※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子どものUVケアについてのコメントを募集しています。赤ちゃんへのUVケアの悩みや工夫、おすすめのUVケアについて意見を募集しています。

今回は、子どものUVケアについてコメントを募集します!

・・・・・

これから春に向けてお出かけの機会も少しずつ増えてきますね。日差しもだんだん暖かくなり、紫外線が気になることも。
子どもへのUVケア、みなさんどうしていますか?

今回は「赤ちゃんへのUVケアの悩み」や「おすすめのUVケア」についてのコメントを大募集!
・UVケアで悩んでいること
・UVケアで工夫していること
・おすすめのUVケア
など、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください💌

・・・・・

たとえば、
・UVケアは大事と聞いたけど何をしたらいいのか分からない…
・日やけ止めって塗ったほうがいいの?塗らないと肌が荒れるよね?
・お出かけの時に帽子は必須です!
・車の窓に紫外線をカットするシートを貼っていて、大活躍しています!
などなど、皆さんの投稿をお待ちしております✨

※【ご確認ください】
🌸本投稿は丹平製薬株式会社提供のアトピタ親子スキンケアキャンペーンによるものです。
 キャンペーン期間は2024年2月20日~2024年3月5日までとなっております。【PR】
🌸キャンペーン期間中、何度でも投稿OKです🙆‍♀
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。
🌸こちらの投稿に寄せられた回答と回答者の登録情報(年齢、出産予定日、お子さんの年齢・性別、居住地域)を、個人が特定されない形でママリの提携企業に提供させていただく場合があります。
 また、回答の文面は一部抜粋・編集等加工した上で使用させていただく場合があります。
🌸回答いただいた時点で、上記内容に同意いただいたものとみなします。

コメント

bubutak

UVケアとして、日やけ止めを使ってました!ポンプタイプだと使い切れなかったり持ち歩きできなかったりしたのでチューブタイプのものを使うことが多いです。
顔に塗られるのを嫌がるのでいつも気やすめ程度にしかぬれないのが悩みです。帽子も気づいたら脱いでるし…

はじめてのママリ🔰

去年は小さかったので気にしていませんでしたが、今は外遊びをたくさんするようになったのでしっかりUVケアをしたいと思います!
アトピタのUVはポーチに入りそうなサイズなので、常に持ち歩けそうなのがいいですね💕
1歳ぐらいの子どもでもSPF50使っていいのか気になる🤔

ゆー

これから暖かくなるので子どもとお散歩するのが楽しみです☺️
UVケアは大事だと聞くけど、何歳からやった方がいいのか分かっていないです🤔
赤ちゃんのUVケアはどんな事に気をつければいいんでしょう?💦

りり

息子も娘も小さい時から肌が弱く、また帽子も苦手なので被れず…。
日焼け止めも肌が荒れやすいのでなかなか踏み切れず、使用できない状態です🥲
春先まではどうにか長袖でカバーはできますが、夏場はどうやってもカバーできず、遊びの時にずっと日傘をさすわけにもいかず…。
八方塞がりで悩んでます💭

はじめてのママリ🔰

うちの子は帽子嫌いですぐ外してしまうので、なんとか日焼け止めを塗るくらいです😭
アトピタさんのspf低めの方は、塗りやすくてよく使ってました。
外で遊んでいると、日焼け止めの塗り直しが中々できないので、スプレータイプの日焼け止めも出ると良いなあと思ってます😭

はじめてのママリ🔰

去年、春にベビーカーに乗せて毎日散歩していたら、見事に真っ黒になってしまいました🥲夏じゃないし大丈夫かな?と紫外線を舐めていました💦
以降はは屋外に出掛ける時は肌の露出する箇所にはしっかり塗って、いつも鞄に入れて持ち歩いています😊

