※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産について不安を感じている37週の妊婦です。1人目の出産は特殊で、2人目は1人目より時間がかかるのでは?と心配しています。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

2人目出産について。

2人目の出産を控える37週の妊婦です。
1人目の時、子宮口7㎝でいきみたい!と助産師さんに伝えた結果、いきんでみようということで、7㎝からいきみ始めました。(今思うと何故許可してくれたのか…?ちなみに赤ちゃんも私も順調で、特に急ぐ理由は無く…。)
そこからは助産師さんが手を入れて子宮口を広げていき(陣痛よりも子宮口を広げる痛みの方が強かったです。。。)
最後には先生がお腹を押して赤ちゃんが出てきました!

このような経過だったので、恐らく1番つらい時間をすっ飛ばした?ような出産だったのでは…と振り返ると感じています…。

こんなイレギュラー?な出産を経ても、2人目は1人目より早く産まれるんでしょうか…?
産道が出来てないから1人目より時間がかかるのでは…と不安です。
似たような経験をされた方、いらっしゃったら是非2人目の出産がどうだったのか、など教えていただけると嬉しいです!

コメント

さとち

赤ちゃん産まれてるなら産道出来てると思います🤣
私も8センチくらいからいきませてくれましたよ!たぶんパニクってたのもあって、安心させる為と、呼吸法の一つとしてさせてくれたんだと思います🥰

本当に急ぐ必要があるお産は、急速遂娩という方法で吸引や鉗子、クリステレル、緊急帝王切開などになると思います🥺
なので、最後お腹押された(クリステレル)ということは多少急ぐ必要もあったのでは無いでしょうか?

私も1人目同じくお腹押されて、吸引分娩で生みました!トータルで50時間かかりましたが…😅
2人目は6時間で産まれましたよ〜👍💕けど結局クリステレルも吸引もアリでした🫢骨格の問題みたいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    1人目7時間くらいで産まれたので、そんなに時間もかかってないのに何故?と思っていたところでした😅
    産道ができているとわかって安心しました😂
    2人目は早いですね〜!!私もそうなってくれると期待します!
    回答ありがとうございます!

• 2月14日