※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育参観で欠席を伝えたら、おばあちゃんに代理参加を頼まれ、一部参加することに。その後、保育園から特別な要望があり、少し複雑な状況に。

保育参観が父母ともに仕事で行けなくて欠席しますと書いたら、うちだけ不参加なのでおばあちゃんやおじいちゃんでもいいからでてもらえませんかといわれました。おばあちゃんは働いていますが、上の子の習い事の送迎があるためたまたま少しだけ時間があり、途中までなら参加できますといいました。
そしたら、同じクラスの子がうちの子だけで以上児さんしかいいと。保育園の先生からおばあちゃん最後までいてそのまま下の子連れて帰ることってできませんかと言われました。ちょっと難しいので私がいつも通り18時頃迎えに行きますので、延長部屋に以上児さんと居させてくださいといいました。とても嫌な顔をされたんですが、みなさんの保育園はこんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

保育参観は1日何人と割り振られてて希望日を言って振り分けてくれるので必ず参加できるように調整してくれます🙋‍♀️
それでも無理な場合は不参加でも全然いいですよ!という感じで、帰りも帰る時一緒に連れて帰ってもいいし、いつも通り夕方お迎えでも保護者にお任せします!というスタイルです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    1番理想的な保育園です!
    うちの保育園もそうだったらいいのになぁと思いました。
    行きたいけど、仕方なく仕事で行けない保護者の立場に立ってくれると嬉しいのですが、行けないと言っていてもどうしてもダメですか?と3回も4回も聞かれると心苦しいです💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

お遊戯会が最近ありました。
午前中で終わり昼食後一緒に連れて帰ってください。と言われました。
午前中は仕事調整出来て私は休むことが出来たので見に行きましたが旦那は1日中会議で無理、私も午後から仕事なので預かってもらいました。
最後まで保育士さんに無理ですか?って聞かれましたが調整しても無理だったので謝罪して早めに切り上げて迎えに行くことで預かってもらいました。
迎えに行って子どもに確認したら午後からいたのが4人だけだったそうです。
仕事だから仕方ないのでそこは、割り切って預けて良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ご回答ありがとうございます!
    仕事してるから保育園に預けてていけない日もありますよね。
    やっぱり割り切るしかないんですね😭

• 2月14日
ちゃーん

お子さんのこと第1で考えてくれているのでしょうけどね…やっぱり寂しい思いはするかと思うので😢
うちの園も参観後一緒に帰るのが基本ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♪
    自分が行けるのなら全然連れて帰るんですけど、行けないのに何度も無理ですか?と聞かれるのがストレスでしかなかったです💦
    そういう保育園の方が多いんですかね🫠

• 2月14日
  • ちゃーん

ちゃーん

そもそも前もって日程が分かっている行事に都合をつけられないとなると、子どもに関心がないという印象をもたれてしまうかもしれませんね😭
    まあでもそこは仕事の為に利用している施設だし仕事優先にする人もいたりと家庭によりけりですよね…

うちの園でもおばあちゃんが代わりに来ているところもありましたし、午後から仕事だからと子どもはそのまま残る子も中にはいましたよ!
    小さいクラスほどやはり泣いてしまっていましたが、そこはもう家庭でもフォローを大事にするしかないですしね🥺

• 2月14日