赤ちゃんや子ども用のボディーソープって洗浄力がマイルドなイメージなので、ちゃんと洗い落としきれているのか、たまにちょっと心配になります🥲

• みー

みー

ベビーカーでも日焼けするんですね!
    私は足を塗り忘れて水遊びしていたら、綺麗にサンダル焼けしてました😂それからは足までしっかり塗ってます!
    そして、落ちるのか心配なのわかります!石けんで落ちると買いてあるけど肌への負担が気になります💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

B型ベビーカーで幌が頭上の雨除け程度のほとんどお飾りみたいな物で😅人と合うたびに「黒っ!」と言われてしまい、申し訳ない事をしてしまいました😂
    ウォータープルーフ等、顔とか特に肌への負担が気になります💦顔は身体ほどゴシゴシと洗うわけにもいかないし…落ちてると信じたいです🥺

• 2月20日
ふる

生後5ヶ月、今までは露出を避ける、日差しが強い日はベビーカーのカバーをする以外に対策をしていなくて💦

moon

顔洗うの嫌がるから顔には塗れないのが困ってます😅
拭くだけで落ちるけど、汗では落ちにくい日焼け止めが欲しい😂

はじめてのママリ🔰

帽子はかぶってくれないので、玄関に日焼け止めをおいめ、外出前にサッと塗ります。塗るのを嫌がるので、すぐに馴染むものがいいなと思います。

。。

お散歩をそろそろ始めようと思い日焼け止めを探してる所です
小さいうちから使用出来る日焼け止めを探していて出来ればよく使ってるアトピタをと思い探してるところでした!!!
サイズもちょうもよさそう♪
知らないメーカーをいきなり試すよりはいつも使ってるメーカーがいいからアトピタさんは丁度いい🙌✨✨

はじめてのママリ🔰

UVケアが大事なのはわかるんですが、顔を濡らすのが苦手な我が子には「ちゃんと落とせるか」も結構大事。
石鹸で落ちる、お湯で落とせる、というタイプがもっと増えるといいな〜!!

あと、塗り直し用にスプレータイプもあると助かります!

おにゃにゃママ🐾

夏生まれの色白娘、お散歩には0か月から使える日焼け止めを使ってました!
日焼け止めを塗り忘れた時や面倒なときは日傘をさしたり日陰を歩いたり、おくるみで日除けしたり...

色白で将来シミが目立ちやすいだろうからできる範囲でケアしてあげたいと思っています💦

くりーむ🔰

UVケアした後に、汗とかよだれですぐ取れちゃうように感じて塗り直ししたいけど嫌がるしなかなか大変です😂

ひよっこ

UVケアが大事なのは分かっていても、お出掛け前にバタバタしてしまって親子共に日焼け止めを塗り忘れて外出してしまうこと、頻繁にあります🤣
玄関に、お出かけバッグに、車内に(夏場は置きっぱなしにせず持ち歩きますが)いろんな場所に置いてサッと塗れるようにしています。小さめサイズは持ち運びにラクなんですが、ズボラな私はよく失くしてしまいます😅私だけ⁇😓

上の子なんて特に汗っかきなので、意味あるか⁇これでいいのか⁈と思いながら日焼け止め塗ってます☀️

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

色んなところに忍ばせておくのわかりすぎます😂 思わぬカバンから日焼け止め出てきたりしますよね……😂

• 2月22日
8りら

これから日差しを感じる季節が始まり子供も肌が出る服装になるのでUVケアをちゃんとしてあげたいです。日焼け止めはポンプタイプを持っているので家で塗っています。出先には持ち歩けず、日中汗をかくうちに日焼け止めの効果もなくなっているんじゃないかな、と半分諦めています。UVケア、毎年正解が分かりませんが出来ることはやってあげたいなと思います。帽子やラッシュガードなど、衣服での調整もしています。下の子も生まれたので家族皆んなで使える日焼け止めがあるとありがたいです。

はじめてのママリ🔰

帽子をすぐ取ってしまうので日焼け止めの塗りやすいものがあれば使いたい。

ぱわふる母ちゃん

我が子は男の子ばかりということもあり、私も特にUV対策をそこまで意識してなかったです💦
自分はしっかりしてます(笑)
長男はサッカーも初めて、やっぱりちゃんとした方がいいですよね💦

