※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

10日後に1歳になる娘の卒乳について相談です。混合で母乳とミルクを上手に卒業したいと考えています。現在の食事や夜間の様子を教えてくれました。夜間の授乳をやめたいが、お腹が空いているのか、クセなのか不安です。混合で離乳食もたくさん食べる赤ちゃんにスムーズに卒乳できる方法を教えてほしいです。

あと10日で1歳になる娘。卒乳についてアドバイスください!混合なのですが、どうやって母乳とミルク🍼両方を上手く卒業できるのか考えています。

現在は、、、

朝: 母乳のみ
夜寝る前: 母乳+ミルク🍼160ml
夜中: ミルク🍼100ml

離乳食は、3食毎回200-250gは完食します。
捕食は15:00すぎぐらいに🍌あげたり、おやつあげたりです。

とーっても活発で周りの赤ちゃんより動きも激しい感じです。(先週から6-7歩歩くようになりました)

就寝20:30
夜中1:00-3:00の間で一度起きて泣くので🍼100mlあげています。添い乳が苦手なので夜間はもう🍼だけにしています。
飲んだらすぐまた入眠し、5:30-7:00の間に起床します。


まず、夜間も🍼辞めたいのですが、
これってお腹が空いて泣いてるのではないですかねぇ?
クセなのかな?とも思ったり、、、
離乳食を300gぐらいあげたら良いのですかね?

ぜひ、私みたいに混合で離乳食もたくさん食べる赤ちゃんにスムーズに卒乳できたやり方があれば、詳しく教えてほしいです!
またはアドバイスをお願い致します!!

コメント

ママリ

先週1歳になりました✨

離乳食を食べたいだけ食べさせるようになったら、自然と欲しがらなくなりました☺️

現在は
朝 離乳食300g
昼 離乳食300g〜350g

おやつ 
バナナ1本orさつまいも
おにぎり等

夜 離乳食300g〜400g

あげています

ご飯は軟飯ではなく、普通に炊いたご飯を85〜100gあげてます!

  • はる

    はる

    さっそくご丁寧にありがとうございます!!一歳、おめでとうございます🎉㊗️

    離乳食すごい食べてくれるのですね!!
    離乳食の内容はどんな感じでしょうか?🤓

    また、差し支えなければ、身長、体重も教えていただけないでしょうか🥹

    うちはまだ300g以上あげてないんですけど、すでに身長も75cm以上はありそうで、10ヶ月検診の時に72.5cm 9.2kgでした😅✨

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    身長が76センチで体重10.5キロです😃

    はるさんのお子さんも大きいお子さんなんですね☺️

    離乳食の内容は


    超塾ロール1本又は超塾6枚切り1枚に、サツマイモを牛乳で伸ばしたサツマイモペースト塗る

    野菜スープ スープは計量せずに野菜だけで150〜200グラム。スープ入れるともっとな量になると思います😅

    タンパク質 豆腐

    デザートにバナナ半分やみかんなど


    ご飯 100g
    朝の野菜スープ
    豆腐ハンバーグや鱈を焼いたりして出してます^ ^


    お好み焼き
    米粉45g 玉子半分 野菜好きなだけを入れて焼いてます😊
    朝の野菜スープ


    こんな感じのメニューで出してます😃

    野菜スープは作り置きしておいて、味変でコーン入れてみたり、かぼちゃ入れたりして毎食出してます♪

    • 2月13日