※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
妊娠・出産

女の子の名付けについて、2人目の名前で「和」を入れたい。候補は和花(のどか)、和花(わか)、和心(のどか)、日和(ひより)。他に漢字2文字で「和」が入り、3文字の読みがある候補はありますか?

女の子の名付けについて。
2人目の名付けで迷っています。
1人目も女の子で名前に「和」が入るので2人目にも「和」を入れたいと思っています。

今の所候補にあるのが↓です。
和花(のどか)
和花(わか)
和心(のどか)
日和(ひより)

「和」が入る、漢字2文字、できれば読みは3文字で他に何か候補はあるでしょうか?
「和」一文字で「なごみ」と読むのは知っていますが、「和」の漢字一文字と苗字の相性が悪い為なしでお願いいたします。(姓名判断の相性ではないです)

コメント

ままりん

和葉(かずは)
和紗(かずさ)
はどうでしょう?☺️

newmoon

和葉(かずは)
和音(かずね)

知人の子にいますが、それぞれ被った名前は聞いたことないです👀✨

ままり

和葉(かずは)
和紗(かずさ)
和実(なごみ)

調べたら他にこんな名前がありました✨

個人的には
のどか、ひよりちゃんが可愛いです

himari

和心と書いてのどかちゃん以外は読みやすいと思います!

なごみ読みだと、和未ちゃんもかわいいかなと思います!

ちょっと無理矢理感あるかもですが、和桜と書いてなぎさちゃんがいてかわいいな〜と思いました!

はじめてのママリ🔰

わかちゃんかわいいなと思います🏵️

ママリ

のどかで和花や和心は私ならパッと読めないですし、わかちゃんは若様!みたいな音の響きなのであまり好きではないのと、日和は響きは可愛いですが、日和見とか日和るってあまりいい意味では使われないので避けます。

個人的には和で「かず」って読ませるのは、なんとなく男の子の名前のイメージ強く、もし女の子に和を使うなら「わ」で読ませたいなと思います。

例えば
実和(みわ)ちゃん
佐和(さわ)ちゃん
とか。

実際に知り合いで和美(かずみ)ちゃんって子がいますが、カズって愛称で呼ばれたりしても男のみたいでいやだし、もっと女の子っぽい名前が良かったと言っていました😅

ちなみに私と姉の名前は仮名ですが絵里(えり)と美里(みさと)みたいな感じで、同じ字を使っていますが、名前の由来を親に聞いた時「お姉ちゃんと同じ漢字で〜」って話をされると、姉ありきで名付けられた名前で、もし私が第一子で何の縛りもなかったならどんな名前だったんだろう?って思ったことあります。
それゆえに私自身姉妹の母ですが、上と下は全く関連性のない名前です。
上の子名前に縛られて、下の子の名前が元より漢字一字は固定されてしまっているというのは姉主体な気がしてしまい、妹だった私からすると、下の子も下の子のために1から考えた名前をつけてあげてと思ってしまいます🥲

また、兄弟姉妹(家族間)で同じ漢字を使うと他方が運のいい人生なら、もう片方の運は落ち込むという迷信もきいたことがあります。
実際私と姉はそんな感じで偶然だとは思いますが、名前が違ったらそうはならなかったのかな…と思うと姉と仲がいいだけに複雑です。

質問とは逸れた回答になり恐縮ですが、参考になりましたら幸いです🙏

(๑•ω•๑)✧

和奏 わかな

ふた文字ですが
美和 みわ

が浮かびました🤔

候補の中だと読みやすくて可愛いわかちゃんが良いと思います☺️
あとは日和以外読めなかったです💦

はじめてのママリ🔰

日和ちゃんが好きです✨
和葉ちゃんもいいなと思います😊

m75

娘も「和」と言う字が入るのですが、調べていた時「あい」とも読むと知りました!

和桜(あいさ)
が候補に上がりました!
あとは知り合いに
桜和(さな)
がいますが、これも可愛いなぁと思います!

🌻

わかちゃん ひよりちゃん
読みやすくて可愛いです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

和穂 かずほ
も可愛いなと思います😊

日和ちゃんがすきです🥰
音和(おとわ)が思いつきました。

かおり

和奏(わかな)
真和(まお→和尚さんの「お」です)

という名前の子がいます😌

赤ちゃん命名ガイドというサイトはご存知ですか??
https://b-name.jp

好きな感じを入れると候補が何百と出てきます‼️
もし良ければ🥰

• かおり

かおり

好きな漢字、でした🙇

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

和葉(かずは)、3人目の候補でした!
わかちゃん可愛いです☺️

重症悪阻のママリ🔰

音の感じで、ひよりちゃん推しです!