※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃー🔰
家事・料理

大人2人分の料理に使うお肉の量はどれくらいが適切でしょうか?我が家では豚こま250g前後、鶏むね肉300g前後を使っています。旦那が大食いで足りないことがあるので、皆さんはどれくらい使いますか?

皆さん、大人2人分の料理に使うお肉の量はどれくらいですか??😵

我が家はいつも豚こまと鶏むね肉を使っているのですが、

豚こま→250g前後
鶏むね肉→300g前後(鶏むね肉単体の料理だと450gくらい)

2人分の一食分には多すぎるでしょうか??😵‍💫💦
旦那が痩せの大食いで、レシピによくある2人分の量だと足りなくて……😭

皆さんのご家庭ではどれくらい使いますか??😭

コメント

omochichan

大人2人、幼児2人で胸肉なら600g以上のものを選んでるので、あっしゃー🔰さんのおうち以上に食べてると思います🤔💦

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

子どもの分もとなるともっと使わないとですもんね😭💦
    私の子はいまだにご飯をマトモに食べてくれないので、頭数には入れてませんが、いつか食べられるようになったらもっとたくさん作らないとなーと。。そう思うと食費やばーー!!って感じです😭笑💦

• 2月14日
ママリ

全然多くないと思います!
うちは大人2人と3歳の娘で唐揚げ食べるとき鶏もも肉2枚使います😂(500g)
照り焼きとかにする時も2枚です!

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

もも肉なんですね!🥺✨️
    我が家はから揚げのときでもむね肉です😂笑
    昨日作ったときはむね肉600g(2枚)で作りましたが、大人2人で食べて残ったのは6個くらいだったので、子どもも食べていればもっと作らないとですよね。。😭

照り焼きとか、野菜でかさましできない単体の料理だと2枚は使わないと足りないですもんね😭💦

• 2月14日
ママリ

うちも500〜600gくらい使っています!
副菜が少なければそれでも足りないかな、と心配になるくらいなのでうち食べすぎですかね😂

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

そうなんですね!🥺✨️💦
    全然食べ過ぎじゃないと思います!!🥺
    お肉はやっぱりメインになりますし、少ないと遠慮しながら食べることになっちゃいますし。。🫠

今日買い出しに行って、買ってきたお肉を小分け冷凍しているときに、1回分の豚こまが約240円、1人分だと120円、、鶏肉が1回分約216円、1人分だと約108円。。
    とか色々考えてたら、1回分の量をもう少し減らしたら節約になるのかなぁと、ふと思ってしまって😵‍💫💦

• 2月14日
ままり

私は野菜でかさ増しするので3人で豚こま160g使ってます!
鶏むね肉はお弁当用も取り分け前提で2枚使ってます😄

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

やっぱり基本的には肉+野菜でかさましですよね!😂
    でも3人で豚こま160gはすごいです🥹👏✨️
    お弁当のことまで!!🥺
    素晴らしいです……!🥹✨️
    やりくり上手で羨ましいです😭👏✨️

• 2月14日