※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がパパの頭を噛んでしまい、パパが叱り方に疑問を持つ母親。パパは厳しさも必要だと主張するが、母親は暴力はNGと考える。皆さんはどう思いますか?

意見を聞かせてください。

4歳の娘がいるのですが、テレビを見ている時にパパにじゃれていてパパの頭を噛んでしまいました。

どうして噛んだのかは分からないのですが、
特に理由がなく、無意識か、じゃれて噛んだと思われます。

パパが娘に噛まれて、
何やってんだ!!!と押し倒して娘の頭を強く叩きました。
娘は怖い。痛い。と泣きじゃくっており、

それを見た私は、パパに対して何やってるの⁉︎と娘のところに駆け寄って、怖いと泣いている娘を抱っこしました。

パパにどうしたの?と聞くと、頭を噛んだと。

だからって押し倒して頭叩く事ないでしょ。と私が言い、娘を抱っこして洗面所に連れて行って、
どうしてパパの頭噛んじゃったの?
と聞きました。

娘は怖いよ〜すごく痛かったよ〜と泣きじゃくって、
何で噛んだかわからない。と。
怖かった思いでいっぱいだったのかと思います。

私は暴力は大人が子どもに振るったらNGだと思うし、その叱り方は理解できません。
やめて欲しい!と伝えているのですが、前にもこの様な事があって、
娘が誤ってパパの足を踏んだ時に、ふざけんな!バカ!と頭を叩きました。
痛くて反射的に言葉や手が出てしまっている様です。。

パパは、何でもなんでも許してたらダメでしょ!優しいだけが愛情じゃないでしょ!と言います。

でも、大人に叩かれて
泣いている娘を見ると、胸が苦しくなります。。
みなさんはどう思いますか?
また、旦那様がこのような対応をしたら、どうされますか?

コメント

ママリ🔰

叱るのはいいとして、手が出るのはアウトだと思います、、
恐怖でこどもを押さえつけてしまっています💧

娘さんも自分がしてしまったことより、怖い、痛いの方が強くなっている気がします😫

旦那も不機嫌な時に
え?そんな怒ることある?という怒り方をする時がありますが、息子がどんどん冷たくなって反省したようです
それじゃ伝わらないよと私からも言いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アウトですよね…

普段は本当に優しくて心の広い温厚で楽しいパパなんです。

なので、子どもに噛まれたとしてもそんな風に反射的に行動してしまうのが理解できなくて。。

パパに何度も手を出すのもバカというのもやめてと話しているのですが、、
    もうしつこい!分かったよ!
    その粘着質な性格どうにかしなよ!

と言う反応…
    しつこいかもしれないけれど、、逆ギレして分かったよ!と言っている感じが分かっているように思えなくて何度も伝えてしまいます。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰 

押し倒して頭叩くのは良くないですよね💦
なんで叱られたかがわからず恐怖だけが残ってしまいますよね💦
ママリさんの胸がくるしくなるのも当然です!🥲🥲

娘にはなんでお父さんが怒ったか、それをするとなんで痛いのか、自分がされたらどう思うか、やってしまった後はお父さんになんていうか、というのを説明して、旦那にも同じように説明して絶っっっ対やめてもらいます…旦那説教します…💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐怖でいっぱいだったと思います。
    胸が痛くなりました。。
    暴力は絶対にダメですよね。

旦那に何度も伝えているのですが、
    叩く事は以前に一度か二度あって
    叱る時にバカと言う癖がなかなか抜けません💦

反射的にしてしまうのって、本人が本当に気をつけないと難しいですよね。。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

暴力で解決できるって子供が思ってしまうと誰かを傷つけたり逆に傷つけられちゃいますしね🥲💦
    お子さんのメンタルも心配ですね🥲

反射的に爆発してしまうのって旦那さんも仕事のストレスたまってるんだと思います…そこを心配しつつ、娘さんの気持ちになって一緒に考えられるようになったらいいですよね🥲💦
    例えばYoutubeを夫婦で一緒にみてバカというと子供がどんなふうに思うか、どんな影響がでるかみたいなやつとかどうですかね?

4歳だとまだまだわかってないことも多いですし身体を動かすのも難しいと思いますし子供の理解もしてほしいですよね😭
    こんなつらつら文章書いてますがかくいう自分も子供についきつくいってしまったりなんで難しいですよね(白目)

• 2月15日
ママリ

もし旦那が子供に手を出したら、、、多分私なら頭に血が昇って旦那を殴ってしまうかもしれません💦
とっさとはいえ手を出すのは違いますよね、それは子供の教育ではないしただの暴力だと私も思います!
ただ噛むこともダメな事なので子供にもしっかり話して叱ることはします。
旦那さん間違って足踏まれただけで手がでるって相当短期というか、結構やばいなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が痛いことをされて嫌だったのに、それを子どもに同じように痛いで返したらなんの説得力もないですよね。。

すみません。足を踏まれたのか何だったか詳細に覚えていないのですが、
    何か痛かった時に頭を叩いて、バカと言う言葉を使っていたんです。

普段は本当に優しくて懐も大きくて、娘もパパの事が大好きだし、私もパパには助けられてばかりで尊敬しっぱなしのパパなので、
    反射的にそうしてしまうのが何故なのか…と思って仕方ないです。

もう二度として欲しくないから、私も何度も伝えてしまい。
    しつこい!!
    と言うような反応。
    そうだよね。俺も気をつける。と言う反応なら私の心も静まるのですが、本当に伝わっているのかと心配になります。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

それはただの暴力であって、大人として親としてやってはいけないこと、やってはいけない怒り方だと思います。
私なら『その怒り方は違う!暴力だよ!おかしい!やめて!』と猛抗議します。
でも…なんで4歳にもなって頭を噛んでしまったのか…そこが気になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    躾と暴力を一緒にしちゃダメですよね。
    自分の気持ちをしっかり持って、パパにも繰り返し伝えていきます。

自分でも良くないと思っているけれど、反射的にやってしまったようなんです。

相手が子どもという事とか、暴力はいけない事とか、ちゃんと理解していたら、
    痛かったとしても
    痛い!何でそう言うことしたの⁉︎
    と言う反応でストップすると思ってしまうのですが…

カーっとなってもセーブできるようにしてほしいです…
    見ていて辛いです。

• 2月15日