※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

6歳の子供が遊び道具を出したまま片付けず、自分で片付けさせても効果がない状況。どうすれば片付けるようになるか相談。

6歳年長さんでも、お片付けしないものですか?

折り紙や工作、アイロンビーズなどで遊ぶことが
多いですが出すだけだして片付けは全くしません。
毎回片付けて!と何回もいいます。何回も何回も言って
ようやく片付けだしたと思ったらどう見ても見えるのに
ゴミや、ビーズなど完全に拾えてません。

私が片付けてあげることはほぼなく毎回自分で片付け
させてますが、自ら片付けてくれません。

いつになったら片付けしてくれるようになりますか?
対策などありますか?

因みにおもちゃ出す前にちゃんと片付けてよ←と
前もっていってます。

コメント

月見大福

うちの6歳も片付け出来ないです😅
捨てるのなら手伝うよって言うと一生懸命片付け始めるけど、大体2割くらい残ってる状態で本人は終わった気になってます笑
そのあと、残ってるコレとかコレ捨てていいのね?って言うとダメ!って言ってまた片します。
ちゃんと目見えてんのかな?って思うくらい雑です😂
あらかじめ言っててもダメだし、ホントに捨ててみてもダメだし、もう諦めて成長待つしかないかなーと思ってます😂

ゆちゃ(29)

もうすぐ2歳の下の子はお片付けしますが、上の子は怒らないとしないです。
上の子も昔はしてました。

お片付けが「めんどくさい」と思うようになると、中々しないのかなぁ、と。

まま

娘もですね!
何回言ってもやらないし、やり始めても同じ場所に片付ける物も1個ずつしか持ってかないし、ちゃんと周りや下も見て片付けなさいって言っても、どこにあるのって見もしてないのに言ったりと(>_<)

自分から片付けないなら捨てちゃうからってゆって、捨てますがそれでもダメでした💦
なんなんでしょうね(´・_・`)
自分から片付けられるよーになるまで待つしか無いのかなーって最近思うようになりました(´-`)

はじめてのママリ🔰

寝る前に「リビング(特にテーブルの上)に残してあるものは捨てるからね」と何度も言ってきて、実際何度か捨てて困らせた事が3.4回。

特に前回、冬休みのしおり?(一言日記とか宿題がまとまってるプリント)を意図的にでは無かったのですが、私が捨てまして(他のお絵描きした紙やら何やらと一緒にいつもの如くテーブルの上に置きっぱなしだったので知らずにまとめて捨ててしまった) ゴミ捨て場に出した燃えるゴミを一旦引き上げて子供泣きながら一緒にゴミを漁ったら出てきまして(新学期前前日くらい)
それで懲りたのか夜寝る前にはしっかり片付けるようになりました。

ちなみに小2です。
小2までは何度言っても危機感みたいなものは無く、捨てたら困るようなものでもよく出しっぱなしにしたまま元気に「おやすみー♪」とか言って寝に行ってましたね。
毎日おやすみ言われた後「これ捨てていいのね?」って言って気付いて、片付けてから寝てました。

初めてのママリ🔰

うちの年長は、綺麗好きなのか
よく片付けします。ですが飽き性なのもあり...
なので、ダイソーの
頑張ったシールの紙?を買って
何かやった事に貼らせてます!
片付けの時も、天国と地獄の音楽を流して、この音楽が終わるまでに片付けてー!よぉいスタート!!!ってハイテンションで言ったり🤨
そのおかげなのか、
頼んでもない乾燥が終わった洗濯物を籠に入れてるんですが
畳んで閉まってくれてたり
もう片付け終わったよ!って報告してきてはシール貼っていい?😆って言います!(笑)
今はもう完全に自分の保育園の準備も任せてます(笑)
今の歳だと、頑張った時の喜びとかあればやる気になってるなって感じなのでシールもゴールした時は好きなおもちゃを買わせてます(笑)