※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22w2dの初マタで、子宮頸管の長さが短く切迫流産の可能性があるが、仕事を続けている。お腹の張りを感じ、次の健診が心配。早めに病院に行くべきか悩んでいる。

現在22w2dの初マタです。
20w6dの健診の際に子宮頸管26mmで切迫流産で入院直前と言われて、デスクワークならOKとのお医者様の判断で(元々は外回りの仕事をしていました)
1週間後に再診となり30.1mmだったので引き続きデスクワークなら可、買い物、家事もOK(台所仕事は椅子に座りながらやっています。)ということで現在も仕事を続けているのですが、
20w6dの時点では分からなかったお腹の張り?をここ2、3日感じるようになってきました。
ママリを見ていると30mmだと自宅安静を言い渡される方も多いような印象を受けまして、本当に大丈夫なのかな?とも心配です。

次の健診は23w6dで、何か変わったことがあれば予約を早めて下さいと言われているのですが、早めに病院に行った方が良いのでしょうか…?生理的な張りなのか、切迫気味の張りなのか?全然わかりません。
通っているのが大学病院で診察を受けるにも待ちが長く時間がかかるので躊躇ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰‪

妊娠中期から出産直前までずっと子宮頸管3cm前後でした!
うちの病院では入院は1度も言われたことは無く、やや短いけど許容範囲と言われ続けてました!

周産期母子医療センターだったので待ち時間は同じくかなりありましたが、私は心配性なので少しでもいつもと違ったら電話で確認して行ってました🥺!
私もお腹の張りが便秘からくるものなのか、妊婦にはあるごく自然なものなのか、危険なものなのか全くわかりませんでした😭

看護師さんや先生からは、
お腹の張りやいつもと違う感じはママにしか分からないからすぐ連絡してねって言われてましたよ🥹

違和感があるならまず電話で相談したらどうでしょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院と言われてビックリしてしまって…ずっと3㎝前後ということもあるのですね。それに期待したいです🥺
    病院でお腹張りますか?って聞かれても全然わかんなくて。昨日・今日は明らかに固かったので「これは!?」と心配になってしまいました💦
    電話で確認してみるの確かに良いですね。電話してみようかな…😭体験談ありがとうございます

• 2月16日