※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子を2号で幼稚園に入れることは可能です。現在3人目妊娠中でタイミングが難しい場合、上の子の申請だけして順番待ちする方法も考えられます。同じ状況の方はいますか?

上の子が新2号で幼稚園に通っているんですけど、下の子来年入園させる時に2号で入園させることってできますか?
ゆくゆくは上の子も2号の申請しようとは思ってるんですけど、今3人目妊娠中でタイミング悪いなぁって感じです。  

認定がバラバラでも行けるんでしょうか??

私はバイトしてますが育休とかでないので、、、

それか今から上の子の申請するだけして順番待ちとかでもありかなぁとは思うんですけど。

同じような方いませんか??

コメント

ママリ

こども園とかですかね?

下の子を2号認定で申請する際に一緒に上の子も変更届だしてはどうでしょう?
そしたら、就労証明書も1枚でいけますし🤔

ちなみに私の市では、兄弟が新2号と2号で別れてるのはないです!
2号認定おりたら、もう片方も2号になります🙋🏻‍♀️
変更届も一緒に書いてください!って言われます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前は幼稚園なんですけど、どうなんでしょうかね?、

自動的に2号になるんですね!!
    園か市に確認しないとですね、、、😩

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

もし2号申請できるなら、名前は幼稚園だけど、こども園なんだと思います🙋🏻‍♀️

幼稚園は1号認定、もしくは新2号認定の子しかいないので!

確認してみてください☺️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程調べてみたら幼稚園型こども園って書いてありました!

もう一つ質問いいですか?すみません💦

2号認定は求職中でも申請できるのでしょうか?

新2号は求職中は申請できないって知ってるんですけど、、

ここ2ヶ月つわりがきつくてバイト休みたくってたので3月4月シフト入れて64時間以上働いて上の子を4月ごろに2号認定申請でもいいんですかね???
    そっちの方がスムーズですよね🤔

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

↓に返事してしまいました…

• 2月14日
ママリ

申請できますよ😊
ただ、就労ではなく、求職の2号認定の場合、入園後◯日以内に就職とか、5月に就労証明書を提出しないといけない、とか、これもいろいろルールがあるかと思います!

ただ妊娠中とのことですし、産後のことも考えるとなかなか2号は厳しいような気もします😢

また下の子2号での入園の場合、点数順になるため、上の子と同じ園に通えない可能性も出てきます…

1号認定や新2号認定なら、たぶん10月とか11月に幼稚園決まるかと思いますが、2号の場合は2月とかに結果がわかります。

私なら一旦新2号で、1回450円の預かり保育は補助が出るので、それを使いつつ、働ける体制を整えてから2号にします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではあるけど絶対入れるわけではないんですね、、
    2号に落ちたら新2号で入園できるのかと思ってました、、

なら入園してから2人合わせて申請の方がいいかもですね!

たくさん教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通り、園によっては、1号の枠の空きがあり、もし2号受からなくても、1号や新2号で入園できますよ!って形を取ってるところもあります😊

園に確認してみてもいいかもですね!

いえいえ!色々市によって変わってる部分もたくさんあると思うので、園さんや市に相談してみてくださいね!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみないとわからないですよね💦
    市や園に聞いたりするの苦手すぎていつもママリを頼ってしまいます😫

ありがとうございます

• 2月14日