沙耶

皆さんちゃんと日焼け止め塗っているのかもしれませんが、、
男の子だと一体いつから塗ればいいのか、がわからずズルズルと塗らずにきています、、
小さい時はどこでも舐めるし身体にも良くない気がして、、
いつから、とか、どこに塗る、とか詳しく教えていただけるととっても嬉しいです😂😂

はじめてのママリ🔰

生後1年未満の赤ちゃんに何を使ったらいいか悩んでいます。
外に出るときは帽子被ったり抱っこ紐は日差しガードできるものをつけてます💦
これからもっと紫外線強くなると思うのでアトピタのものを試してみたいです🥰🧴

ajisai

UVケアはアロベビーのアウトドアミストを使ってました!
他のUVケアを使ったことがないのでどうなんだろう?試してみたいです!

はじめてのママリ🔰

昨年は生まれたてだったので全然使わなかったのですが、せっけんで落とせる日焼け止めクリームを買いました!あと虫除けパッチ!

私自身日焼け止めってあまり使わなくて、次のシーズンでも効果って続くんですかね😳
日照時間短いし、、と思い、去年のを様子見て使おうかなと思ってます😥
ベビーカーにもUVカットのケープ買おうと思います!

ままり

肌が弱いので肌に優しいUVケアをしたいなぁと思ってます💦

ぽぽぽぽーん🐰

5ヶ月なので日焼け止めをつけるのに少し抵抗があります。肌に負担のない日焼け止めが欲しいです。

みん🐇💕

塗った後にベタベタするのがいやです

ちま

UVケアは大事だな〜と思いつつもUVクリームは肌負担にならないか心配でした💦💦
そのため0歳児なのでベビーカーのサンシェードや日傘をさしながら抱っこ紐で凌いでいました。でもこれから動き回るようになったらそれらの対策は通用しないですよね😱
アトピタは保湿クリームやシャンプーなど愛用してるので、アトピタのUVクリームは成分的にも安心できそうです🎶

ままりん

髪の毛の日焼け止めとかもあるのか気になるなぁ🤔

さかな

皮膚ガンとか怖いのでポンプタイプの物を使ってます。
ささっと幼稚園行く前に塗れるので楽です。

でも、ケアするのはやはり夏ですね💦
本当は春からやらなきゃなのかな?

クママ

日焼け止め色々なメーカーを使っていましたが、匂いが独特だったり、伸びが悪かったり、肌に合わなかったりとしっくりこず😭
無香料で簡単にさっと塗れてすぐ外出できるような素敵な日焼け止めが欲しいです💡

はじめてのママリ🔰

紫外線が昔より強くなっていると聞くのでUVケアをしっかりしてあげたいと思って帽子は嫌がるのでせめて日焼け止めだけでもと思ってこまめに塗る一方、ビタミンD不足にならないかと母親に指摘されて気になっています。
適度なケアてどうしたらいいんでしょうか。

らら

何を使ったらいいか分かりません🥲🥲🥲

はじめてのママリ🔰

UVケアが必要なのはわかりますが、どのくらいの強さのものを使えばいいか迷います💦

🍅

小学校への道のりが長いので日焼け止めさがしてます。
いろんな種類がありすぎて毎年まいごです…

マリオ

UVケアは何才からしたらいいのかわからない。

茜

帽子を被せ、ベビーカーの時には幌をMAX被せてます。
日焼け止めは子どもが歩くのがメインになってから使うようにしました。

おブス😁

UVケアはあまり気にしてませんが、その代わり保湿を毎日しっかりしてます!

ママリ

まだ5ヶ月ですが、日照りが強い日もあり、紫外線のダメージが早くも気になってます。
肌が弱いので、どんなものがいいのか…そもそもケアはどんなやり方をすべきなのか、など、基本からまだ分かってない状態です🥲!

