刺激で出血もあり、先生からはこれがおしるしかもと言われました。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
どのくらいで出産へ繋がったか教えていただきたいです。

コメント

せみ

6センチはもう私分娩台乗ってました…😱💦 切迫だと、やはり開きが早いのですかね…?入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか💦回答になってなくてごめんなさい💦

• さちこ

さちこ

そうなんですね💦
    調べてもそんな感じの方が多いので…こんな状態で家にいていいのか!?と不安になっていました。少しでも異変あったら産院へ連絡してみます!

• 2月17日
  • せみ

せみ

赤ちゃん生まれたんですね!✨ おめでとうございます😊 やっぱり6センチ空いてたのですぐにお産になったのでしょうか?💦

• 2月18日
  • さちこ

さちこ

返信遅くなりすみません😭
    無事に次の日に出産しました!!
    あの後、おしるしがずっと続きとりあえず産院に電話したところ、すぐ来てと言われ、向かいました!
    こんなに子宮口が開いてて陣痛来てないことに、先生も助産師さん「???」の様子でした。笑
    陣痛来ないまま、8センチまで勝手に開き、結果そこから促進剤を使わないと本陣痛は来ないという感じでした😵‍💫😵‍💫

せみさんの意見を参考に、わたしの状況が変だと思い電話しておいてよかったです😭
    たぶんそーでなかったら陣痛はずっと来ず、わたし自身も気にせずどんどん週数を重ねていって出血なども多かったかもなと思いました💦
    出産までの経過は人それぞれ違うんだなと改めて感じました😭

• 2月21日
  • せみ

せみ

子宮口は開くのに本陣痛が来ないなんてことあるんですね😭💦
    何がともあれ、さちこさんと赤ちゃんが無事で良かったです!!✨

少しでもお力になれて良かったです!本当に妊娠出産は危険と隣り合わせですね💦
    最後になりますが本当に出産おつかれ様でした✨ 赤ちゃんとの素敵な生活楽しんでください😊

• 2月21日
  • さちこ

さちこ

本当ですよね💦怖すぎました……
    ありがとうございます!!
    無事退院でき、ここから新たなスタートかなと思ってます❣️

励ましの言葉嬉しいです😭

• 2月28日
あーちゃん

私は37w6dの健診で3センチでした。その時先生は少し驚いたような言い方で、あれ?3センチくらい開いてるなと言っていました。この時の内診で出血はありました。産後の今思えば、内診後の出血もあっただろうけどもしかしたらおしるしだったのかもと思っています。
その後39w1dの健診では5センチくらい開いてて、その割に私がほとんど痛みを感じてなく、このまま帰るのはリスクがある(痛みに気付かないままお産が進んで自宅分娩になると危険なので、と言われました。)と判断され陣痛誘発するためにそのまま入院になりました。
子宮口だけが先に開いて陣痛が来るの遅くなりそうだから、との事で促進剤を使うことになりました。点滴を始めて2時間くらいは助産師さんと談笑する余裕がありましたが、3時間くらい経つと今までとは比にならないような激痛の波が来ました。分娩時間は4時間50分でした。
私は促進剤を使ったので、あれよあれよでお産が進み、怒涛すぎたので記憶が曖昧な部分もあります。

私も痛みに鈍く、前駆陣痛もいまいちはっきり分かっておらず、お腹の張りにも気付かない時もありました。お腹の張りだけじゃなく、恥骨が痛いとか足の付け根が痛い、腰が痛い(私の場合は生理の時のようなズーンと重たい腰の痛み方でした。)、生理痛のような下腹部の痛みとかも前兆になるのでそこも気にしてみるといいと思います😊

• さちこ

さちこ

そーなんですね、やはり痛みに気が付きにくい方もいらっしゃるんですね…
    私ももろそんな感じで何が陣痛で何が前駆なのかなという状態です。
    生理痛は重たい方だったので流石にいつもと違うと気がつくと思うのですが…
    注意して気にかけてみます!

• 2月17日