※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

料理ができてから仕事があると伝えてくる旦那旦那は普段から優しいので…

料理ができてから仕事があると伝えてくる旦那

旦那は普段から優しいのですが、コミュニケーションがおかしいときが時々あります。

昨日はバレンタインでしたが、旦那は在宅勤務でした。

バレンタイン用に旦那の好物の特別なメニュー作ってお祝いしようと思って一生懸命作ってたのですが、
料理ができてお皿にも盛り付けて、それで運ぶ時になったら、急に今から仕事の用事あるから食べれないと言い出しました。

旦那はキッチンが見えるリビングで仕事していて、
私が料理してるのも見えてますしこれから好物作るよと伝えてあります。

何より急に決まった仕事とかではなくその時間から仕事あるのは前から決まってたらしいです。

せっかく頑張って作ったのに放置され、料理は冷めてしまうし時間も遅めだったのでいつ会議が終わるのかもわからず私は先に食べて、一緒に食べれませんでした。

それならなぜ料理できる前に、その時間からは食べられないと言っておかないの?と、怒ってしまいました。

聞いてたらもっと早めにご飯にするか、仕事終わるのを待ってから料理出したのに、、😠

旦那は仕事の用事があると言うと怒ると思ったからと言いますが、普段から仕事あること自体に怒ったことなんてないんです。仕事には理解ある方だし土日に仕事入っても文句も言ったことはありません。

むしろ昨日のような予定や予定の変更を伝えてくれないことに怒ることが多いです。
例えばお弁当の都合とかもあるのに前日の寝る前や当日になって今日仕事で在宅が出勤になったとか言い出すこともよくあります。

旦那は仕事でも、前もって報告連絡ができてなかったことで少しトラブルというか怒られてたこともあります。

これに限らず自己完結していてコミュニケーションがおかしいことがあり発達障害か何かあるのかなとか思ってしまいます。

バレンタイン自分でも楽しみにしてたのに、険悪で楽しくない思い出になってしまい、料理もせっかく頑張ったのに残念で悲しいです。

ちゃんとなぜ予定を伝えておいてくれないのか、
自分がないがしろや、後回しにされてる気がして悲しいです。
この気持ちの持って行き場というか💦どうしていいかわかりません。もう料理頑張るのもしたくなくなります😓

私の言ってることはおかしいですかね?
やはり旦那はコミュニケーションがおかしいんでしょうか?

みなさんはどう思うか、どうするか知りたくて質問しました。

コメント

はじめてのママリ

100%ご主人が悪いと思いますが、何度もやらかしてる人なら大切な用事や自分も楽しみたいイベントの時はめんどくさいかもしれませんが、こちらから『今日は予定ないよね?』『今からご飯用意するからね!』『一緒に食べられるんだよね?』と聞いちゃうかもです😭!!

とってもめんどくさいですが。
でもその方が後々食べられないと言われてイライラすることはなくなるかもな…と🤔

仮に発達障害があったとしても薬飲んで治るものでもないので、こちらが対応するしかないんですよね💦
あとはホワイトボードに曜日と朝昼夕の枠作って、『食べられない日は‪✕書いておいて‬!!』と言うかですかね〜

• ままり

ままり

ごめんなさい下に別のとこに書いてしまいました。
    ホワイトボードいいですね!🤔

• 2月15日
ychanz.m😈❤️‍🔥

作ってるのが見えていても何時からご飯を食べることになるかわからないから仕事の時間とぶつかるか判断できないとかですかね?

うちの旦那も在宅の仕事はないですが、今からご飯てわかるよねってタイミング(食卓に並べ始めたとか)でとトイレに長くこもったり、テレビの番組表見て何日分も録画予約始めたりします。

なので旦那に対して思ってたのですが、もしかしたら男性てイベントのご飯だからとか、できたてを一緒に食べようとかないのかなと思いました💦
粗末にしてるわけじゃなく、冷えたら温めたらいいじゃん(悪気なし)みたいな😅

女性側は、できたてを食べさせたいとか、揚げ物は帰宅時間めがけて作りたいとかありますよね😊

• ままり

ままり

作るのそんなに時間かかる方ではないので大体一時間以内には終わるので大体予測はできると思うんですよね。謎です😓 出来立て食べて欲しいってのは何度も伝えてます💦

• 2月15日
ママリ

めちゃめちゃわかりますー!ウチの旦那も、報・連・相ができないタイプで何度も説教してます😅
ウチの旦那の場合は仕事は普通にできてるので
家族にだけできない=家族を蔑ろにしている
気がして、とてもモヤモヤしましたね…😮‍💨主さん間違ってないですよ。
ただ、ウチの旦那の場合、何度も何度も言い少しは改善したものの、未だに
当日の朝今日は在宅⇔出勤だからとかぬかすので
もう予定表に入れさせるとか前日にこちらから確認することにしてます😵