ららら🔰

UVケアは
虫除けの作用もあるものを
使ってます🦟
(1度にできてラクなので😂)

上の子のとき、
外に出るとすぐに噴水やら
水溜まりやらに入ってたので…
どのタイミングで
塗り直したらいいのか…
結局分からず
朝塗るだけになってました😅

下の子も生まれたので
今年からは2人も
塗らなきゃいけないのか…

ささっとできるように
家ではポンプタイプを
使う時もあるけど
外には持っていけないなぁ…💦💦

はじめてのママリ🔰

去年は何もしてなかったですが、今年から保育園なのでUVケアしたいです!

otmko

4歳と2歳と本日3人目出産しました!日焼け止めを塗るのが面倒でつい手抜きしてしまうことも💦大きくなった上の子は自分で塗る習慣をつけてます✧٩( 'ᴗ' )و ✧

はじめてのママリ

日焼け止め塗りたいのですが、洗顔を嫌がるわが子…
塗ったらちゃんと落としたいし
落とせないなら塗りたくないけど
塗らなかったら日焼けもひどいし
ジレンマです😭

あよん

赤ちゃんのUVケアで気をつけるべきことってたくさんありそうで難しいです🥲🥲

あよん

UVケアは慎重にと思っているのですが、日焼け止めなどの選びも大事で、、、
効果もしっかり見ますが、しっかり洗い落とせるかも大切で難しい、、、、

はじめてのママリ

日焼けとめ必需品ですね

mama🌼

帽子は嫌がることが多いので、日焼け止めを塗りますが、夏は塗ってましたが最近は全然塗ってないです😅
ちゃんと塗らないとなーと思いつつ忘れちゃってました

きの

去年のお出かけ前はバタバタして日焼け止めを塗り忘れることが多かったです...
さらに汗かきでこまめに塗り直したいので、持ち運びできるスプレーやチューブをよく使っていました!

はじめてのママリ🔰

UVケアはとても興味があるんですが
安全な成分とかベビーソープで落とせるのか???
舐めても大丈夫なのかな?!
とか悩みすぎて去年は使用できませんでした😭

🐰

夏場以外も日焼け止め塗った方がいいって聞くけど、やっぱり日が強くないと忘れがちになってしまいます、、
なので玄関前、車の中、見える範囲に日焼け止め置いて忘れ防止してます!!

アトピタの日焼け止めは使ってますが肌荒れせずに使えてリピってます😊
大きいポンプ式の日焼け止めが欲しいな〜〜〜💭と思ってるのでぜひお願いします!!

にこちゃん

上の子は面倒で日焼け止めしていなかったのですが、ホクロができてしまいました…やはり大事ですよね。
帽子を被せたりはしていますが…。
プールの時は絶対塗っていますが、普段はどうしても忘れがちです。
子どもが自分で塗る習慣がついたら嬉しいです。

はじめてのママリ✨

日焼け止めも塗りつつ、紫外線を物理でも遮断するために帽子とベビーカーのサンシェードをフル活用してます!😂
皆さんの言ってる通り、ポンプタイプの日焼け止めあるとすっごく便利そうだなーーと思いました!☀️

はじめてのママリ🔰

まだ寒くてお散歩とかもした事がないのでこれから暖かくなってきたらデビューしようと思っています♪
その時に日焼け止めを塗ろうと思うのですが生後何ヶ月から塗ってもいいのでしょうか🤔
あと、日焼け止めを落とすのにいつも使っている牛乳石鹸でちゃんと落ちるのでしょうか🤔

28

毎日塗るのを忘れちゃいます(笑)

