※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生が公文に入会するか悩んでいます。国語の基礎を学びたいが、文字を読む・書くがまだ難しいです。ひらがなやカタカナを書いたり問題解いたりできるのは何ヶ月後でしょうか?

公文について。

4月から小学生になる子供ですが、公文に入会するか悩んでいます。読み書きも完璧にはできない為、今体験では国語だけさせていて文字を読むのとズンズンという線を引くのをしています。基礎だから大事だとは分かっていますが、小学校前に少しでも読み書きを覚えてほしくて習わすか考えていたのですが、ひらがなやカタカナを書いたり問題解いたりするプリントは何ヶ月後くらいからできるのでしょうか?

コメント

ママリ

最初から計算、ひらがな書く子もいるので、なんともですが…

年中から初めて、全く書けなかったので、ズンズンからスタートして、読みのプリントを1ヶ月半して、ひらがなのなぞりしてましたよ!
すらすら読めたらすぐ、ひらがなのなぞりに行くと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼︎
    1ヶ月半くらいでひらがなされてたんですね(^^)
    何ヶ月もこの読みだけをするのかなあ?と疑問に思いまして。。。
    ちなみに算数もされてますか???

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

先生によっては、ズンズンスラスラかけてたら、よみと書きどちらもだしてくれるかもです!

算数もしてますよ!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです‼︎

算数もした方がいいのか悩んでまして、、、国語と算数どちらが身についてますか??

あと、宿題って何枚くらいですか?
    今ズンズン10枚、国語の読みが10枚の20枚が一日の宿題です。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

国語のほうが身についてますよ!😊絵本読んだり、お手紙書いたり、生活でアウトプットする機会が多いいからかな〜と思います!

算数は足し算に入って、あきてしまいました!😭会う合わないありそうです!

最初、ズンズン10枚、国語10枚、算数10枚の、1日30枚(簡単な時期)

今は、国語5枚、算数5枚です!たまに気分転換でズンズン少しもらいます😊

小学校になったら、学校の宿題もあるので、毎日各2〜3枚に減ると思います😅💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

算数は合わないと勉強嫌いになっちゃうので(息子がピンチです)、慎重にされるのが良いと思います!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて下さりありがとうございます!とてもわかりやすいです(^^)

算数はやはり合う合わないありそうですよね、、、
    計算はかなり早くなるけど、ひたすら計算問題をし続ける!て聞いて、、息子も合うのか?嫌がらないかが心配で、、とりあえずは慣れるまで国語だけにしたんです。。。
    でも算数だけ習う子の方が多そうなので、、国語だけで意味あるかな?とか、、

小学校に入ったら2.3枚に減るんですね😢
    たくさんして欲しいけど、負担になって嫌がるのが1番困りますし難しいですね、、、

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

私もむかしくもん国語と算数やってたんですが、くもんの計算力は鍛えておくお受験勉強するときに楽なのと、あとはもうオブジェとか計算が趣味の世界だな…って最近感じます!

くもん算数が合わなかったらすぐやめて、タブレット学習とか楽しい方に持っていこうと思ってます😅👍

国語はたしかに基礎さえできたら十分な気もしますね💦
    迷いますよね💦

負担にならない程度にお勉強してもらいます😁

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃、公文習われてたんですね‼︎☺️
    確かに受験とかには計算力強いですよね‼︎なるほどです!

国語って、読みが終わったらひらがなになって、カタカナ→漢字とずっと漢字を書いて行く感じですか??
    お子様は今は国語どんなプリントされてますか??

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ひらがな(単語やひっつき言葉)→カタカナ→漢字

5枚に一枚ほど、おはなしの読みや、なぞなぞみたいな、問題がありつつ、読みもしながら、進みますよ!

漢字のあとは、メインの文章問題に入りますよ!文の構成とか、学んでいきます!

息子は漢字に入ったところで、苦手なカタカナプリントもしつつ…というかんじです!😅

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5枚に1枚くらいで、おはなし読みやなぞなぞみたいな問題もあるんですね‼︎☺️飽きなくていいですね!
    やはり国語をとりあえず継続してみようと思います。
    余裕ができたら算数も、、笑

お子様5歳なのに漢字まで進んでて凄いです‼︎
    下の子は見習って早めから習わしたいと思います!笑
    色々丁寧に教えてくださり本当ありがとうございました‼︎
    気になってこのまま習わすかどうか悩んでましたが、本人も今のところ楽しんでるので頑張って続けてみたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

国語をしてると、読む力がついて、社会や理科など全体的に頭良くなる気がします(笑)

早めにしておいたほうが、あとが楽ですよね!😣
    宿題のない幼児期にどんどんすすめとくと楽って、くもんの先生もいってました💦

お互い楽しく取り組めるといいですね!😁
    グッドアンサーありがとうございます!

• 2月13日