• ままり

ままり

ほんと予定自体じゃなくて、
    それを伝えてくれないことに蔑ろにされてるのを感じるんですよね。
    予定表にいれるのいいですね❗️

• 2月15日
N&Y

出来立て食べてほしいとかなんですよね^_^

私はそんなの気にしないので、余裕でラップして、明日ラッキー🤞っておもい、次の日に出します笑

どちらがおかしいかと言ったら、ご主人なんでしょうが、どっちみちイライラモヤモヤするのは、ままりさんなので、そんな人だしなと、諦めた方が楽になると思います。

仮に発達障がいだとしても、イライラするのはままりさんだから、あったかい料理を‼︎とかそんな優しい思いは捨てましょ😂

私がご主人なら、そんな優しい妻に感謝します♡

• ままり

ままり

そうですね!出来立て食べさせたいとか、そういうのもうやめようかなと思います。特に子供小さいうちは😓

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちも報連相できないタイプです!(私に対して)
帰宅の時間も、ご飯いるのかいらないのか、も新婚時代から何度も注意お願いしてましたがもう直りません😭(もう結婚10年目です)
一時期はもうムカつき過ぎて、ご飯要ります‼️の連絡が○○時までにない場合はご飯なしね、ってことにしてました😂

今も家族で出掛けて、私が買い物などの用事を済ませてる間子供を見ててくれる時に、どこにいるのか連絡してね、と言っても連絡来ず、用事が終わって探し回ることが毎回です💢

他にも本当、一言報連相してくれればこんなことにならなかったのに、ってこと山程あります。
こんなんでよく仕事回ってるな〜と不思議で仕方ないです🤔🤔🤔

• ままり

ままり

帰宅時間もうちもそうです。
    伝えてきた時間をだいたい数分から数十分は遅れるのが多いです。
    ご飯いらない、とかはないからマシなんでしょうが、
    なんで毎回ズレるの、と地味にイライラします😓

• 2月15日
ままり

ホワイトボードに書いておくのいいですね!
それ聞いて共有のスケジュールアプリでも使おうかとかも考えました🤔

ルーシー

せっかくのバレンタイン夫婦で気分良く過ごしたかったですよね。

発達障害を疑う気持ちかなり共感します笑😆
他人が育てた失敗作、子育て失敗例がウチの旦那でーすって心の中でこっそり思ってます。息子達はこんなふうにならないように頑張らなきゃと子育て頑張れてます。

.*りまとmama*.

うちも報連相ができない旦那なので、同じような旦那さんがいるんだぁーと変に安心しました 笑

・第一子出産時にコロナが発生し始め、里帰り先の実家から半年間 自宅に帰れなかったのですが、(◯月には帰るねー。飛行機とったよーって2ヶ月くらい前に伝えていたのに)旦那が職場に"妻と子どもが帰ってこられない“とだけ話していたため、(本当は後2年転勤がないはずだったのに、上司が家族と会えないのは可哀想だと)転勤を前倒し(他の職員よりも旦那最優先)にして調整してくれ、自宅に戻ってから3ヶ月で転勤するはめになった💢
旦那は上司に、奥さんが戻ってくる予定があるならきちんと伝えるように怒られたと言っていて、◯月に戻る予定と言うのを伝えていなかった。

・結婚してから、携帯代を旦那が払ってくれると言うのでお店に手続きに行ってもらったら、(両親と組んでいた料金プランの)シェアパック解除しましたという通知が急に届く。旦那に急いで電話したら、料金プランを変えて自分のファミリー割引に入れないといけないって言われたからそうした。
→料金プランを変える前に相談の電話が欲しかったと怒る💢

・私宛のクレジットカードの明細書を勝手に開封して中身を確認していた。
→いくら夫婦でも個人情報でしょ💢って怒ったら、夫婦だからこそ借金がないか知る必要があると言い訳。じゃあ直接私へ聞くか、私の目の前で開けてと怒る💢

・「今度〇〇に行きたいね」って言っても"うん..."のみ。後日「△日と◻︎日どっちがいいかなー?」って聞いても「うん...」のみで、考えておいてねーと伝える。また後日に聞くと「俺は行かなくていいかなー。子ども達と行ってきていいよ」と。💢

・「今日は帰り遅いの?」と聞くと、"ちょっと遅くなります"と返信あり。じゃあ先に子ども達とご飯食べて、お風呂だけパパと入ってもらおうって思ったのに帰ってこず、私が子ども達をお風呂に入れる。結局帰宅は22時以降。
→1〜2回ならまだ許せるが、だんだんこれがほぼ毎日になり、普通は"ちょっと=1時間"くらいじゃないの?あなたの"ちょっと=3〜5時間じゃん"。逆の立場で、私がちょっと遅くなるねって言っても1時間くらいかなって思わない?💢。それだったら最初から、遅くなるって言ってもらえた方が子ども達のことも全部1人でやって早く寝れるわー💢

・仕事のはずなのに朝のんびりしていて、「時間大丈夫?仕事は?」って聞いたら、"今日休みになった。有給が余っているから"と。共働きなんだから、だったら早く教えてよ。保育園とかもあるのに💢
→家族共有のスケジュールアプリを入れ、そこにシフトを入れてくれるようになりました。笑

長々とすみませんっ
せっかくのバレンタイン...残念でしたね(>人<)
私も結婚してすぐは旦那のために♡って頑張っていましたが、子どもが少しずつ大きくなってくると(旦那よりも)子ども達LOVE♡に変わってきます(๑>◡<๑)笑
最近は「もう...パパは何で言ってくれないんだろうね」って娘に愚痴ると、「パパちゃんと言ってよ」って娘がパパに念押しに行きます 笑