とろろいも

日焼け止め、しっかり塗っているつもりなのですが毎年夏が終わる頃には真っ黒な我が子たち…💦
将来のお肌に影響がでないといいなぁ。

汗もかくしシャワーも浴びるし
大人のようにこまめな塗り直しが必要なのかなとも思うのですが、
中々こまめにしてあげられていないのが反省&悩みです。

今年こそ、、UVケアがんばるぞー!🥺

たかせとみち

帽子はお出掛けするなら絶対に被るというのを年中徹底しているので、お出掛けする時は何とか被ってくれるようになりました。
小学生、園児の子どもたちは、眼の保護のため、スリコで子ども用サングラスを買ったものをスポーツ観戦の時に使ったりしています。
サングラスを使っていると、格段に日焼けで目が痛くならない、眩しくないと分かって、嫌がらずに着けるようになりました。
日焼け止めも塗りますが、暑い時期だと汗をかいてすぐに落ちたりするので、塗り直しをさっと出来るよう泡とか、塗りやすい粘度のサラサラしたリキッドタイプのモノ日焼け止めがもう少し携帯しやすくなればいいなって思います。

Yuu

日焼け止めって色々あるので、何を使ったら良いかよくわかってません。
これからあったかくなってきたら必要だと思うので、みなさんのコメント見て良さそうなのがあればなぁと思ってます^ ^

はじめてのママリ🔰

上の子はお外が大好きで
去年の夏から日焼け止めを
塗るようになりました。

ワンワンが載ってるスプレータイプの日焼け止めを使っていますが、どこの物がいいか全然
わかりません😢
帽子と日焼け止めを使っても
夏の途中にはもう真っ黒です😂
下の子もお外が大好きで
自分で歩けるようになったので
日焼け止め参考にさせていただきたいです!

はじめてのママリ🔰

来月産まれる予定です。外気浴するようになったら使ってみたいと思います。

L

出来るだけこまめに塗り直すのと帽子を被るように対策しています。
小さな頃から一緒に塗っているので嫌がることもなく塗らせてくれます。

こぐれ

UVケアのため顔に日やけどめを塗ってますが、口周りをベロベロ舐めます…これ口入って大丈夫?!といつも不安です😂

はじめてのママリ🔰

日焼けのせいでそばかすが出来てきたら嫌なので毎年塗ってます!
でも汗っかきなので意味あるのか、とは思ってます!

はじめてのママリ🔰

UVケアをそもそもしないといけないのを知りませんでした!!
日焼け止めとかは赤ちゃんからした方がいいんでしょうか??どういう物がいいのか気になります🤔

ちょこばなな

子供たちは顔にクリームなど塗ったりするのを嫌がります。
匂いとか塗った感触かな?
でもあの猛暑で外で遊ぶのに塗らないわけにもいかず、、
3人分塗るのが大変すぎて、簡単に濡れる日焼け止め欲しいです😂😂✨✨

全く気にしていなかったら、カサカサになってしまいました。
保湿クリームや入浴剤でカサカサは良くなりましたが、日焼け止めが大切なのかなぁ?
無知でわからず!!

くまのプーちゃん

UVケア、自分自身がかなりのズボラでめんどくさいのが正直な理由なんですが、ほとんどしていない状況…😓
子どもなんてお風呂あがりの保湿でさえやっとなのに、皆さんUVケアまでやってらっしゃるのかずっと疑問に思っています。紫外線が気になる夏場は特に何かしらクリームを塗ってあげた方がいいのでしょうか??
子どもが嫌がったりしないか心配でなかなか始められないです。なので、手軽にできてどんなもの使うのがいいのか知りたいです。
一応夏場暑いときは、麦わら帽子などで対策はしています。あとは長袖の薄手の上着を着せるなど。クリームぬるのはハードル高くてできてないです😰

チコリ

上の子は男の子で特にケアすることなく今まできてしまいました💦
でも下は女の子で大きくなって焼けるの気になっちゃうかなと塗ろうと思っています!
これを気に下の子だけでなく上の子、私もしっかりケア頑張りたいです✨
赤ちゃんにも使えるアトピタとっても良いですね!

