※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が絵本を早くめくり、読み聞かせが難しい。1歳半でできると思っていたので心配。他のお子様はどうでしょうか。

1歳7ヶ月娘が未だに絵本をめくるスピードが早く、読み聞かせをしている感覚がありません。
写真やイラストが多めの本で「◯◯どこー?」「じゃあ◯◯どーれ?」と話しかけて指差しをする、というようなやり取りをしますが、文字が多めの絵本はまだあまり落ち着いて読み聞かせをしているという感じではありません。
イメージでは1歳半あたりからしっかり読み聞かせができるものだと思っていたので、何だか心配というか集中力がないのかな…などと不安です。

皆様のお子様はいかがでしょうか、、

コメント

ママリ

うちの子もでしたよ!いや、今もですかね😂
文字全部終わるまで待てないです。
昔はページめくるのが楽しいって感じでしたが、今は早く好きなページに行きたいって感じがします😊
普通だと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

3歳になって文字を読めるようになってからは落ち着きましたが、それまではめくって、行ったり来たり、どんどん先へ行く…みたいな感じでしたよ☺️☺️大人しく聞ける子も見かけはしますが、たいていの子はめくっていくタイプだと思いますよ!心配しなくて大丈夫です!

ママリ

2歳なりたての子がいますが未だにそんな感じですよ~!赤ちゃんの頃の方が落ち着いてたんじゃ?という有り様で😂好きなページを読みたい自分でめくりたい!ってことなのかなと思ってます。
今は諦めて文章が簡潔で一緒に遊べる感じのものに切り替えて読んであげてます!

ママリ

2歳頃まで同じ状態でしたよ👧
ももたろうなんて読み切れませんでした、絵があるところまで持ってくるのでもう絵のアフレコしてました。
3歳すぎてから少しずつ聞くようになりましたが、自分が小学生の頃小説を読んでる時は挿絵が楽しみでチラチラ見てたなって思い出します😊(笑)

ゆうまま

全然出来ません!文字が少なくても読み聞かせではなく、指さしに対する絵の説明って感じです(* 'ᵕ' )

(๑•ω•๑)✧

娘はペラペラめくるのを無視して絵本の内容をそのまま語り聞かせていると、語り聞かせている該当ページを開いて見ています😂
のんびり聞いてくれる時もあれば違うのを読みたくなって本棚に走って行ったり、まだまだ自由だなと思います🤔