※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産ではなく、別区で出産を考えています。料金以外に手続きで面倒なことがあるか教えてください。

東京都で出産された方で、自分が住んでいる区と違う区で産んだ方、何か不便はありましたか??

里帰り出産ではないのですが、区の端っこに住んでいるため、いま候補に考えている産院は居住区とは別の区になります。

調べたところは検診費用などは補助があるようで、大幅な差にはならないかなと思ってるのですが、、、
料金以外にも、手続き等で面倒なことってありましたか?

コメント

soyo

隣の区で産みましたが特に何も問題なかったです!☺️

はじめてのママリ🔰

23区外ですが、上の子は住んでる市内で出産、下の子を住んでる市外で出産しました!
補助券はそのまま使えますし、特に手続きはありません!

いな

違う区で産みましたが特に不便ありませんでした☺️

補助券もそのまま使えます!

はじめてのママリ🔰

私は隣の区で産みましたが、特に困ったことはなかったです。
都内であれば特に不便になることないと思いますよ。

のーむ

注意点でいえば、妊娠中の補助券は使えますが産後の1ヶ月検診・乳房ケアの補助は使えませんでした😥

1ヶ月検診は自分と赤ちゃんの2人分あり、それぞれ12,000円ほどでしたので意外と大きい出費でした。おっぱいマッサージをしてくれる乳房ケアも、区内じゃないと使えなかったです。