※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

しこりができて痛いです。前回同様、湯船でマッサージして母乳出し、搾乳機で絞っても難しいです。お風呂でマッサージは柔らかくなりやすいですが、温めてはいけません。湯船の方がマッサージしやすいですか?

完母です。しこりができて痛いです。一度なりましたが、前回と同じ場所です😵前回は、固いところを押しながら湯船で乳房マッサージをして母乳出して、お風呂上がりに赤ちゃんに吸ってもらって、柔らかくなり、失くなりました。先週の話しです。今日気が付いたらまたなってました。どちらかというと差し乳タイプなので、搾乳機で絞ってもなかなかでません😟自力で何とかなりませんか?また、お風呂でマッサージするとおっぱいか柔らかくなりやすいとは思うんですが、あたためてはいけないですか?😟今、冷えピタ貼ってます。湯船のほうがマッサージしやすくないですか?どっちがいいんでしょう。

コメント

あじ

出来るだけ温めず、しっかり冷やした方がいいと思います!しこりや張りがあって痛いときは、シャワーもなるべくかけないようにと助産師さんに言われてました!

湯船の中だと温まってしまうので、逆効果のような…

1人目の時、よくしこりが出来てしまって、しこりのところを抑えながら自分で絞ってました。絞り方によっては乳腺を傷めてしまうので、一度助産師さんに相談するのもいいかもしれません。

今2人目生後1ヶ月ですが、ハーブティーを飲んでいて、しこりも出来ていないので、オススメです!

• butter

butter

あたためるのダメでしたか🙅シャワーもですか😰一度行ってみようかな、、私もハーブティ飲んでます😉

• 3月16日
YUI

私も差し乳で
乳腺炎にもなりやすいタイプです😞

確かに湯船の方がやりやすいですが、
余計促進してしまうと思うので
止めた方がいいです💦
温めたタオルで
しこりや腫れてるとこを温めながら絞り、
終わったら冷やしています。

• butter

butter

差し乳は乳腺炎なりやすいんですか❓乳腺炎ほどひどくはないと思いますがケアしないとやばいかなっていう感じです😵あたためるとでやすくなりますが、その後冷やすことが大事なんですね❣️

• 3月16日
はーたん

乳首の先にニキビのような白斑はありませんか?
そこが詰まっていると乳腺炎に、なってしまいます。
しこりのところに赤ちゃんの舌顎がくるように何回か吸わせるといいみたいですよ!
普段の抱き方で、硬い部分に下顎がこないようなら、抱き方を変えてみましょう!

• はーたん

はーたん

絞るより吸わせるほうが威力が強いとききましたよ!

• 3月16日
  • butter

butter

白斑までは、いってないのです😉さっきフットボールをしたらだいぶ柔らかくなりました。しこりの、あるおっぱいはまずいのか右だけ飲みが良くないです😰

• 3月16日