とぅまま

初ママなので、これからのUVケアはどうしたらよいのか、とわからないことがいっぱいです🤔💭
日焼け止めもベタベタしていたら嫌だろうし、汗をかいたらその都度拭いてから日焼け止めを塗り直すのがよいのかなどなど…

れもんちゃん

UVケアで日焼け止め使ってます😌
汗で落ちたりとまた塗るのが大変な時もあります🥲

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の娘を育ててます☝️
赤ちゃんの頃から日焼け止めを塗らなきゃ行けないなんてこの記事を見つけるまではお恥ずかしながら知りませんでした💦気をつけたいと思います。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

スティックタイプの日焼け止めが気に入っています。手軽で手が汚れないです。

はじめてのママリ🔰

日焼け止めのUV効果が強いタイプだと落とすのが大変なイメージ、、弱いと日焼けしそう💦
お肌にも優しくてUVカット出来るもの知りたいです🧐

はじめてのママリ🔰

きちんと塗ったりした後、落とせているのか不安です💦
汗をかいたら塗り直したりすると余計に不安になります🫤
後は口に入ったりしても体に害はないのでしょうか??
火傷になってもかわいそうなので薄塗りをしていましたが、いまいち合っているか分からず。。。
今年から保育園でお外で遊ぶ機会も増えるので悩んでいます。

すすす

塗っても結局焼けてしまう感じが子供は難しいですね…
肌に優しく塗りやすい、匂いもない、落ちやすいものがいいです😆
スプレータイプは動き回る子供にもかけやすいですが、ほんとに日焼け止めになってるんでしょうか?

ママリ

外であそぶのが大好き。散歩やピクニックを楽しんでます。
他の赤ちゃんより日焼けしているかも。
乳児湿疹の治療中なので、日焼け止め塗ってもいいのかな??

ママリ🔰

そろそろ暖かくなりそうなので露出も増えていくので日焼け止め気になっています🧴どうゆう種類があるのかも何も分からないのでボチボチ調べていこうっと👶🏻

ゆずぽん

夏の外に出かける時にしか使ってなかったけど冬場もUVケアが必要なのかな??

みー

手とかすぐに舐めちゃうのでサッと塗れて馴染みやすい日焼け止めが欲しいです😭

もかママ

紫外線カットのカーテン使ってるくらいで、ほぼ何もしてないですー😅
そろそろ日焼け止めしないといけない季節ですねー!
最近の日焼け止めは、ベビーか
ら使えるから良いですよねー!

毎年時期になったら日焼け止め新しいのを買うんですけど、毎年前シーズンのが余ってるんですよねー😅
これはどうしようかなと毎年思いながら、大人が使ってます、、、

まりり

日焼け止めは塗ってるんですけど、お風呂で落としきれてないときもあって、肌へのダメージが心配です💦

しずく

4月の暖かい日に日焼け止めなしで2時間ほど外にいたら、1歳の子のほっぺたに翌日湿疹ができてしまいました。
それ以来、春でも日差しの強い日は日焼け止めを塗るようにしています!

ドキンちゃん

アトピタのUVケア使ってます。
ただ暴れる子どもに塗ると塗りムラが…😭
ローションタイプとかの方が塗りやすいのかなぁと変えるか悩み中です😣

はじめてのママリ🔰

いつから日焼けどめを塗るのか、また何分くらいの外出のときに塗るべきか知りたいです

はじめてのママリ🔰

ちゃんとUVケアしてあげなきゃ!と思いつつ、塗り忘れることが多いです。
そして男の子だからいいかな、なんて思ったりもしてしまうときも😅
ただ種類がたくさんあって、結局なにを使えばいいのかわからず、日焼け止めを購入するにも、とりあえず安いものでいいかな、という判断です。
大人でも過度の日焼けは痛いし、自分に塗り忘れた場合などのちに後悔するので、皮膚の薄い子どもにはより気をつけてあげなければならないと思います😭
改めて考える時間になりました!

mamari

外出前は色んな準備をしなきゃいけないので、UVケアまでなかなか気が回らず…
しっかり塗れているか、落とせているか気になります。
それに加えて、花粉や虫除け対策もあるので、手軽に使える物があると嬉しいです!

ゆう🐥

UVケアは一年中したほうがいいのでしょうか?アトピタ使用していますが、近くへの散歩のときについ忘れてしまうときがあります🥹